イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】阪神大賞典&スプリングS、【予想】日経賞&毎日杯

 

コロナの影響で来週丸々会社が休みになってしまいました。

社員全員に配布するほどの在宅勤務用PCはうちの会社にはないので、単純に有休を5日消費する9連休です。

まさかここまで大事になるとは…

いきなり休みができても、やることがないです。

今考えてるのは

・録画してたまっている金ローを見る

・仕事関連の勉強をする

アプリ開発をする

・今はやりの鬼滅の刃を見る

・ひたすら天鳳する

くらいですかね。

 

競馬界にも影響があり、先週はドバイ競馬が中止になりました。

日本の有力馬もドバイに向かっていたそうですが、無駄足になってしまいました。

ルメールさんも既にドバイに向かっていたため、海外帰りということで2週間隔離されているようです。

今週と来週は乗り替わりですね。

 

日本の競馬も、今はなんとか無観客で実施できていますが、騎手や調教師に感染者が出たら即中止という噂も出ており、綱渡り状態です。

他のイベントが続々中止になっている中、今競馬を楽しめているのは奇跡と言っても過言ではないような気がします。

競馬ファンで良かったです。

 

この土日は計4つの重賞が開催されます。

これで3月は終了となりますが、4つとも全滅なら3月の収支はマイナスになってしまいます。

なんとしてでも1つ当てないといけません。

 

ブログの方は、先週日曜の2レースの振り返りと、今日の2レースの予想を書いていきます。

 

 

結果

 

阪神大賞典(GⅡ、阪神、芝3000m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20200322141643j:image

計1000円

 

結果

1着 ⑩ユーキャンスマイル 岩田康誠 2番人気

2着 ④トーセンカンビーナ 藤岡康太 5番人気

3着 ⑥メイショウテンゲン 松山弘平 4番人気

 

f:id:inovative:20200323220026p:image

 

的・中!

払戻金 5900円

収支 +4900円

 

まずこのレースは、⑨キセキの近年稀にみる大出遅れで始まりました。

f:id:inovative:20200323220100p:image

単勝1.6倍と圧倒的1番人気に支持されていた⑨キセキがこのような失態を犯してしまったということで、観客がいたら罵声が響き渡っていたことでしょう。

この後は無理矢理押し上げて、途中で先行グループに追いつきましたが、それで3000mを走り切れるわけもなく、最後の直線で失速していきました。

去年までGⅠの一線級で戦ってきた馬が、こんなチグハグな競馬をしてしまうというのは、なんだか残念です。

 

それに対し、私の本命⑩ユーキャンスマイルは、自分の競馬に徹して見事勝利を収めてくれました。

騎乗した岩田騎手も⑨キセキの動きは気になったそうですが、自分の馬のリズムを優先したとのことです。

それが功を奏し、最後の直線で差し切ることができました。

このレースは上位が差し馬ばかりで、差し馬が良さそうという予想もバッチリハマりました。

このユーキャンスマイルは、菊花賞新潟記念の時も馬券でお世話になり、私とは相性が良いみたいです。

次はGⅠの天皇賞(春)に向かうそうですが、そこでの好走も期待したいです。

 

 

スプリングステークス(GⅡ、中山、芝1800m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20200322141725j:image

計1000円

 

結果

1着 ⑦ガロアクリーク Lヒューイットソン 6番人気

2着 ③ヴェルトライゼンデ 池添謙一 1番人気

3着 ⑨サクセッション 三浦皇成 2番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4着 ⑤ファルコニア Mデムーロ 3番人気

 

f:id:inovative:20200323220042p:image

 

6番人気の伏兵⑦ガロアクリークが勝利しました。

まさかこんなに鋭い末脚が使える馬だとは思っていませんでした。

上位人気の馬で決まるレースだと思っていたので、完全に盲点でした。

ところで、この⑦ガロアクリークですが、発走2分前の段階では単勝オッズが35倍程度だったのですが、最終的には16.6倍まで下がっていました。

直前に大口の購入があったのだと思いますが、こういう人たちはどんな予想をしているのでしょうか。

ぜひご教授願いたいものです。

 

私が馬券に入れた③ヴェルトライゼンデと⑤ファルコニアは、今回は負けてはしまいましたが、まだまだこれからの馬なので成長を見守っていきたいと思います。

 

 

予想

 

日経賞(GⅡ、中山、芝2500m)

4歳以上限定のレースで、1着馬には天皇賞(春)への優先出走権が与えられます。

 

このレースでの私の本命は、①サトノクロニクル(現在6番人気)です。

f:id:inovative:20200328140513j:image

2018年8月の小倉記念(GⅢ)を最後に長い間休養してきましたが、2か月前のAJCC(GⅡ)で復帰しました。

復帰戦でいきなりの勝利とはなりませんでした、5着には入って久々にしては頑張っていたように思います。

そして今回が復帰2戦目のレースということで、前走でのひと叩きがこのレースに活きると期待します。

また、この馬はハーツクライ産駒ということで距離延長は歓迎のタイプです。

過去にも距離延長で好走した例がありますし、これはプラス要素と捉えて良いでしょう。

さらに、この日経賞は内枠有利といわれている有馬記念と全く同じコース・距離で、そこで①枠を引けたのは大きいです。

 

馬券は単勝勝負です。

購入馬券

f:id:inovative:20200328140748j:image

計1000円

 

 

毎日杯(GⅢ、阪神、芝1800m)

3歳限定戦で、皐月賞NHKマイルCに繋がる一戦です。

 

このレースの本命は、②アルジャンナ(現在1番人気)です。

f:id:inovative:20200328141009j:image

この馬はデビュー前から評判が高く、新馬戦では他の陣営がアルジャンナと戦うのを回避して、最終的に5頭立てになるということがありました。

その新馬戦では期待通り勝利を収めたのですが、実はまだそこから勝ち星がありません。

前走のきさらぎ賞でも3着に敗れてしまいました。

しかし、そのきさらぎ賞は先行有利の展開で、中段から差す競馬をしたアルジャンナにとっては若干不利なレースでした。

最後もしっかり伸びていたので、見限るにはまだ早いと判断します。

きさらぎ賞のときよりもオッズが高くついているので、今回が狙い目だと思います。

 

ただ、それでも単勝オッズは2.6倍で単勝では買いづらい状況ですので、ここはいつものように馬連を購入します。

相手は、上述したきさらぎ賞でアルジャンナに先着した⑥ストーンリッジ(現在3番人気)にします。

②-⑥の馬連1点勝負です。

購入馬券

f:id:inovative:20200328142417j:image

計1000円

 

 

 

イノメーター:1レース連続的中なし