イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】CBC賞&ラジオNIKKEI賞、【予想】プロキオンS&七夕賞

 

ついにAbemaプレミアムに加入しました。

Mリーグにハマっている時も頑なに加入しなかったのですが、浜崎あゆみのドラマ「M」のスピンオフ「L」がプレミアム会員じゃないと見れないということで、やっと決心しました。

これでMリーグの過去の対局やオフショット動画なども見れるようになったので、しばらくは楽しめそうです。

Mリーグにはお世話になりましたし、そろそろお布施をしないとなという気持ちもありました。

最近はアマゾンプライムにも加入したり、TVerをインストールしたりと、動画コンテンツに時間を使うことが増えてきました。

完全に自粛生活の影響です。

何かおススメの映画などあれば教えてください。

 

さて、今日はGⅢが2つ開催されるので、その予想を書いていきます。

実は6月最初の安田記念以来的中が無く連敗が続いているので、そろそろ当てたいです。

まずは、先週の反省からです。

 

 

 

結果

 

CBC賞(GⅢ、阪神、芝1200m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20200705135020j:image

計1000円

 

結果

1着 ③ラブカンプー 斎藤新 13番人気

2着 ⑥アンヴァル 北村友一 11番人気

3着 ②レッドアンシェル 福永祐一 3番人気

 

f:id:inovative:20200711143128p:image

 

13番人気の大穴③ラブカンプーが見事な逃走劇を見せました。

騎乗した斎藤新騎手はこれが重賞初制覇でした。おめでとうございます。

③ラブカンプーはスタートを決めると、内枠の利を活かして積極的にハナを奪い、そのまま後続を寄せつけずに逃げ切りました。

2年前にスプリンターズS(GⅠ)で2着に好走してからは、2桁着順が多く続き、15レース連続で馬券圏内に入れていませんでした(最高でも7着)。

それがこの人気にも表れており、私も完全に終わった馬だと思っていましたが、ここで復活してきました。

軽量ハンデだったこと、前走で1000m直線の競馬をしてスピードに慣れていたことが、勝利の要因だったように思います。

次走も人気がなく、好走の条件が揃うようなら狙ってみても良いかもしれません。

 

本命の②レッドアンシェルは、内でロスの無い競馬をして、最後もじわじわ伸びてきましたが、3着までが精一杯でした。

ここ2戦で2桁着順が続いていて不安でしたが、まだまだ戦えるということが今回分かりました。

これまでも何度か本命にしている馬なので、いつか恩恵をもたらしてほしいです。

馬場が悪くなった時にまた買いたいです。

 

 

ラジオNIKKEI賞(GⅢ、福島、芝1800m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20200705135038j:image

計1000円

 

結果

1着 ①バビット 内田博幸 8番人気

2着 ⑪パンサラッサ 三浦皇成 7番人気

3着 ②ディープキング 戸崎圭太 5番人気

 

f:id:inovative:20200711143141p:image

 

こちらも人気薄の①バビットが逃げ切り勝ちを収めました。

「福島1800mは内枠先行有利」というセオリー通りに買っておけば良かったです。

本来は若手の団野騎手が騎乗する予定でしたが、この日のレースで落馬負傷してしまい、ベテランの内田騎手に急遽乗り替わりとなりました。

代打騎乗でしっかり仕事をする辺りはさすがの一言です。

もし団野騎手がそのまま騎乗して勝っていれば重賞初勝利だったので、乗り替わりはさぞ悔しかったことでしょう。

早く怪我から復帰してほしいです。

 

私の本命②ディープキングは3着でした。

今年のメンバーは逃げ馬が多く、ハイペースになって差しが効く展開になるのではないかと予想し、差し馬の②ディープキングを本命にしましたが、結局前の馬が全然止まってくれませんでした。

今回は相手が悪かった感があるので、もう少し追いかけてみたい一頭です。

 

 

福島12R(2勝クラス、ダート1150m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20200705135107j:image

計500円

 

結果

1着 ⑫アイアムハヤスギル 田辺裕信 2番人気

2着 ①パリテソーロ 伊藤工真 15番人気

3着 ⑪マリアルージュ 北村宏司 3番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

16着 ⑭イノバティブ 石川裕紀人 16番人気

 

f:id:inovative:20200711143159j:image

 

このレースに関してはもうコメントもしたくない。

ずっと応援しているイノバティブですが、最低人気で最下位でした。

全力を出しての最下位ならまだ良いですが、上の画像からも分かる通り、最後のコーナーで一頭だけ違う方向に走り始めて絶望しました。

これまで結構な場数を踏んでいるはずなのに、なんで今更こんなひどい競馬になるのか?

