イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【予想】中山記念&阪急杯

 

昨日はポケモンGOのイベントあり、アンノーンが出現するということで、会社のポケモントレーナー仲間3人と横浜の街を練り歩いてきました。

 

戦果がこちら。

f:id:inovative:20190224071405p:plain
f:id:inovative:20190224071356p:plain

今回のイベントの主催がSoftBankだったということで、SとBのアンノーンしか出ませんでした。

また、昨日からラティアスのレイドバトルも実装されたため、こちらも乱獲してきました。

計10匹捕まえたのですが、一緒に行ったトレーナー3人が色違いを1匹も出せない中、私だけ4匹色違いを出すという、圧倒的な引きの強さを見せつけてしまいました。

f:id:inovative:20190224071420p:plain
f:id:inovative:20190224064154p:plain

ちなみに、伝説ポケモンの色違いは、モンスターボールを当てさえすれば確定でゲットでき、逃げられる心配がありません。

完全にツキが回ってきていることを実感できる一日となりました。

この流れで今日の競馬も的中となるのか、はたまた昨日で運を使い切ってとんでもない外し方をするのか。

前者であることを祈りながら、本日の重賞予想をしていきたいと思います。

 

 

予想

 

中山記念 (G2、中山、芝1800m)

古馬限定の中距離戦で、1着馬には大阪杯(G1)の優先出走権が与えられます。

今年の中山記念はかなり豪華な顔ぶれとなりました。

G2のレースであるにもかかわらず、G1勝利経験のある馬がなんと5頭も出走してきます。

 

③ラッキーライラック → 阪神JF(2017)

⑤ディアドラ → 秋華賞(2017)

ステルヴィオ → マイルCS(2018)

エポカドーロ → 皐月賞(2018)

⑩スワーヴリチャード → 大阪杯(2018)

 

また、昨年中山記念を勝った中山巧者①ウインブライトも出走してきます。

 

以上の6頭が人気を分け合っており、全て単勝が一桁台となっています。

今回はこの中から数頭を選んで、馬券を組み立てたいと思います。

 

というわけで、私の本命は⑩スワーヴリチャード(現在4番人気)です。

f:id:inovative:20190224064212j:image

(競馬ブログなのにポケモンGOの画像がサムネイルになりそうだったので、急遽馬の画像を入れました笑)

 

この馬は昔から応援している馬であると共に、多くのお金を吸い取られている馬でもあります。 

日本ダービー(2017) → 単勝2,000円 → 2着

有馬記念(2017) → キタサンブラックとの馬連10,000円 → 4着

ジャパンカップ(2018) → アーモンドアイとの馬連10,000円 → 3着

今回はこのお金を取り戻しに行きたいと思います。

 

昨年の下半期にあまり結果が振るわなかったこともあってか、現在は4番人気に甘んじています。

しかし、過去の実績を考慮すれば、この人気で買えるのはおいしいと思います。

騎乗するMデムーロも、昨日は5レースに出場して1着4回、2着1回と絶好調です。

今年の中山記念は好きな馬と心中します。

 

あとは相手に①ウインブライトと⑨エポカドーロを選びます。

①ウインブライトは、何度も言っていますが中山との相性が抜群です。

また、他の有力馬が昨年ぶりのレースであるのに対し、この馬は年明けの中山金杯(G3)でしっかり結果を出していることも好材料です。

エポカドーロには先行からの粘りこみを期待します。

「開幕週は先行馬有利」という格言を聞いたことがあるので、有力馬の中で一番先行力がありそうなこの馬を有力視します。

 

馬券は、⑩スワーヴリチャードを軸にした馬連で勝負です。

購入馬券

馬連 ⑩ー①⑨ 2点 × 各500円 = 計1000円

 

 

阪急杯 (G3、阪神、芝1400m)

古馬限定の短距離戦で、1着馬には高松宮記念(G1)の優先出走権が与えられます。

今年はフルゲート18頭立ての一戦となりました。

 

特にこれといった実力馬がいるわけでもなく、全体的に人気が割れている印象です。

短距離戦ということもあり、荒れたレースになる予感もします。

頭数も多いので、今回の馬券の方針としては、1頭を軸にした馬連で手広く流すやり方にしたいと思います。

軸は人気どころで、相手は穴っぽいところを選びます。

 

そこで、今回軸にする本命馬は、レッツゴードンキ(現在3番人気)です。

こんな名前ですが、一応牝馬です笑

4年前の桜花賞馬で、そこからは短距離路線で活躍してきた馬です。

短距離G1である高松宮記念でも、ここ2年連続2着と好走しています。

近走は馬券に絡んでいませんが、そこまで大きく負けているわけではありません。

他の人気馬に比べて安定感があるため、この馬を本命としました。

 

次に、馬連の相手ですが、荒れる想定で1番人気・2番人気・4番人気を切りたいと思います。

5番人気以下で単勝が100倍を超えていない馬をずらっと並べました。

(⑩アドマイヤゴッドは単勝100倍を超えていますが、少し気になるので例外的に入れています。)

購入馬券

馬連 ①-②④⑤⑥⑦⑨⑩⑪⑫⑮⑰⑱

計12点 × 各100円 = 計1200円 

 

 

inovative_no_shushi > 0

にならないかなあ