イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】ターコイズS & 【予想】朝日杯FS

 

まずは、昨日のターコイズSの結果から。

 

1着 ③ミスパンテール 4番人気

2着 ⑦リバティハイツ 10番人気

3着 ⑥デンコウアンジュ 13番人気

10着 ④ハーレムライン 8番人気

 

今年も荒れましたね。

ゴール直前はハンデ戦らしく大混戦でした。

f:id:inovative:20181216013606p:image

 

私が軸にしていたハーレムラインは惨敗でした…

スタートからいい位置で競馬を進めていましたが、最後の直線で力尽き馬群に沈んでいきました。

 

勝ったミスパンテールは去年のこのレースの覇者でした。

ここ最近は馬券に絡んでいませんでしたが、この馬も中山1600mの舞台が合っていたのかもしれませんね。

 

ちなみに、阪神の最終レースに出走したイノバティブですが、見せ場もなく13着惨敗でした…

 

 

では気を取り直して、ここからは本日のG1、朝日杯FSの予想をしていきます。

 

朝日杯フューチュリティステークス(G1、阪神、芝1600m)

 

コースは先週の阪神JFと全く同じで、2歳限定戦というのも同じです。

違いは牡馬(オス馬)と牝馬(メス馬)の両方が出走できるということです。

基本的に牝馬牝馬限定の阪神JFに出走するので、朝日杯FSは牡馬だけのレースになることがほとんどです。

 

しかし、今年は牝馬が1頭出走してきます。

その名はグランアレグリア

しかも、現在単勝1倍台の圧倒的1番人気です。

それもそのはず。グランアレグリアは、先週の阪神JFで1着になったダノンファンタジーに唯一勝ったことのある馬だからです。

ダノンファンタジーが先週勝ったことで、グランアレグリアの評価も上がっています。

前走のサウジアラビアロイヤルカップ(G3、東京、芝1600m)でも、男馬相手に圧勝しています。

先週はパートナーのルメールが香港競馬に出掛けていて乗れなかったからという理由もあるそうですが、阪神JFはパスしてこの朝日杯FSに殴り込んできました。

今日のレースはこの馬の取捨が肝になりそうです。

 

今回のように、強い牝馬が牡馬ばかりのレースに出て1番人気になることはたまにあります。

私はこのパターンで牝馬を本命にして、何度も痛い目にあってきました。

・2016年 朝日杯FS ミスエルテ → 4着

・2017年 皐月賞 ファンディーナ → 7着

・2017年 毎日王冠 ソウルスターリング → 8着

なので、その反省を活かして、今回はグランアレグリアを軽視する方針でいきたいと思います!

 

グランアレグリアを軽視する理由は他にもあります。

・初めての関西輸送

・初めての右回り

これらの理由から、グランアレグリアは過剰人気と判断して、他の馬から買いたいと思います。

 

今回の馬券は以下の通り。

馬連4頭ボックス

⑥⑪⑭⑮  6点 (4C2=6ですね)

 

選んだ4頭は2〜4番人気+外人ジョッキーです。

グランアレグリアが人気を集めてくれているおかげで、2〜4番人気を組み合わせた馬連でもまあまあのオッズがついています。

購入金額は以下の通り。

⑥ー⑪  600円

⑥ー⑭  700円

⑥ー⑮  100円

⑪ー⑭  400円

⑪ー⑮  100円

⑭ー⑮  100円

計2000円

オッズを見て払戻金が同じくらいになるように、2000円を分配しています。

どれも当たれば1万円くらいになります。

 

グランアレグリアが来ていいのは3着まで!

当たりますように。