イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】日経賞&毎日杯、【予想】高松宮記念&マーチS

 

昨日は日経賞でなんとか的中を達成しました。

ですが、払戻金は微々たるもの。これで満足はできません。

 

今日は高松宮記念が開催されますが、G1ということで賭け金倍増チャンスです。

このチャンスをものにして、高額払戻を狙いたいところです。

 

ところで話は変わりますが、レース前のファンファーレが会場やレースのクラスによって異なることを皆さんご存知でしょうか。


中央競馬 ファンファーレ集 (2010~)

 

例えば、G1のファンファーレは関東(東京、中山)と関西(阪神、京都、中京)で異なります。

先月のフェブラリーSは東京開催だったので関東版のG1ファンファーレでしたが、今日の高松宮記念は中京開催なので関西版のG1ファンファーレが聞けます。

こういったところも競馬の楽しみ方のひとつだと思います。

 

ちなみに、一番なじみがあるのは関東版のG1ファンファーレだと思いますが、作曲者がドラクエのBGMを作曲した人と同じらしいです。

そう思ってファンファーレを聞くと、確かにドラクエっぽい気がしてきます。

 

 

結果

 

日経賞(G2、中山、芝2500m)

 

購入馬券

3連複フォーメーション ①-④⑫-②④⑥⑦⑫ 7点

※ ①-④-⑦は300円

  ①-④-⑥、①-⑫-⑦は200円

  それ以外の4点は100円

計1100円 

結果

1着 ①メイショウテッコン 武豊 3番人気

2着 ⑦エタリオウ Mデムーロ 1番人気

3着 ④サクラアンプルール 横山典弘 4番人気

的中!

払戻金 4,170円

収支 +3,070円

 

人気どころの決着で安い払戻ではありましたが、的中は嬉しいですね。

 

本命にしていた、①メイショウテッコンが見事逃げ切り勝ちを収めてくれました。

スロー気味のペースで逃げると、最後の直線でも脚色が衰えることはなく、2着になった⑦エタリオウの追走を退けました。

このあたりはさすが名手武豊といったところです。

逃げ馬に武豊が騎乗するときは今後も注目していきたいです。

 

2着になった⑦エタリオウは、これで3度目の重賞2着となりました。

これだけ強い馬なのに、勝ったことがあるのはまだ未勝利戦だけという珍しい戦績の馬です。

昨年の有馬記念で引退したサウンズオブアースという馬がいましたが、この馬は重賞勝利がないのに2着を7回も取っていました。

今度はエタリオウがサウンズオブアースの跡を継いで「シルバーコレクター」となりそうですね。

 

 

毎日杯(G3、阪神、芝1800m)

 

購入馬券

馬連 ⑬-③ 400円

   ⑬-④ 300円

   ⑬-⑤ 300円

計1000円

結果

1着 ①ランスオブプラーナ 松山弘平 3番人気

2着 ②ウーリリ 福永祐一 2番人気

3着 ⑬ヴァンドギャルド Cルメール 1番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4着 ⑤ケイデンスコール 北村友一 7番人気

8着 ③ルモンド 川田将雅 5番人気

9着 ④キングオブコージ 和田竜二 9番人気

 

こちらも①ランスオブプラーナの逃げ切り勝ちとなりました。

過去の毎日杯の傾向や当日の阪神の傾向から差し馬が来ると予想していましたが、外してしまいました。

 

本命にしていた⑬ヴァンドギャルドですが、最後の直線に向いた瞬間にはかなり後ろの方につけており、最後伸びてはきましたが3着に入るのがやっとでした。

まだ見限るには早いような気もしていますが、今後はオッズと相談してこの馬の取捨を考えたいと思います。

 

 

予想

 

高松宮記念G1、中京、芝1200m)

今年2度目のG1がやってきました。

春の短距離王決定戦です。

 

それでは今年の高松宮記念の注目馬を見ていきましょう。

 

⑬ダノンスマッシュ 北村友一 現在1番人気

前走のシルクロードS(G3)では、最後の直線で前が詰まる不利があった中、外に進路を無理やり変えた後に鋭く伸びて差し切り勝ちを収めました。

このレースではダノンスマッシュの強さが際立っていたと思います。

1200mも4回走って、1着3回、2着1回と相性抜群です。

当然の1番人気といったところでしょう。

ただ、不安要素として、騎乗する北村騎手がまだG1で勝利経験がないことが挙げられます。

G1未勝利のジョッキーが1番人気のプレッシャーに耐えられるか、がカギになってきそうです。

個人的にはこの人気で買える馬ではないと思うので、評価を落とすことにします。

 

