イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【予想】ターコイズS

 

本日行われるターコイズSの予想をしていきます。

 

ターコイズステークス(G3、中山、芝1600m)

 

このレースは牝馬(メス馬)限定のハンデ戦です。

ハンデ戦というのは、過去の実績をもとに斤量(馬が背負う重量)を変えて行われるレースのことをいいます。

実績のある馬は重く、実績のない馬は軽くという感じです。

今回の出走馬では、最大が56kg、最小が52kgとなっています。

この重さはジョッキーの体重も含まれているので、ジョッキーは少なくともこの数字より軽くないといけないわけです。

ジョッキーは小柄な人が多いですね。

私もギリギリ乗れるかもしれません。

 

さて、何となく予想できるように、ハンデ戦は荒れやすい傾向にあります。

牝馬限定であればなおさらその傾向が高まる気がします。

2015年のこのレースは16頭立てで、11番人気ー16番人気ー15番人気の決着となり、3連複が約50万円越え、3連単が約300万円の大荒れでした。

今回も荒れることを想定して、先日のカペラSと同様に3連複5頭ボックスにしようと考えていましたが、5頭を選ぶのも私には無理でした。

なので、ここは仕方なく本命を1頭決め、相手を手広く流した馬連で勝負したいと思います。

 

今回の本命は

④ハーレムライン 7番人気

でいきます。

少し穴っぽいところですが、私がよく参考にしているサイトや予想家の方も注目していたので、それに乗っかろうと思います。

この馬は中山競馬場との相性が良いです。

中山のコースは小回りで最後の直線が短いためトリッキーだとよく言われており、中山でだけよく走る馬も多くいます。

「中山巧者」という言葉もあるほどです。

ハーレムラインは中山で計5回走ったことがあり、1着2回、2着1回、3着1回という実績があります。

ここ最近の2戦は東京と京都で2桁順位に沈んでしまっていますが、得意の中山で快走してくれることを期待します。

 

購入する馬券は以下の通り。

馬連流し

④-②③⑤⑥⑦⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮

計12点×各100円=1200円

 

 

なお、本日の阪神の最終レースではイノバティブが出走します。

17頭立てで現在14番人気・・・

単勝複勝を100円ずつくらい買っておこうかな。

 

 

本日は以上です。

明日はG1の朝日杯FSが行われるのでその予想と、本日のターコイズSの結果を明日の午前中くらいにアップしたいと思います。