イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】スプリングS&阪神大賞典、【予想】日経賞&毎日杯

 

先週の4レースは的中なしに終わってしまいました。

今週も4レースあるのですが、さすがにどこかで当たるでしょう。

 

そして明日は今年2度目のG1高松宮記念が開催されます。

ここから6月頭までほぼ毎週G1があり、いよいよ競馬シーズンの到来です。

楽しみな季節がやってまいりました。

 

 

 

結果

 

スプリングステークス(G2、中山、芝1800m)

 

購入馬券

3連複ボックス ②⑧⑨⑩⑮

10点 × 各100円 = 計1000円

結果

1着 ⑨エメラルファイト 石川裕紀人 10番人気

2着 ①ファンタジスト 武豊 1番人気

3着 ⑩ディキシーナイト 石橋脩 7番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5着 ⑧ヒシイグアス Fミナリク 3番人気

6着 ②クリノガウディー 藤岡佑介 4番人気

7着 ⑮ロジャーバローズ 川田将雅 2番人気

 

⑨エメラルファイト、1着で来るんかい!!!

予想ブログで10番人気の馬を一番に言及しておきながら軸にする度胸がなく、挙句の果てに1番人気の①ファンタジストを入れておらず外す、という「持ってなさ」を遺憾なく発揮してしまいました。

逆の意味で大声が出てしまうレースでした。

このレースを見終わって横になった後、ショックで1時間ほど体を起こすことができませんでした。

 

どうすれば当たっていたのか、Python風に書いてみましょう。

if(⑨の単勝を1000円購入){

    27,100円の払い戻し!;

}

if(⑨の単勝200円、複勝800円購入){

    単勝5,420円、複勝4,720円の払い戻し!;

}

if(⑨を軸にした馬連流しを購入){

    if(相手に①を入れている){

        10,290円の払い戻し!;

    }

}

if(3連複ボックスで②⑧⑮のどれかの代わりに①を入れる){

    32.400円の払い戻し!;

}

 

買い方ひとつで万馬券は簡単に取れていました。

「穴馬を本命にするときは、その馬が来た時に確実に馬券が取れるようにする」

という教訓を学べたレースとなりました。

 

 

阪神大賞典(G2、阪神、芝3000m)

 

購入馬券

3連単 ⑨⑪→⑩→②⑧⑨⑪ & ⑨⑪→②⑧⑨⑪→⑩

12点 × 各100円 = 計1200円

結果

1着 ⑩シャケトラ 戸崎圭太 1番人気

2着 ⑦カフジプリンス 中谷雄太 6番人気

3着 ①ロードヴァンドール 横山典弘 10番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5着 ⑨アドマイヤエイカン 岩田康誠 4番人気

10着 ⑪コルコバード Mデムーロ 3番人気

 

⑩シャケトラが1番人気に応え、見事勝利しました。

3000mは距離が長すぎるのではないかと不安視されていましたが、蓋を置けてみれば2着馬に5馬身差をつける圧勝でした。

2着と3着には人気薄の馬が来て、いわゆる「ヒモ荒れ」となりました。

 

今年の阪神大賞典は固く決まると予想していたため、その時点で私の的中はありませんでした。

人気馬の中からどう馬券を組み立てるか、あれこれと思案していましたが、あの時間は全て無駄だったということになります。

競馬にはこういうことが往々にしてあるので、たまに本当に嫌になります。

 

 

予想

 

日経賞(G2、中山、芝2500m)

古馬限定戦で、1着馬には天皇賞(春)の優先出走権が与えられます。

有馬記念と同じ舞台設定ですね。

競馬のレースは、1200m、1400m、1600m、・・・と200m刻みがほとんどなのですが、日経賞は珍しい2500mです。

 

私の本命は、①メイショウテッコン(現在3番人気)です。

f:id:inovative:20190323150038j:image

メイショウテッコンは逃げ馬なのですが、今日の中山の芝のレースでは逃げ馬が上位に来ている傾向があります。

また、最内枠というのも逃げ馬にとってはプラス材料でしょう。

前走の日経新春杯(G2)では9着に敗れてしまいましたが、これは出遅れが響いてしまった結果です。

前々走の菊花賞(G1)も14着でしたが、このレースは完全に差し馬有利の展開でした。

なので、この2レースは参考外として良いと考えます。

今日こそ本来の力を発揮して好走してほしいところです。

 

