イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】新潟記念&小倉2歳S、【予想】紫苑S

 

世間の大学生は夏休みということで、現在私の職場にインターン生が来ています。

私の部署では「インターン生が晩飯にお金を使うことはあってはならない!」という鉄の掟があるようで、ほぼ毎日飲み会が開催されています。

直接の指導係ではないので、全て参加しているというわけではないのですが、いつもより体内のアルコール濃度が高まっている気がします。

 

そんなこともあり、この1週間は疲労がたまってしまったので、この土日は競馬と麻雀をしながらまったり過ごしたいと思います。

 

  

 

結果

 

新潟記念(GⅢ、新潟、芝2000m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20190907122216p:plain

計1000円 

 

結果

1着 ⑦ユーキャンスマイル 岩田康誠 2番人気

2着 ⑤ジナンボー Mデムーロ 6番人気

3着 ⑥カデナ 武藤雅 8番人気

 

f:id:inovative:20190907122524p:image

 

的・中!

払戻金 6300円

収支 +5300円

 

最後に⑤ジナンボーがいい脚で追い込んできて一瞬差されたかと思いましたが、なんとかクビ差でしのぎ切ってくれました。

新潟競馬場の最終週で内の方の馬場が痛んでいることもあって、最後の直線では各馬がかなり外目の進路を選択していました。

そんな中⑦ユーキャンスマイルは比較的内目の進路を取り、距離ロスを抑えることができたため、それが勝利に繋がったのではないかと考えています。

f:id:inovative:20190907124829j:image

岩田騎手のナイス騎乗でした。

 

ユーキャンスマイルはまだ4歳でこれからも楽しみな馬です。

しかも、今回の勝利で左回りのレースは3戦3勝となりました。

今後左回りの競馬場で出走してきたときは積極的に狙っていきたいです。

 

 

小倉2歳ステークス(GⅢ、小倉、芝1200m)

 

購入馬券
f:id:inovative:20190901133734j:plain
f:id:inovative:20190901133833j:plain

計1000円 

 

結果

1着 ⑩マイネルグリット 国分優作 3番人気

2着 ⑤トリプルエース 和田竜二 2番人気

3着 ③ラウダシオン 武豊 4番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

14着 ⑥ヒバリ 福永祐一 6番人気

 

f:id:inovative:20190907122543p:image

 

私が本命にしていた⑥ヒバリですが、大差で最下位の14着となってしまいました。

最後のコーナーでは2番手あたりのいい位置につけていたのですが、直線でずるずると失速し画面外に消えていってしまいました。

かなり不自然な失速だったので、なにか故障があったのかと思い調べてみたところ、やはり馬に異常が生じていたようです。

【小倉2歳S】最下位に終わったヒバリは鼻出血を発症 1か月の出走停止に(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

今回のレースは参考外ということでよいでしょう。

また、重賞の舞台に戻ってきてほしいところです。

 

一方、勝った⑩マイネルグリットはこれでデビュー3連勝となりました。

マイネルグリットはデビュー戦を重馬場の中で勝利していましたが、この日の小倉競馬場も重馬場で、そのことが功を奏したのかもしれません。

また、騎乗した国分騎手は2015年以来の重賞勝利だったようです。

普段全く勝っていないジョッキーが乗る馬はなかなか本命にしにくいですね。

 

 

予想

 

紫苑ステークス(GⅢ、中山、芝2000m)

3歳牝馬限定戦です。

10月のGⅠ秋華賞につながるレースで、上位3頭に優先出走権が与えられます。

一昨年にこのレースを勝ったディアドラがそのまま秋華賞を制したこともあって、ステップレースとして注目されるようになってきました。

 

このレースの私の本命は、⑤レッドベルディエス(現在3番人気)です。

f:id:inovative:20190907141041j:image

ノーザンファーム生産馬でルメールが騎乗するにもかかわらず、単勝5倍台で購入できるというのが本命にした一番の理由です。

これは、前走オークス(GⅠ)で2着に入った⑭カレンブーケドールが人気を集めてくれているおかげです。

⑭カレンブーケドールはオークスの時は12番人気とかなり低評価であったため、2着に入ったのはまぐれだったと私は考えています。

今回は⑤レッドベルディエスのオッズを引き上げるのに一役買ってもらいます。

 

また、現在14時時点でルメールが3戦3勝の大暴れです。

こういう勢いがある時のルメールはあり得ないくらい勝ちまくることがあるので、紫苑Sでも好騎乗してくれることを期待します。

 

馬券はいつものように単勝1点勝負です!

購入馬券

f:id:inovative:20190907141230p:plain

計1000円 

 

 

先週の麻雀振り返り

先週の日曜にブログ仲間の皆さんと麻雀をしました。

結果がこちら。 

f:id:inovative:20190907132452p:plain

mmforhtnさんが強すぎて1着を取れませんでした。

何半荘目か忘れてしまいましたが、「リーチ、ドラ4、裏3、24000(親倍満)!」をcapa4tyさんに直撃していたシーンが印象的でした。

 

私もそれなりにプラスを稼ぐことができたのであまり不満はありませんが、1つあり得ないミスをしてしまったので、それについて書かせていただきます。(イノマティブの失敗学)

 

牌の構成が多少違っていたかもしれませんが、以下のようなイーシャンテンで4ピンをツモってきました。

f:id:inovative:20190907133647j:image

今冷静に考えれば、2索を切って「タンヤオピンフ、三色」を確定させるのが当たり前なのですが、なぜか私は4索を切ってリーチをしてしまいました。

和了ることはできたのですが、「リーチ、タンヤオ」のみでした。

2索をアタマに固定して考えていたこと、三色が全く見えていなかったことが原因で、このようなミスを犯してしまったのだと思います。

誰も後ろで見ていなくて良かったです笑

まだまだ精進しないといけませんね。

 

次回の対局を楽しみにしています。

 

 

 

イノメーター:1レース連続的中なし