そろそろ引退も近い気がします。

 

 

予想

 

プロキオンステークス(GⅢ、阪神、ダート1400m)

例年中京で開催されている重賞ですが、今年は諸事象により阪神開催となりました。

 

このレースの本命は、⑭サクセスエナジー(現在2番人気)です。

f:id:inovative:20200712143717j:image

阪神ダート1400mの舞台は、逃げ先行馬にとって外枠が有利な傾向になっています。

ダートコースとはいっても最初は走りやすい芝スタートになっており、外枠はその芝を長く走ることができます。

⑭サクセスエナジーは前目につけて粘りこむ競馬を得意としているため、この枠順は大歓迎でしょう。

騎乗する和田騎手も強気に前の位置を取りに行ってくれるジョッキーなので、この馬の持ち味を活かしてくれると期待します。

 

あと、個人的にちょっと気になる馬がこのレースには出走しています。

エアスピネル(現在9番人気)です。

f:id:inovative:20200712143745j:image

もともとは芝の一線級で活躍してきた馬で、GⅠでも2着が2回の実績があります。

5着以内は外さない堅実な馬だったのですが、2018年秋のマイルCS(GⅠ)で10着に敗れると、2019年夏の函館記念(GⅢ)でも13着に大敗してしまいました。

そこから全く音沙汰が無く、引退してしまったものだと思っていましたが、1年ぶりにこのレースに出走してきました。

しかも、芝ではなく初めてのダートです。

1年ぶり、初ダートということでかなり人気を落としていますが、個人的には逆に狙い目なのではないかと考えています。

最近では「ダートは芝の2軍」なんて言われていますし、この馬でも戦える可能性はあると思います。

もともと悪い馬場にも強く、そういった馬はダートでも活躍している印象があります。

人気のない今のうちにちょっとだけ馬券を購入しておきたいと思います。

 

メイン馬券は⑭サクセスエナジー単勝で、あとは⑪-⑭のワイドを抑えておきます。

購入馬券

f:id:inovative:20200712143807j:image

f:id:inovative:20200712143803j:image

計1000円

 

 

七夕賞(GⅢ、福島、芝2000m)

7-7の枠連が売れるレースとして有名です。

例年荒れる傾向にあり、今年も人気が割れていて予想が難解になっています。

 

このレースの本命は、⑭オセアグレイト(現在11番人気)です。

f:id:inovative:20200712143901j:image

人気順でみるとかなり攻めているように感じますが、単勝オッズは17倍程度でそこまで大穴というわけではありません。

今回は何が来てもおかしくなさそうなメンバーだったので、複勝でもそこそこオッズがついていて、狙えそうな馬から本命を選びました。

現在福島は重馬場になっていますが、この馬はオルフェーヴル産駒で悪い馬場も苦にしない傾向があります。

また、騎乗する野中騎手は継続騎乗が得意と言われており、同じ馬で何回も穴をあけることが多いそうです。

⑭オセアグレイトには何回も騎乗しており、手の内に入れていると思います。

前走こそルメールに強奪されてしまいましたが、今回もう一度野中騎手に手が戻りました。

オーナーへのアピールとしても、ここは結果を出したいところだと思うので、野中騎手に期待したいと思います。

 

今回は複勝1点で勝負します。

購入馬券

f:id:inovative:20200712143919j:image

計1000円

 

 

 

イノメーター:7レース連続的中なし

(重賞だけカウントしているため、イノバティブのレースはノーカウント)