イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】ダイヤモンドS&京都牝馬S、【予想】フェブラリーS&小倉大賞典

 

 

今日のブログは簡単に済ませるつもりでしたが、昨晩思いのほか筆が進んで、それなりのボリュームになりました。

 

今日はついにG1の開催です。

普段馬券を買わない方も、今日だけ馬券を買ってみてはいかがでしょうか。

※ 私のブログは的中を保証したものではありません。馬券購入によって生じたいかなる損失に関しても、当方は一切の責任を負いかねます。

 

 

結果

 

ダイヤモンドステークス (G3、東京、芝3400m)

 

購入馬券

3連単 ②⑨→⑩→②④⑦⑨ 6点

※ ⑨→⑩→②は300円、②→⑩→⑨と⑨→⑩→⑦は200円、それ以外の3点は100円

計1000円

結果

1着 ⑩ユーキャンスマイル 岩田康誠 1番人気

2着 ⑧サンデームーティエ 江田照男 8番人気

3着 ②カフェブリッツ 蛯名正義 3番人気

 

2着固定にしていた⑩ユーキャンスマイルが人気に応えて勝ってしまいました。

最後の直線ではなかなか伸びてこないなと思っていましたが、残り200mで岩田騎手が促してからは1頭だけ脚が違いました。

いつもはしっかりゴールするまで自分の馬券の的中を信じるているのですが、今回は途中で諦めてしまいました。

それくらい⑩ユーキャンスマイルが強かったです。

出走するかは分かりませんが、4月の長距離G1天皇賞春が楽しみですね。


2着に逃げ粘った⑧サンデームーティエはノーマークの馬でした。

最近はこの手の逃げ残りの馬にやられてばかりな気がします。

 

 

京都牝馬ステークス (G3、京都、芝1400m)

 

購入馬券

ワイド ④-⑪ 900円

3連複 ④-⑪-⑱ 100円

計1000円

結果

1着 ⑩デアレガーロ 池添謙一 9番人気

2着 ⑮リナーテ 武豊 7番人気

3着 ⑬アマルフィコースト 坂井瑠星 12番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6着 ⑪ワントゥワン Mデムーロ 3番人気

9着 ④リバティハイツ 北村友一 4番人気

13着 ⑱カイザーバル 四位洋文 8番人気

 

荒れました。3連単は150万越えです。

「箸にも棒にもかからない」とはこのようなことを言うのですね。

どういうロジックで馬券を組み立てたらこのレースを当てられるのか、まったく想像ができません。


特に1着になった⑩デアレガーロは、馬体重が+32キロと今まで見たことのないような数字だったため、まず来ないだろうと思ってしまいました。

 

こういうレースはあまり引きずらず、素直に諦めることにします。

 

 

予想

 

フェブラリーステークス (G1、東京、ダート1600m)

ついに今年初のG1がやってきました!

ここまで散々馬券を外してきましたが、G1で的中させれば問題ないでしょう。

 

では、早速今回の注目馬を見ていきます。

 

⑥インティ 武豊 現在1番人気

現在6連勝中と絶好調の馬です。

東海Sのときも紹介しましたが、6連勝の内容も圧勝ばかりでした。

当然の1番人気といっていいでしょう。

しかし、今回私はこの馬を軽視する方向で考えています。

昨年のフェブラリーSでもテイエムジンソクという絶好調の馬がいました。

テイエムジンソクは逃げ先行馬だったのですが、G1の速い流れで前半を走ってしまったために最後の直線で伸びを欠き、12着に大敗してしまいました。

テイエムジンソクを本命にしていた私はかなりショックだったので、強く記憶に残っています。

インティも逃げ先行馬であり、私にはこのテイエムジンソクと同じにおいを感じます。

以上の理由で、インティは本命にしません。

 

⑪コパノキッキング 藤田菜七子 現在3番人気

今回最も話題になっているペアです。

JRA唯一の女性ジョッキーである藤田菜七子騎手がついにG1初騎乗となりました。

しかもまったく勝ち目のない馬に乗るわけではなく、コパノキッキングはこのレースの前哨戦である根岸Sの勝ち馬で、実績十分です。

ここで勝利するようなことがあれば、ビックニュースになることでしょう。

しかし、G1初騎乗の騎手が乗るにしては少し過剰人気になっていると感じます。

さすがにそこまで甘い世界ではないと思うので、この馬はバッサリ切ります。

 

ゴールドドリーム Cルメール 現在2番人気

今回の本命はこの馬にしたいと思います!

東京ダート1600mは過去5回走り、全て2着以内と抜群に相性が良いです。

JRAのダートG1も2勝していますし、実績は文句ありません。

⑥インティが人気を吸ってくれているおかげで、この馬にしてはオッズが高くついていることも本命にした理由の一つです。

最近はルメールの調子が良くないみたいですが、この大舞台ではしっかり仕事をしてくれることを期待します。

 

以下の画像は、私が参考にしているサイト ( 競馬ラボ、https://www.keibalab.jp/ ) の予想印です。

 f:id:inovative:20190217015352p:plain

ゴールドドリームに多くの本命(◎)が打たれています。

コパノキッキングの評価が露骨に低いのが面白いですね。 

 

ゴールドドリーム単勝が4倍以上つくなら、単勝1点勝負ということも考えましたが、時間がたつたびにじわじわオッズが下がってきています。

最終的には3倍前半になるような気がするので、単勝は諦めました。

というわけで、ここは③ゴールドドリームを1着固定にした3連単で勝負です。

予算も約2000円に増やしているので、いつもより手広く購入します。

購入馬券

3連単 ③→⑩⑬⑭→①②⑥⑦⑧⑩⑬⑭

21点 × 各100円 = 計2100円

 

 

小倉大賞典 (G3、小倉、芝1800m)

4歳以上のハンデ戦です。

東京で大きなレースが行われている裏で、ひっそりと開催される重賞です。

 

今年の小倉大賞典で気になる点は、圧倒的に逃げ先行馬が多いことです。

先手を主張したい馬がたくさんいると必然的に前半のペースが上がります。

そうすると、前の方にいる馬が最後にばててしまい、差しが決まりやすくなる傾向があります。

 

そこで今回は、差し脚が使える②エアアンセムを本命にします。

前走の中山金杯(G3)では7着でしたが、1着馬からは0.2秒しか離されておらず、そこまで悲観する内容ではなかったように思います。

このレースでの巻き返しを期待します。

 

単勝が9倍程度ついているので、ここは素直に単勝1点勝負にしたいと思います。

決して、フェブラリーSの予想で忙しくて、考えるのを放棄したわけではありません笑 

購入馬券

単勝 ② 1000円

 

 

今日は麻雀があるので、G1をリアルタイムで見られないのが残念です。

麻雀も競馬も勝って、気持ちよく月曜をむかえたいところです。