イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】シリウスS、【予想】スプリンターズS

 

秋GⅠ!開幕!

絶対!当てたい!

14連敗中!

何としても!当てたい!

当てたい!当てたい!

 

 

 

結果

 

シリウスステークス(GⅢ、中京、ダート1900m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20201003122023j:image

計1000円

 

結果

1着 ⑮カフェファラオ Cルメール 1番人気

2着 ②サクラアリュール 藤岡康太 7番人気

3着 ③エイコーン 高倉稜 9番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4着 ⑨ダノンスプレンダー 川田将雅 3番人気

 

f:id:inovative:20201004135316p:image

 

単勝1.7倍だった⑮カフェファラオが人気に応えました。

6月のユニコーンS(GⅢ)では2着に5馬身差をつける圧勝劇を披露し、デビューから無傷の3連勝となりましたが、その後の地方競馬のレースで7着に大敗して「おや?」と思われていました。

私もこの結果を受けて今回は軽視していました。

が、結局地方競馬の土が合っていなかっただけなのでしょう。

JRAの競馬場に戻った今回あっさりと復活しました。

現時点で3歳のダート王はこの馬ですね。

12月のチャンピオンズC(GⅠ)に出ることになれば、4歳以上の歴戦のダート馬達とどのような戦いを見せてくれるのか楽しみです。

 

私の本命⑨ダノンスプレンダーは4着でした。

思っていたよりも後ろの位置取りになってしまいましたが、このレースは後方からの馬が上位を占める展開だったので、それは結果オーライでした。

しかし、最後の瞬発力が魅力の馬というわけではないので、その点では上位3頭に勝ることができませんでした。

初めての重賞にしてはよく頑張ったと言っておきましょう。

大崩れはしないタイプの馬で、相手関係次第ではまだまだチャンスがあると思います。

 

 

予想

 

スプリンターズステークスGⅠ、中山、芝1200m)

秋GⅠがスタートしました。

最初を飾るのはこの短距離戦です。

レース名にふさわしく、一流のスプリンターが今年も揃いました。

 

現在1番人気になっているのは、⑩グランアレグリアです。

このブログを始めて以来、一番お世話になっていて思い入れのある馬です。

なので、この馬を本命にしたいところではありますが、いかんせん人気し過ぎています。

安田記念(GⅠ)の時は単勝が10倍以上ついていてかなりおいしかったため、本命を打つことができました。

しかし、今回は事情が異なるため、泣く泣く別の馬から本命を探します。

 

このレースの本命は、⑦ミスターメロディ(現在7番人気)です。

f:id:inovative:20201004135323j:image

少し人気薄ですが、買いたくなる要素がいくつかあったため、この馬を本命にしました。

まずは、この馬が叩き良化型である、という点です。

要は、前哨戦で一度走った後、本番でパフォーマンスを上げてくるタイプということです。

実際に去年のGⅠとその前哨戦の結果を見てみると、

阪急杯(GⅢ):7着 → 高松宮記念(GⅠ):1着

セントウルS(GⅡ):8着 → スプリンターズS(GⅠ):4着

と確実に順位を上げてきます。

では今回はどうかというと、前走のセントウルSで3着に好走しています。

前哨戦ではあまり走らないタイプなのにもかかわらず、今回はしっかり走れています。

これはこの馬の調子が今良いからなのではないかと考えました。

ここからさらにパフォーマンスが上がってくるとなれば、今日の好走は間違いなしです。

また、鞍上が高松宮記念を勝った時の福永騎手に戻るというのも好材料です。

この馬の勝ち方を知っているであろうジョッキーに託したいと思います。

仮にもGⅠ馬で、昨年のこのレースの4着馬なのに、7番人気というのは明らかに人気の盲点でしょう。

オッズがおいしい今回で仕留めたいと思います。

 

とはいえ、単勝オッズが20倍近くついている馬と単勝1点で心中する勇気は無いので、今回はワイドで攻めたいと思います。

相手に選ぶのは、まずは上述した⑩グランアレグリア

そしてもう一頭は、②モズスーパーフレア(現在2番人気)です。

今年の高松宮記念の覇者で、昨年のこのレースの2着馬です。

前走の北九州記念では、斤量が重く展開も差し有利だった中で、2着に逃げ粘る強い競馬をしました。

自分でブログにも「スプリンターズSの本命候補」と書いていました。

ここまで言ったからには馬券に絡めないといけませんよね。

というわけで、今回は⑦ミスターメロディから、②モズスーパーフレアと⑩グランアレグリアに流したワイド2点で勝負です。

購入馬券

f:id:inovative:20201004135339j:image

計2000円

 

 

ところで、今日の日本時間23時にフランスで凱旋門賞が開催されます。

世界一の競走馬を決めるレースと言ってもよいでしょう。

 

しかし、今朝ショッキングなニュースが入ってきました。

ある厩舎の飼料の中に禁止薬物が含まれていたということで、4頭が出走取消になってしまいました。

その中には武豊が騎乗する予定だった馬も含まれており、このレースに出るためにフランスに渡った武豊の気持ちを考えると非常に悲しいです。

こういうのってもっと早く分からないものなんですかね。

 

なお、日本からはディアドラが出走します。

例年なら3頭くらい出走していましたが、このご時世いろいろと難しいのでしょう。

あと注目したいのは、イギリスのエネイブルという馬です。

去年は凱旋門賞3連覇がかかっていましたが、惜しくも2着に敗れてしまいました。

今年はそこからの巻き返しで、史上初の凱旋門賞3勝目を狙っています。

日本からでも馬券は購入できるので、この2頭のワイドを応援馬券として購入して楽しもうかと思います。

 

 

イノメーター:14レース連続的中なし