馬券は①メイショウテッコンを軸にした3連複で勝負します。

中山巧者の④サクラアンプルール(現在4番人気)と、今日は天気が悪いので重馬場に強い⑫クリンチャー(現在5番人気)を上位に評価して、フォーメーション馬券を組みます。

購入馬券

3連複フォーメーション ①-④⑫-②④⑥⑦⑫ 7点

※ ①-④-⑦は300円

  ①-④-⑥、①-⑫-⑦は200円

  それ以外の4点は100円

計1100円 

 

 

毎日杯(G3、阪神、芝1800m)

3歳限定戦で、皐月賞NHKマイルCにつながるレースです。

 

私の本命は、⑬ヴァンドギャルド(現在1番人気)です。

f:id:inovative:20190323150051j:image

前走のきさらぎ賞(G3)や前々走のホープフルS(G1)でも注目してきた馬です。

この2レースでは馬券圏外になってしまいましたが、今回ももう一度狙ってみたいと思います。

騎手もルメールに乗り替わったので、この馬の力を引き出してほしいところです。

今回も凡走するようなら見限るかもしれません。

 

馬券は⑬ヴァンドギャルドを軸にした馬連で勝負します。

毎日杯は最後の脚(あがりの脚)が使える馬が好走する傾向にあるようなので、馬連の相手候補としてはそのような馬をまず挙げました。

あとは、オッズのバランスや騎手を考慮して、最終的に以下の3点に絞りました。

購入馬券

馬連 ⑬-③ 400円

   ⑬-④ 300円

   ⑬-⑤ 300円

計1000円

 

 

競馬に関係ないお話

最近の私の関心事は、もっぱら「花粉症対策」です。

毎年毎年、ボジョレーヌーボーの評価のように猛威を振るっている花粉。

今日は最近試している花粉症対策を紹介します。

 

①マスク

この時期は外出する際の必需品です。

私はコンタクトなのであまり気になりませんが、メガネをかけている人にとってはメガネがくもって煩わしいですよね。

そろそろ革新的(inovative)なマスクが出てきてもいい気がします。

 

②イハダ花粉スプレー

f:id:inovative:20190323150201j:image

イハダ アレルスクリーン EX|IHADA〈イハダ〉|資生堂

顔にスプレーすることで、花粉を防ぐことができるそうです。

資生堂の特許で「微粒子吸着技術」が採用されているそうです。

詳しいことはよく分かりませんが、「透明ベールが花粉等微粒子の付着を抑制」してくれるみたいです。

伝聞・推定の表現をかなり使ってしまいましたが、理由は使ってもあまり効果が実感できなかったからです。

スプレーした後は顔がビチャビチャなりますし、目に入ったらめちゃくちゃしみます。

3日間くらいしか使いませんでした。

 

③空気清浄機

昨年にSHARPのこの空気清浄機を買いました。

f:id:inovative:20190323150152j:image

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0149Z0XD0/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

今見たら3万円となっていますが、当時は何かの割引があったのか1万5千円で購入しました。

最近は花粉モードで常に動かしています。

 

④乳製品

ヨーグルトとヤクルトが花粉にいいと聞き、なるべく毎日どちらかを摂取するようにしています。

気休めかもしれませんが。

 

⑤市販の薬

薬局で売っていてCMでもよくやっている薬をいくつか試しました。

が、これといって効果がなかったように思います。

 

⑥耳鼻科で処方してもらった薬

「ベポタスチン」という名前の薬を処方してもらいました。

間抜けな名前ですが、これを飲むようになってからだいぶ調子が良いような気がしています。

眠くなることもあまりありませんし、かなり重宝しています。

 

というわけで、私の花粉症対策の本命は⑥耳鼻科で処方してもらった薬です。

結局、病院で診てもらうのが一番ということですかね。