イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】アルゼンチン共和国杯&みやこS、【予想】デイリー杯2歳S&武蔵野S

 

思えば、最近の競馬界では様々な大偉業が生まれました。

・デアリングタクトが史上初の無敗の三冠牝馬

・コントレイルが父ディープインパクト以来の無敗の三冠牡馬に

・アーモンドアイがGⅠ最多勝記録となる8勝目を達成

 

今年は近年稀に見る当たり年だったなあと思っていましたが、ここでさらなるビックニュースが飛び込んできました!

なんと上記3頭全てが11/29のGⅠジャパンカップへの参加を表明してきたのです!

これはえらいことになりました。

無敗の三冠馬同士の対決なんてまずめったに起こりえないことですし、そこに現役最強馬のアーモンドアイも加わるとなれば、もうこれ以上の盛り上がりはないです!

生きているうちにこんな豪華な対決が見られることはもうないかもしれません。

しかもアーモンドアイはこのジャパンカップで引退することを発表しています。

最後の花道を飾ることができるでしょうか。

今からどの馬を本命にするか、悩みが尽きません。

2週間後が待ち遠しいです。

 

さて、今週は先週に引き続き、土日合わせて4つの重賞が開催されます。

結局先週は4タコ食らってしまったので、今週は何としてでも1つ以上当てておきたいところです。

先週日曜の2レースの振り返りと、今日の2レースの予想を書いていきます。

 

 

結果

 

アルゼンチン共和国杯(GⅡ、東京、芝2500m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20201108115522j:image

f:id:inovative:20201108115519j:image

計1000円

 

結果

1着 ⑱オーソリティ Cルメール 3番人気

2着 ②ラストドラフト 戸崎圭太 6番人気

3着 ⑩サンアップルトン 柴田善臣 8番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4着 ⑤ユーキャンスマイル 岩田康誠 1番人気

17着 ⑫メイショウテンゲン 池添謙一 4番人気

 

f:id:inovative:20201114140111p:image

 

3歳馬の⑱オーソリティが勝利しました。

結局ルメールかよ、ってやつですね。

オーソリティは今年春の青葉賞(GⅡ)を勝利して日本ダービー(GⅠ)への出走権を獲得していたのですが、レース後に故障が発覚しダービーには出られませんでした。

今回はそれ以来のレースで、見事に復帰戦を勝利で飾った形となりました。

大外枠でどうなんだろうと思っていましたが、好スタートからうまく先行して、最後は早め先頭から押し切るというレースでした。

後方待機馬が上位を占めていたことを考えると、けっこう強い勝ち方だったように思います。

ダービーや菊花賞に出ていれば、コントレイルを脅かす存在になっていたのでは?なんて考えてしまいます。

故障の影響ももうないようですし、今後の活躍が楽しみです。

 

一方で、私の本命⑫メイショウテンゲンは17着に大敗してしまいました。

最後のコーナーあたりからもう手応えがあやしくて、あとはズルズルと下がっていく一方でした。

馬体重が大幅に減っていたことが良くなかったのかもしれません。

今戦績を見直すと、春先に好走している傾向があるので、また来年の春に重賞に出てきたら馬券の購入を検討しようと思います。

 

 

みやこステークス(GⅢ、阪神、ダート1800m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20201108115538j:image

計1000円

 

結果

1着 ⑥クリンチャー 川田将雅 1番人気

2着 ⑦ヒストリーメイカー 北村友一 4番人気

3着 ⑧エイコーン 高倉稜 9番人気

 

f:id:inovative:20201114140119p:image

 

⑥クリンチャーが人気に応えて勝利しました。

もともとは芝のレースを走っていた馬で、今年からダートに転向していました。

常にいい勝負はするものの勝ち切れない馬だったのですが、ここでようやくダート初勝利をものにしました。

先行して最後もしっかり伸びるという危なげない競馬だったように思います。

このスタイルが安定した戦績に繋がっているのでしょう。

次走はGⅠのチャンピオンズCになりそうです。

勝ち切るところまでは厳しいかもしれませんが、3着以内なら十分ありそうです。

 

