イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】皐月賞&アンタレスS、【予想】福島牝馬S

 

最近意味もなくヒゲを伸ばしています。

こんなに長期間人に合わないというのはなかなかないですからね。

今しかできないと思い、人生初の試みです。

とりあえずは、鼻の下とあごを剃らないで育てています。

似合う似合わないは置いておいて、一気に剃る時が気持ち良さそうなので、今はそれを楽しみにしています。

 

さて、競馬の方はGⅠは一旦休憩で、今週は土曜にGⅢ1つ、日曜にGⅡ2つという構成になっています。

来週からはまた6週連続でGⅠが開催されるため、それに向けて勢いに乗っておきたいところです。

 

 

結果

 

皐月賞GⅠ、中山、芝2000m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20200419133546j:image

f:id:inovative:20200419133605j:image

計2000円

 

結果

1着 ①コントレイル 福永祐一 1番人気

2着 ⑦サリオス Dレーン 3番人気

3着 ⑯ガロアクリーク Lヒューイットソン 8番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5着 ⑤サトノフラッグ Cルメール 2番人気

 

f:id:inovative:20200422204032p:image

 

ゴール前の2頭の叩き合いはとても見ごたえがありました。

共にこれまで無敗の①コントレイルと⑦サリオスでしたが、今回は①コントレイルに軍配が上がりました。

騎乗したのは福永騎手で、いつもは進路取りが上手くいかずに前が壁になってしまうシーンをよく見かけますが、この日はいつの間にか大外に出していて、見事な差し切りでした。

福永騎手が不安で私は①コントレイルの評価を下げていたので、すみませんでしたという気持ちです。

①コントレイルはこれで無敗の皐月賞になったわけですが、これで次のダービーも勝てば、ディープインパクト以来の無敗のダービー馬になれます。

ディープインパクトが亡くなった年にデビューしたコントレイルが、ディープ以来の記録を達成、となればとても胸熱展開です。

今からダービーが楽しみです。

 

2着の⑦サリオスも負けて強しという内容でした。

こちらは父がハーツクライで晩成型になることが多いので、これからまだまだ成長するということを考えると期待が持てます。

国内で唯一ディープに土をつけたのがハーツクライということで、この2頭の子供たちがまた競馬を盛り上げているというのも面白いです。

コントレイル(ディープ産駒) VS サリオス(ハーツクライ産駒)の対決に今後も注目です。

 

レースとしては盛り上がり、いろんなドラマも詰まっていた今年の皐月賞でしたが、私の馬券は寒い結果に終わりました。

もともとは3強対決ということで騒がれていたのですが、その3強の中で唯一馬券圏内に入れなかった⑤サトノフラッグを本命にしていたというのはホントにセンスがありません。

⑤サトノフラッグは①コントレイルや⑦サリオスと戦った経験がまだなく、これまで勝ててこれたのは井の中の蛙だったということですね。

上位2頭との間にはまだ実力差がありました。

陣営も「古馬になってから」と話していたそうなので、今後の成長に期待しましょう。

 

 

アンタレスステークス(GⅢ、阪神、ダート1800m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20200419133710j:image

f:id:inovative:20200419133707j:image

計1000円

 

結果

1着 ⑧ウェスタールンド 藤岡佑介 3番人気

2着 ⑪アナザートゥルース 大野拓弥 7番人気

3着 ④クリンチャー 石橋脩 2番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4着 ⑮リワードアンヴァル 三浦皇成 5番人気

16着 ⑯メイショウワザシ 秋山真一郎 6番人気

 

f:id:inovative:20200425002901p:image

 

3番人気の⑧ウェスタールンドが勝ちました。

単勝オッズ7.5倍ということで、こういうのを当てておきたかったです。

ウェスタールンドは、道中は後方から2番手でかなり後ろの位置取りでしたが、最終コーナーからぐんぐん追い上げて、他の馬をまとめて差し切りました。

前にGⅠのチャンピオンズカップで出遅れながら2着に好走した時も似たような感じだったので、これがこの馬の好走パターンなのでしょう。

アンタレスSは過去10年で7歳以上の馬の勝利が無かったため、8歳馬のこの馬は軽視していたのですが、データを覆されてしまいました。

そういえば、昨年のアンタレスSではそのことに気づかずこのウェスタールンドを本命にしていました(結果は4着…)。

今年も気づかなければ良かったです。

 

馬券を購入した⑮リワードアンヴァルと⑯メイショウワザシは、期待通り前目で競馬をしてくれたものの、実力及ばず4着と最下位でした。

先行馬の馬券を買うと、レース途中は「いいぞ!いいぞ!」と盛り上がれるのですが、一度抜かれるとなかなか盛り返せないので、早めにレースが面白くなくなってしまうという欠点があります。

とはいっても、競馬の基本はやはり先行有利ですので、このスタンスはこれからも崩さずにいこうと思います。

 

 

予想

 

福島牝馬ステークス(GⅢ、福島、芝1800m)

今週から福島競馬のスタートです。

4歳以上の牝馬限定戦で、1着馬にはGⅠヴィクトリアマイルの優先出走権が与えられます。

 

このレースの本命は、②フィリアプーラ(現在8番人気)です。

f:id:inovative:20200425081847j:image

そこそこ荒れやすい福島牝馬Sなので、ここは人気薄から狙っていきます。

まず、このレースは前走中山牝馬S組の相性が非常に良いです。

ちょうどいい間隔であるため単に出走頭数が多いのでしょうが、過去10年で馬券圏内に20頭も入っています。

また、福島競馬場は内枠が有利という傾向があります。

そして、ここ数年の福島牝馬Sは後方からの差し馬が勝利を収めています。

以上の「前走中山牝馬S・内枠・差し馬」をすべて満たしているため、②フィリアプーラを本命にしました。

 

馬券は、まず②フィリアプーラの単勝を500円分購入します。

さらに、上記の3条件を満たしていそうなもう1頭①エスポワール(現在1番人気)も良さそうなので、①ー②のワイドを残りの500円で購入します。

購入馬券

f:id:inovative:20200425081911j:image

f:id:inovative:20200425081908j:image

計1000円

 

 

 

 

イノメーター:3レース連続的中なし