イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【予想】CBC賞&ラジオNIKKEI賞

 

昨晩はcapa4tyさんのリモート送別会を行いました。

久しぶりに焼肉も行きたかったですが、コロナ感染者が増えてきているということで、泣く泣くリモート開催に。

「リモートだったら転勤後もできちゃうね」という話になり、あまり送別感は無かったです笑

リモートで昔の写真や動画を共有してみんなで振り返るのは、懐かしくてとても楽しかったです。

おかげでラインのアイコン用のいい画像も見つかりました。

次回はまたオンライン麻雀大会ですかね。

チーム戦の三麻、企画したいと思います。

 

さて、競馬の方は今日から下半期の重賞が始まります。

年間収支プラスに向けて、スタートダッシュを決めたいところです。

 

 

予想

 

CBC賞(GⅢ、阪神、芝1200m)

短距離のハンデ戦です。

例年は中京競馬場で開催されるレースですが、今年はオリンピックや京都競馬場改修といった大人の事情で阪神開催となりました。

 

このレースでの本命は、②レッドアンシェル(現在3番人気)です。

f:id:inovative:20200705135013j:image

昨年のこのレースの勝ち馬です。

ここ2戦は18着→11着となかなか結果が振るいませんが、18着の時はアクシデント発生のため、11着の時は距離延長だったためと考えられ、そこまで悲観する内容ではないと思っています。

前走も本命にしていた馬で、1400m→1200mの距離短縮の今回もう一度狙ってみます。

実績があるため斤量が重めに設定されているのが気になりますが、内枠であることや騎手を考慮してこの馬を本命に決めました。

単勝オッズも現在8倍程度ということで、ちょうど良い人気です。

 

馬券は単勝1点勝負です。

購入馬券

f:id:inovative:20200705135020j:image

計1000円

 

 

ラジオNIKKEI賞(GⅢ、福島、芝1800m)

3歳限定のハンデ戦です。

春のクラシック戦線に出遅れた3歳馬が、秋の大舞台に向けての飛躍を狙うレースです。

2年前にこのレースで2着だったフィエールマンは、その秋に菊花賞(GⅠ)を制し、さらにその後は天皇賞春(GⅠ)を2連覇しています。

 

そんなラジオNIKKEI賞ですが、今年の私の本命は②ディープキング(現在6番人気)です。

f:id:inovative:20200705135030j:image

今回のメンバーは逃げたそうな馬が多く、ハイペースなレースになることが予想されます。

そうなると後方から差してくる馬に向いた展開になるので、差し脚が使えそうな馬から本命を探しました。

着目したのは②ディープキングの前走の上り3ハロン(最後の600m)のタイムで、上りタイムが2位の馬に0.6秒差もつけており、一頭だけ違う脚で伸びていました。

この時は結局逃げ馬をとらえきれず2着に甘んじてしまいましたが、今回は展開が向けば差し切り勝ちも十分ありえるでしょう。

内枠有利の福島1800mで②枠を引けたのも大きいです。

内でじっくりと脚を溜めて、最後に鋭く伸びてくることを期待します。

ハンデ戦で、斤量がかなり軽めに設定されているのもプラス材料です。

 

やや人気薄ですが、馬券は単勝1点勝負です。

現在10倍以上のオッズがついているので、当たれば万馬券です。

購入馬券

f:id:inovative:20200705135038j:image

計1000円

 

 

福島12R(2勝クラス、ダート1150m)

福島の最終レースにこの馬が出走するので、今回も懲りずに馬券を購入します。

⑭イノバティブ(現在12番人気)です。

f:id:inovative:20200705135046j:image

前走では初めてダートに挑戦しましたが、12着に惨敗でした。

今回ももう一度ダートで走らせてみるようです。

もう好きにしてくれって感じです。

 

しかし、今回は嬉しいニュースが一つ。

私が毎週チェックしているBSの競馬番組で、予想家の方々が翌日の狙いの1頭を紹介するコーナーがあるのですが、そこで1人の予想家が⑭イノバティブを取り上げていました。

f:id:inovative:20200705135120j:image

「漁夫の利を狙う」っていうのがなんとも他人任せな感じですが、これはもしかするともしかするかもしれません。

 

複勝500円を握りしめて今日も応援しようと思います。

購入馬券

f:id:inovative:20200705135107j:image

計500円

 

 

イノメーター:5レース連続的中なし