イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】平安S、【予想】オークス

 

最近は暇つぶしの一環としてPS4のモンハンワールドを再びやっています。

メインストーリー的なやつはだいぶ前にクリアしてしまっているので、今はやりこみ要素に取り組んでいます。

具体的には、モンスターの最大最少金冠集めレア環境生物集めです。

特に後者は、シーラカンスが出るまでフィールドに出たり入ったりを繰り返す、というようなかなり地味な作業です。

今流行りのどうぶつの森っぽい気分を味わえるので(やったことないけど、どうぶつの森ってこんな感じのゲームという認識)、私はこれで代用しています。

 

さて、今日は3歳牝馬の頂上決戦オークス(GⅠ)が開催されます。

もちろん狙うのはあの馬です。

今日のブログでは、昨日の平安Sの反省とのオークスの予想を書いていきます。

 

 

結果

 

平安ステークス(GⅢ、京都、ダート1900m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20200523140406j:image

計1000円

 

結果

1着 ⑤オメガパフューム 北村友一 3番人気

2着 ⑪ヴェンジェンス 幸英明 5番人気

3着 ⑦ゴールドドリーム 藤岡佑介 2番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

14着 ⑧スマハマ 坂井瑠星 7番人気

 

f:id:inovative:20200524125106p:image

 

3番人気の⑤オメガパフュームが地方競馬も合わせて重賞5勝目を飾りました。

今回はメンバーの中で一番重い斤量59kgを背負わされていたため、私は軽視していたのですが、そのハンデをはねのけての見事な勝利でした。

今年の平安Sは、過去の実績馬から新進気鋭の馬まで良いメンバーが揃っていました。

その中で一番重い斤量で勝利したということで、今のこの馬の充実度合いがうかがえます。

次走は地方競馬のダートGⅠ帝王賞に出走するようです。

私は地方競馬の馬券は買っていないので、応援だけしようかなと思います。

 

そして、私の本命⑧スマハマは最下位でした…

それも大差をつけられてのぶっちぎりの最下位で、なんだかちょっと悲しくなりました。

最後の直線入口までは先頭で逃げていたのですが、そこからは全く手応えがなく、ズルズルと後退していくだけでした。

前走のブービー負けはたまたま調子が悪かっただけであることを期待していましたが、2戦連続の大敗となるといよいよという気がしてきます。

もうこの馬は買いません。

 

 

予想

 

オークスGⅠ、東京、芝2400m)

3歳牝馬クラシックの2つ目です。

④デアリングタクトが桜花賞に引き続き2冠を達成できるかに注目が集まっています。

 

今年のオークスの本命は、桜花賞に引き続きこの馬でいきます。

⑧スマイルカナ(現在10番人気)です。

f:id:inovative:20200412131954j:plain

1月のフェアリーS(GⅢ)で単勝的中(+7400円)、4月の桜花賞(GⅠ)で複勝的中(+8950円)と今年非常にお世話になっている馬です。

ここまで来たらもうこの馬を買い続けるしかありません。

私情に流されてしまっている感はありますが、この馬を買える理由ももちろんちゃんとあります。

一番大きいのが、今の東京競馬場が前残りの傾向にあるということです。

先々週のNHKマイルCは逃げた2頭でワンツーでしたし、先週のヴィクトリアマイル単勝オッズが100倍以上ついていた逃げ馬トロワゼトワルが4着に激走しました。

この傾向は逃げ馬の⑧スマイルカナにとってプラスにはたらきそうです。

また、桜花賞の時はもう1頭の強い逃げ馬(レシステンシア)がいて、ずっと2番手からプレッシャーをかけられる展開でした。

しかし、今回は他に逃げそうな馬もおらず、⑧スマイルカナは単騎で気持ちよく逃げることができそうです。

多くの牝馬にとって2400mは未知の距離で、⑧スマイルカナも最後まで持つのかという不安はありますが、桜花賞では他の馬に並ばれてからしぶとく粘る姿を見せてくれたので、今日もその持ち前の勝負根性で最後まで走り切ってくれると期待します。

 

あとは、馬券をどう買うかです。

桜花賞の時は、この馬の強さに気づいていたのが世界で私だけだったため、複勝オッズが7倍もついていました。

それで複勝をメインに勝負しましたが、今回は複勝が4倍程度しかついていません。

桜花賞の好走で世間がこの馬の強さに気づいてしまったようです。

ちょっと4倍では物足りないので、今回はワイドを購入することにします。

相手には上位人気の3頭を選びます。

1つ当たれば1万円、2つ当たれば2万円くらいになる予定です。

購入馬券

f:id:inovative:20200524144917j:image

f:id:inovative:20200524144913j:image

f:id:inovative:20200524144910j:image

計2000円

 

 

私にスマイルをもたらしてください!!! 

 

 

イノメーター:6レース連続的中なし