⑮モズスーパーフレア 武豊 現在2番人気

前走のオーシャンS(G3)では、破格のタイムで逃げ切り勝ちを収めました。

その時騎乗していたルメールもこの馬の強さに太鼓判を押していました。

今回は武豊に乗り替わりとなりますが、上述したように武豊と逃げ馬の組み合わせは注目しなければなりません。

ただ、高松宮記念は逃げ馬には向かないと言われています。

よって、この馬もこの人気で買える馬ではないと判断し、評価を落とします。

 

③ミスターメロディー 福永祐一 現在3番人気

この馬が3番人気とは意外でした。

中京の重賞(ファルコンS、G3)で勝利経験があることが評価されたでしょうか。

昨年のファルコンSでダートから芝に転向した後は、主に1400mか1600mで戦っており、大崩れしない堅実なレースをしています。

高松宮記念は前目につけた馬の成績が良く、この馬の競馬スタイルにも合っています。

初めての1200m挑戦というのが不安要素ではありますが、オッズとのバランスを考えて上位評価したいと思います。

 

スノードラゴン 藤田菜七子 現在10番人気

先月のフェブラリーSでは、女性騎手のG1初騎乗ということでメディアに大きく取り上げられた藤田菜七子騎手ですが、この高松宮記念でも騎乗のチャンスを掴みました。

しかし、今回騎乗するスノードラゴンは11歳とかなりの高齢馬ですし、ここ最近も2桁着順が続いています。

正直他のどの騎手が乗っても買うのをためらうくらいの馬なので、今回も藤田菜七子Jの馬は買うのを控えます。

 

ここまで上位人気馬や注目馬を見てきましたが、今回私が本命とするのは、

ロジクライ Cルメール 現在4番人気

です。

f:id:inovative:20190324132117j:image

③ミスターメロディーと同様に、前目で競馬ができることが魅力、1200m初挑戦が不安要素です。

ただ、ルメールが騎乗する分、こちらを本命にしました。

ルメールは去年の富士S(G3)で一度だけロジクライに騎乗しているのですが、その時は見事1着でゴールしており、このコンビは相性が良さそうです。

大舞台ではやはり外人ジョッキーに期待しましょう。

 

馬券は、⑫ロジクライを軸にした3連複フォーメーションを購入します。

上位評価するのは、

・上述した③ミスターメロディー

・1200mの重賞で2回買っている⑥アレスバローズ

阪急杯でお世話になった⑧レッツゴードンキ

オーシャンSでモズスーパーフレアに追いすがった、昨年の3着馬⑨ナックビーナス

の4頭です。

後は、⑬ダノンスマッシュ、⑮モズスーパーフレア、Mデムーロが騎乗するのに人気薄で不気味な⑱ダイメイプリンセスをおさえておきます。

購入馬券

3連複フォーメーション ⑫-③⑥⑧⑨-③⑥⑧⑨⑬⑮⑱ 18点

※ ⑫-③-⑬、⑫-⑧-⑬、⑫-⑨-⑬の3点は200円ずつ

  それ以外の15点は100円ずつ

計2100円

 

 

マーチステークス(G3、阪神、ダート1800m)

久しぶりのダート重賞です。

10番人気までが単勝20倍以内とかなり混戦模様です。

 

このレースの本命は、⑬ハイランドピーク(現在3番人気)です。

私が参考にしているサイト(競馬ラボ - 予想に役立つ競馬情報が全て揃うポータルサイト)には自分のお気に入り馬を登録する機能があるのですが、このハイランドピークは私のお気に入り馬です。

私はレースのクラスに関係なく、圧勝した馬をお気に入り登録するようにしています。

ハイランドピークを登録したレースは、2017年1月のこの未勝利戦です。


2017/01/07 中山2R 3歳未勝利【ハイランドピーク】

 

相手が弱かっただけという可能性も大いにありますが、こういうレースを見せられるとファンになってしまいます。

今年のマーチSは、ハイランドピークと心中しようと思います。

 

混戦すぎて相手が選べなかったので、ここは⑬ハイランドピークの単勝1点勝負にします。

オッズも7倍前後ついているので狙いどころでしょう。

購入馬券

単勝 ⑬ 1000円

 

 

来週はG1大阪杯が開催されます。

今年はG1馬8頭が出走予定と、かなり豪華なメンバーとなりました。

余裕があれば、有馬記念の時のような全頭紹介を実施したいと思います。