イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】金鯱賞&Fレビュー、【予想】フラワーC&ファルコンS

 

この週末は土日で2つずつ、計4つの重賞が開催されます。

最低でもひとつは当てておきたいところです。

 

 

結果

 

金鯱賞 (G2、中京、芝2000m)

 

購入馬券

3連複 ⑧ー⑥⑦⑪⑫⑬ 計10点 × 各100円 = 計1000円

結果

1着 ①ダノンプレミアム 川田将雅 2番人気

2着 ⑪リスグラシュー Aシュタルケ 5番人気

3着 ⑧エアウィンザー 武豊 1番人気

 

①ダノンプレミアムの復活勝利となりました。

3連複の軸にしていた⑧エアウィンザーは3着に入ってくれましたが、長期休養明けということで①ダノンプレミアムを外していたため、的中ならずでした。

昨年の秋を全て休養に費やしたのに今回出走してきたということは、陣営も復活の自信があったのかもしれません。

1月のAJCC(G2)でも長期休養明けのシャケトラが勝ちましたし、休養明けがマイナス要素にならない場合も少なくありませんね。

かと思えば、敗戦した騎手が「休み明けだったので…」と言い訳することも良くあるので、休養明けの馬の取捨選択は難しいです。

いずれにせよ、強いダノンプレミアムが戻ってきたので、今年の競馬の盛り上がりポイントが一つ増えました。

次走は3月末の大阪杯(G1)という噂なので、大舞台での活躍が楽しみです。

 

 

フィリーズレビュー (G2、阪神、芝1400m)

 

購入馬券

3連複 ⑥ー⑨⑪⑫⑮⑰ 計10点 × 各100円 = 計1000円

結果

1着 ①ノーワン 坂井瑠星 12番人気

1着 ⑥プールヴィル 秋山真一郎 3番人気

3着 ⑮ジュランビル 松若風馬 6番人気

 

珍しい1着同着となり、単勝馬単3連単が2通りずつ発生することになりました。

この日のWIN5も2通りの的中が発生しました。

f:id:inovative:20190316112806j:plain

 

3連複の軸にしていた⑥プールヴィルが片方の1着になりましたが、もう片方の1着になった①ノーワンを入れていませんでした。

荒れる想定で、⑥プールヴィルを馬連の軸にして人気薄の馬に幅広く流していれば的中していたかもしれません。

 

そして、①ノーワンに騎乗していた坂井瑠星Jは重賞初勝利となりました。

オーストラリアで武者修行してきた成果がようやく表れましたね。

最近は強い馬はすぐ外人ジョッキーに回されてしまうので、こういった若手ジョッキーの活躍は嬉しいことです。

 

 

予想

 

フラワーカップ (G3、中山、芝1800m)

3歳牝馬限定戦です。

このレースが桜花賞の前哨戦の最後です。

 

今回人気を集めているのが、⑦エールヴォア(現在1番人気、単勝2.4倍)と④コントラチェック(現在2番人気、単勝3.0倍)です。

この2頭が抜けた人気で、3番人気からは単勝が10倍以上となっています。

⑦エールヴォアと④コントラチェックは共に前走で逃げの戦法を取っており、今回も同様の乗り方をするようなら、この2頭が先行争いをしてバテてしまう可能性があります。

というわけで、今回の本命はこの2頭以外から選びたいと思います。

 

本命は、②シャドウディーヴァ(現在3番人気、単勝10.4倍)です。

逃げ先行馬が多くペースが早くなりそうなので、差し馬有利になる展開を予想し、この馬を選びました。

騎乗するのは岩田Jですが、「内枠の岩田」という異名があるくらいで、イン突きが得意と言われています。

阪急杯の時は岩田J騎乗のレッツゴードンキにお世話になりましたが、この時も最内枠のスタートでした。

あの時の的中にあやかって、ここは岩田Jの手腕に期待したいと思います。

 

馬券は、②を軸にした馬連流しで勝負です。

払戻想定の額を見て、賭ける金額は変えました。 

購入馬券

馬連 ②ー⑦ 400円

   ②ー④ 300円

   ②ー③⑧⑨⑪ 各100円

計1100円

 

 

ファルコンステークス (G3、中京、芝1400m)

3歳馬限定戦で、5月のNHKマイルC(G1)に向けたレースです。

抜けた人気の馬はおらず、現在1番人気の⑩ヴァッシュモンで単勝が4.3倍ついています。

 

今回は過去のデータをもとに馬を選びました。

↓参考サイト↓

【ファルコンS】過去7年の傾向 買える条件&データ消去法 | データ競馬予想『激走!データ競馬+(plus)』

 

ファルコンSでは、以下の特徴がある馬は好走していないようです。

牝馬

・前走500万下クラス

関東馬と関東騎手の組み合わせ

 

消去法で選んでいった結果、5頭まで絞ることができたので、久しぶりに3連複5頭ボックスで勝負したいと思います。

最高配当(⑤-⑦-⑬)が12万円とちょっとやりすぎた感もありますが、ここはデータを信頼します。

購入馬券

3連複ボックス ⑤⑦⑩⑬⑮

10点 × 各100円 = 計1000円

  

 

競馬に関係ないお話

今日は最近ハマっている芸人についてです。

 

大学院時代に研究室の同期の影響で、ジャルジャルのネタをYouTubeでひたすらみている時期がありました。

昨年のM1に出場しているのを見て、久しぶりにYouTubeで検索してみたところ、いままで見ていなかったネタが大量に出てきました。

調べてみると、どうやら「ジャルジャルタワー」という企画で、毎日1本ずつネタを投稿しているらしいです。

芸人ってすげぇ…

 

昨年の2月からこの企画を始めたようでかなり出遅れてしまいましたが、最近ようやく過去の動画をすべて見終わり、リアルタイムの投稿に追いつきました。

仕事終わりにジャルジャルの動画を見るのが最近の癒しになっています。

 

そんなジャルジャルの多数あるネタの中で、私が個人的に面白いと思ったネタを3つほど挙げさせてもらいます。(3つ目は食事中は避けた方がいいかもです。)

ジャルジャルは好き嫌いが結構分かれる芸人なので、皆さんのお口に合うかは分かりませんが、よかったらご覧ください。

 


『目立ちたいだけの奴』ジャルジャルのネタのタネ【JARUJARUTOWER】

 


『3年の引退かかった1年ピッチャーな奴』ジャルジャルのネタのタネ【JARUJARUTOWER】

 


ジャルジャルのネタのタネ『承諾っ屁する奴』【JARUJARUTOWER】

 

福徳の屁がうますぎる。