イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】エルムS&レパードS、【予想】小倉記念&関屋記念

 

今日で夢の11連休は終了です。

何もやることねーなーと思っていましたが、終わってしまえばあっという間でした。

サイクリング、ゲーム、映画・ドラマ鑑賞、読書、麻雀(もちろんネット!)で時間を潰していました。

今までやろうと思っていながらできなかったことをいろいろ消化できたので、まあまあ有意義だったと思います。

mmforhtnさんおススメの映画「きっと、うまくいく」は非常に面白かったです。

私も各方面に推薦したくなりました。

 

今日は小倉と新潟でGⅢが開催されるのでその予想を書いていきます。

バチっと当てて、気持ちよく夏休みを終えたいところです。

まずはダメダメだった先週の2レースを反省します。

 

 

 

結果

 

エルムステークス(GⅢ、札幌、ダート1700m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20200809134157j:image

計1300円

 

結果

1着 ⑬タイムフライヤー Cルメール 1番人気

2着 ⑧ウェスタールンド 藤岡佑介 2番人気

3着 ⑩アナザートゥルース 大野拓弥 5番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

13着 ③サトノティターン 藤岡康太 8番人気

 

f:id:inovative:20200815220433p:image

 

⑬タイムフライヤーが1番人気に応えて勝利しました。

2歳時には芝のGⅠホープフルSで勝利し将来を期待されていながら、そこからなかなか良い成績が残せず、昨年からはダートに転向していました。

ダート転向後もなかなか勝てずにいましたが、前走で2着に3馬身以上の差をつけ快勝し、その勢いのままこのダート重賞も勝利してしまいました。

さすが晩成型のハーツクライ産駒といったところでしょうか。

輝きを取り戻した感があります。

今後もまだまだ活躍してくれると思います。

 

私の本命だった③サトノティターンはいいとこ無しでした。

この馬は馬体重が580kgを超えるかなりの大型馬なのですが、藤岡康太騎手は大型馬との相性が悪いというデータを馬券購入後に見つけました。

嫌な予感だけは的中するもので、データ通り凡走となってしまいました。

今までは馬体重と騎手との関係を気にしたことがなかったので、今後は少し考慮するようにしたいと思います。

 

 

レパードステークス(GⅢ、新潟、ダート1800m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20200809134207j:image

計1000円

 

結果

1着 ①ケンシンコウ 丸山元気 7番人気

2着 ⑦ミヤジコクオウ 和田竜二 2番人気

3着 ②ブランクチェック 戸崎圭太 5番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12着 ⑩ライトウォーリア 岩田望来 4番人気

 

f:id:inovative:20200815220447p:image

 

7番人気の伏兵①ケンシンコウがレコードタイムで逃げ切り勝ちを収めました。

これまでは差す競馬が持ち味だったのですが、今回は一変して逃げの一手を打ってきました。

前目の馬が上位を占める展開だったので、この作戦は見事だったと思います。

新潟だから「ケンシンコウ」が来る!っていうネット上の書き込みがまさかホントになるとは思わなかったです笑(新潟の戦国武将が上杉謙信なのです。)

 

私の本命⑩ライトウォーリアは、スタートも悪くなく期待通り前目の位置でレースを進めていましたが、最後のコーナー付近でズルズルと下がっていき、早々に画面外に消えてしまいました。

前走で重馬場の中で勝利していたため、この日の不良馬場もこなしてくれると思ったのですが…

斤量増も堪えたのかもしれません。

下級クラスのレースを勝ったばかりで重賞はまだ早かったでしょうか。

今後の成長に期待です。

 

 

予想

 

小倉記念(GⅢ、小倉、芝2000m)

サマー2000シリーズ3戦目のハンデ重賞です。

このレースの本命は、⑫ショウナンバルディ(現在6番人気)です。

f:id:inovative:20200816125514j:image

今の小倉競馬場の芝は好タイムが出やすい馬場になっており、前に行った馬が止まりにくい傾向にあるそうです。

また、意外と外枠の成績が良いのがこのコースの特徴です。

そんな中で、⑫ショウナンバルディが「先行馬かつ外枠」ということで、この馬を本命にしました。

牡馬にしてはハンデが軽めに設定されているのも好材料です。

鮫島克駿騎手とのコンビでは3戦して馬券圏内を外したことがなく、その相性の良さにも期待したいです。

 

勝ち切るところまではあまり自信がないため、馬券は複勝にします。

複勝オッズが4倍程度ついているので十分と考えます。

購入馬券

f:id:inovative:20200816125501j:image

計1000円

 

 

関屋記念(GⅢ、新潟、芝1600m)

サマーマイルシリーズの2戦目に設定されています。

関屋という地名は、新潟県民にとっては関屋自動車学校のCMで有名です。

 

このレースの本命は、⑧ミッキーブリランテ(現在9番人気)です。

f:id:inovative:20200816125533j:image

注目したのは前走の中京記念(GⅢ)です。

このレースは完全に差し有利の展開で、後方に待機していた馬たちが上位を独占しました。

そんな中、このミッキーブリランテは最後のコーナーで早めに動いて、直線を向いた瞬間には先頭に立っていました。

しかしこの早仕掛けが裏目に出て、後方からの差し馬にとらえられてしまいました。

とはいえ、結果的には5着に粘り、勝ち馬からもそこまで大きく離されてはいません。

もう少し脚を溜めて仕掛けを遅らせていれば、十分に勝ち負けできていたと考えられます。

この敗戦で人気を落としているなら今回が狙い目だと思い、本命に選びました。

 

こちらも複勝オッズが4~5倍で十分ついているので、複勝勝負にします。

購入馬券

f:id:inovative:20200816125541j:image

計1000円

 

 

 

イノメーター:2レース連続的中なし