イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】ローズS&セントライト記念、【予想】神戸新聞杯&オールカマー

 

最近なんだか急に寒くなってきました。

1週間前くらいはエアコンつけていたのに、今はもうこたつがほしい気分です。

そろそろ衣替えの季節ですね。

コロナが沈静化しないまま季節が変わってしまうのは、少し悲しい気分になります。

 

さて、今日はGⅡが2レース開催されるため、それらの予想がメインになります。

その前に先週の日曜・月曜のレースを振り返って、最後にはイノバティブも応援します。

 

 

 

結果

 

ローズステークス(GⅡ、中京、芝2000m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20200920123450j:image

計1000円

 

結果

1着 ①リアアメリア 川田将雅 3番人気

2着 ⑬ムジカ 秋山真一郎 14番人気

3着 ⑧オーマイダーリン 和田竜二 11番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5着 ⑨クラヴァシュドール Mデムーロ 2番人気

 

f:id:inovative:20200927150856p:image

 

①リアアメリアが約1年ぶりの勝利を飾りました。

昨年の新馬戦で8馬身差圧勝の鮮烈デビューを果たし、大きな注目を集めた馬でしたが、GⅠの阪神JF桜花賞では期待通りの走りをすることができませんでした。

しかし、前走のオークス(GⅠ)では4着と好走し復活の兆しを見せると、今回見事にGⅡを勝利しました。

次はおそらく本番の秋華賞(GⅠ)で、無敗の3冠馬を狙うデアリングタクトとの対戦になると思います。

この馬を逆転するのは正直難しいと思いますが、対抗馬として名乗りを上げたと言ってよいでしょう。

そして、川田騎手が重賞を勝つのは久しぶりに見た気がします。

 

私の本命⑨クラヴァシュドールは5着でした。

大きく負けることは少ないけど、かといって勝ち切れるわけではない、というこの馬らしい順位だったように思います。

馬体重も増えていて成長を期待していたのですが…

晩成傾向のハーツクライ産駒なので、この後どこかで化けたらいいなという気持ちです。

 

ちなみに、このレースは2着・3着が大荒れで、3連単が100万円超えの波乱となりました。

このレースで3連系の馬券は当てられる気がしません。

 

 

セントライト記念(GⅡ、中山、芝2200m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20200921084103j:image

計1000円

 

結果

1着 ⑥バビット 内田博幸 4番人気

2着 ⑨サトノフラッグ 戸崎圭太 1番人気

3着 ⑦ガロアクリーク 川田将雅 2番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7着 ④フィリオアレグロ Mデムーロ 3番人気

 

f:id:inovative:20200927150911p:image

 

⑥バビットが前走のラジオNIKKEI賞(GⅢ)に続き、重賞2連勝を達成しました。

この日もお得意の逃げ戦法で、後続を完封しました。

このレースの1週間前の中山の重賞でも、先行した3頭がそのまま上位を独占していたので、今の中山は前に行きそうな馬だけ買っておけば儲かるような気がします。

今日のオールカマーは逃げ・先行馬から本命を探そうと思います。

 

私の本命の④フィリオアレグロは、特に見せ場もなく7着に敗れました。

ちょっと位置取りが後ろ過ぎたでしょうか。

最近のデムーロはこのような控える競馬をして、最後に全然届かないということが多い気がします。

2~3年前はめちゃくちゃ勝ちまくっていた印象があるのですが、今やその姿は見る影もありません。

しばらくは「デムーロは基本軽視」で良いかもしれません。

 

 

予想

 

神戸新聞杯(GⅡ、中京、芝2200m)

3歳限定戦で、3着馬までに菊花賞(GⅠ)への優先出走権が与えられます。

過去10年で菊花賞馬を4頭も輩出しており、重賞なステップレースとして位置づけられています。

例年は阪神芝2400mですが、今年は例外的に中京2200mで開催されます。

 

このレースの注目は、何といっても②コントレイル(現在1番人気)でしょう。

f:id:inovative:20200927150920j:image

無敗のまま皐月賞とダービーの二冠を達成し、この秋は菊花賞も含めた三冠がかかっています。

無敗記録を継続するためにも、このレースは負けるわけにはいきません。

もし無敗の三冠馬となれば、父ディープインパクト以来史上3頭目の快挙です。

その期待がオッズにも表れていて、なんと単勝オッズは1.1倍

f:id:inovative:20200927144604p:plain

2番人気で16.7倍ついています。

こんなにオッズが偏っているのを見るのは初めてかもしれません。

確かに他のメンバーを見ても、②コントレイルに勝てそうな馬はいません。

ここは逆らわずに、私も②コントレイルを本命にします。

 

1.1倍の単勝を買うわけにもいかないので、必然的にこのレースは2着を当てるレースになりました。

私が馬券の相手として挙げたいのが、⑪ディープボンド(現在4番人気)です。

f:id:inovative:20200927150932j:image

今回のメンバーは前走がダービーだった馬が多く、そのダービーで5着と上位に食い込んでいたことを評価しました。

ダービーの着順では⑱ヴェルトライゼンデ(現在3番人気)の方が3着で上なのですが、大外枠であることと、本来は先週のセントライト記念に出るはずだったのに発熱で回避していたことが気がかりなので、今回は評価を落としました。

 

馬券は、②-⑪の馬連1点勝負です。

馬単②→⑪でも良かったのですが、オッズがほとんど変わらなかったので(馬連:6.0倍、馬単:6.2倍)、馬連で十分と判断しました。

購入馬券

f:id:inovative:20200927150939j:image

計1000円

 

 

オールカマー(GⅡ、中山、芝2200m)

1着馬には天皇賞・秋(GⅠ)の優先出走権が与えられます。

いよいよ秋の大きなレースが近づいてきた感があります。

 

このレースの本命は、⑦ステイフーリッシュ(現在4番人気)です。

f:id:inovative:20200927150943j:image

セントライト記念の振り返りでも書いたように、今の中山は先行有利な気がするので、今回は先行馬から本命を選びました。

他にも⑤ジェネラーレウーノや⑧カレンブーケドールも候補に挙がりましたが、⑤は長期休養明けが懸念材料で、⑧は単勝オッズがあまりおいしくなかったため、⑦ステイフーリッシュを本命にするに至りました。

中山コースが0-2-1-0、2200mが1-2-1-0で、この舞台と相性が良さそうなのも魅力の一つです。

ずっと重賞戦線で強敵と戦い続けている馬で、2年ほど勝ち星には恵まれていませんが、ここで一発大仕事をしてくれることを期待します。

 

馬券は単勝1点勝負です。

購入馬券

f:id:inovative:20200927150949j:image

計1000円

 

 

中山12R(2勝クラス、中山、ダート1200m)

この馬まだ生きていました。

このレースの本命は、⑨イノバティブ(現在15番人気)です。

f:id:inovative:20200927150954j:image

イノバティブが出走するときは必ず馬券を買わなければいけないという、義務になりつつあります。

買いたくなる要素は全く見当たりませんが、脳死複勝500円を購入します。

期待はしていませんが応援だけしようと思います。

購入馬券

f:id:inovative:20200927151009j:image

計500円

 

 

 

イノメーター:11レース連続的中なし