イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【予想】AJCC、東海S

 

今日は2つ重賞が開催されるので、それぞれの予想をしていきたいと思います。

今回は両方のレースで単勝1倍台の圧倒的人気馬がいるので、その馬の取捨がカギになりそうです。

 

アメリカジョッキークラブカップ(G2、中山、芝2200m)

略して「AJCC」。4歳以上(古馬)限定のレースです。

競馬を始めた当初はアメリカのジョッキーを招待してレースするのかなと思っていましたが、そんなことはありませんでした。普通の重賞です。どうしてこんな名前がついているんですかね。

 

このレースの人気の中心は、④フィエールマン(現在1番人気、単勝1.7倍)です。

デビューしてから4戦目ながら、昨年の秋に菊花賞(G1)を制しました。たしか最短キャリアでの菊花賞制覇だったと思います。

この馬の武器はなんといっても最後の直線の伸び脚(「末脚」という言い方をします)です。菊花賞でもその脚を存分に発揮して、差し切っての1着でした。

そんな④フィエールマンですが、今回はこの馬を軽視する方針でいきたいと思います。

理由1:舞台が直線の短い中山で、差し届かないことがありそうだから。

理由2:ディープインパクトの子供(産駒)は早熟の傾向があるから。

 

そこで、今回注目したいのが、①ジェネラーレウーノと⑩メートルダールです。

①ジェネラーレウーノは中山の重賞で2勝した経験があり、中山との相性が良いです。

また、逃げ先行馬であるため、最内枠に入ったこともプラス材料です。

⑩メートルダールは消去法で残った馬です。

今年のレースは休み明けの馬がいたり、年増の馬がいたりとマイナス材料が目立つ馬が多くいます。そんな中⑩メートルダールは欠点が少ないように感じました。

外人ジョッキーが騎乗するのにそこまで人気していない(現在5番人気、単勝22倍)ことも選んだ理由の一つです。

 

馬券はこの2頭と心中したいと思います。

馬連 ①-⑩ 300円

ワイド ①-⑩ 700円

計1000円

 

 

東海ステークス(G2、中京、ダート1800m)

久しぶりのダート重賞です。

1着馬には2月のG1フェブラリーSの優先出走権が与えられます。

「優先出走権」という言葉を聞くと、G1レースの近づきを感じてわくわくしてきますね。

 

こちらのレースの人気の中心は、④インティ(現在1番人気、単勝1.5倍)です。

この馬は未勝利戦を勝利してから目下5連勝中で、一気に重賞戦線に乗り込んできました。

さらにその5連勝の内容も素晴らしく、どれも2着馬に大きな差をつけて勝利しています。

あるニュース記事では「5戦で合計30馬身差」と謳っていました。

 

東海Sは1番人気の成績が良いことに加えて、穴馬が馬券圏内に入ってくる傾向があります。

それを踏まえて馬券の方は、④インティを軸にした3連複で相手に穴馬を選びました。

 

3連複 ④-①②⑥⑩⑬ 10点×各100円 計1000円

(④が3着以内にきて、かつ①②⑥⑩⑬から2頭が3着以内にくれば的中。5C2通り)

 

今回は思い切って2~4番人気の馬を全て外しています。

少しやりすぎた感もありますが、圧倒的な1番人気を軸にしている以上、これくらいしないと大きな配当は見込めません。

ちなみに最高配当は②(8番人気)と⑬(10番人気)が来た場合で、5万円の払戻が得られます。

少しだけ夢をみさせてください。

 

以上がAJCC東海Sの予想でした。

 

ところで、昨日のレースでイノバティブが出走していたようですが、結果は9着でした。

引退までにもう1回くらい勝つ姿を見たいものです。