本命の⑦ヒストリーメイカーは残念ながら2着でした。

着順だけ見ると惜しく見えますが、最後は⑥クリンチャーに3馬身突き放されてしまったので完敗です。

今後はもう少し人気になってしまいそうなので、今回勝ち切ってほしかったところではありますが…

実はこのレース、最後の二択で迷ったのがこの⑦ヒストリーメイカーと⑥クリンチャーで、最終的にはオッズがおいしそうな⑦ヒストリーメイカーを本命にしました。

⑥-⑦の馬連を取れていたのではないかと思うと後悔が残ります。

この辺りが単勝作戦の難しいところです。

後からなら何とでも言えるだろという話でしたが、予想の方向性は間違っていなかったと前を向くことにします。

 

 

予想

 

デイリー杯2歳ステークス(GⅡ、阪神、芝1600m)

2歳限定のマイル戦で、12月の2歳GⅠ(阪神JF朝日杯FS)に繋がる一戦です。

例年は京都開催ですが今年は阪神開催で、阪神JF朝日杯FSと全く同じ舞台設定となりました。

ここの結果が本番とリンクしてくるかもしれません。

 

今回は②レッドベルオーブが人気を集めていて、現在の単勝オッズは1.3倍です。

f:id:inovative:20201114150539j:image

前走の未勝利戦ではレコード記録で勝利し、2着には3馬身差をつける圧勝でした。

それが評価されてこの人気になっているのでしょう。

私もこの馬を本命にしたいところではありますが、キャリアの浅い2歳戦での単勝1.3倍をそこまで信用していいものか悩ましいところです。

そこで今回は、前に本で読んだ「圧倒的1番人気は2着固定・3着固定がおいしい!」という作戦を採用したいと思います。

つまり、ここは②レッドベルオーブを2着or3着に据えた3連単勝負します。

1着候補としては、①ホウオウアマゾン(現在2番人気)と③スーパーホープ(現在4番人気)を選びます。

人気馬の中から騎手で選びました。

あとは、②以外の2着3着候補として、①③と⑥カイザーノヴァ(現在3番人気)を挙げます。

 

馬券は以下の通りとなりました。

①→②→③と①→②→⑥は配当が安いので、そこだけ厚盛してちょうど1000円です。

購入馬券

f:id:inovative:20201114150556j:image

f:id:inovative:20201114150600j:image

f:id:inovative:20201114150553j:image

計1000円

 

 

武蔵野ステークス(GⅢ、東京、ダート1600m)

先週に引き続き、今週もダート重賞が開催されます。

1着馬にはチャンピオンズC(GⅠ)への優先出走権が与えられます。

 

このレースの本命は、エアスピネル(現在8番人気)にします。

f:id:inovative:20201114150602j:image

もともと芝のGⅠ戦線で戦ってきた馬ですが、2走前からダートに転向しました。

その初ダートのレース(プロキオンS、GⅢ)ではいきなり2着に好走し、競馬ファンを驚かせたのはまだ記憶に新しいです。

私もエアスピネル複勝を買おうか迷いましたが、最後に他の馬とのワイドに逃げてしまったために、馬券を外した悔しい思い出があります。

今回はそのリベンジということで本命にしました。

もともと芝を走っていた馬なので、芝スタートの東京ダート1600mは合うと思います。

好走したプロキオンSも芝スタートでした。

また、芝時代も1600mを一番得意としていたので、この距離は良さそうです。

芝から転向してきた馬がダートで活躍するのは最近流行のパターンですし、この馬にも期待したいと思います。

 

最後に馬券の買い方ですが、プロキオンSの時ほど複勝はついていないので、単勝を購入したいと思います。

現在20倍近くついているので、500円買うだけで万馬券になりそうです。

あとは、東京巧者の⑥サンライズノヴァ(現在3番人気)とのワイドを500円買っておきます。

購入馬券

f:id:inovative:20201114150623j:image

f:id:inovative:20201114150627j:image

計1000円

 

 

 

イノメーター:9レース連続的中なし