イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】朝日杯FS、【予想】ホープフルS&阪神C

 

昨日で2020年の仕事も終わり、今日から冬休みです。

1/4までの10連休です。

例年なら帰省して実家でのんびり過ごすところですが、今年はコロナもあるので諦めることにしました。

年末年始を実家以外で過ごすのは人生初かもしれません。

せっかくだから年またぎ麻雀とかしてみたいなと思う今日この頃です。

 

さて、JRAの競馬もこの土日で最後です。

今日2レースあって、明日は有馬記念という流れです。

ちなみに、現時点で年間収支はマイナス4万円を超えています…

この3レースで返済できるよう、最後までもがき続けていく所存です。

 

 

結果

 

朝日杯フューチュリティステークスGⅠ阪神、芝1600m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20201220120542j:image

計2000円

 

結果

1着 ②グレナディアガーズ 川田将雅 7番人気

2着 ⑦ステラヴェローチェ 横山典弘 2番人気

3着 ⑧レッドベルオーブ 福永祐一 1番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9着 ⑬ホウオウアマゾン 松山弘平 3番人気

 

f:id:inovative:20201225184232j:image

 

勝ったのは7番人気の伏兵②グレナディアガーズでした。

本来朝日杯に出てくるような馬は前走でGⅡかGⅢの前哨レースを使うことが多いのですが、この馬は前走で未勝利戦を勝ち上がったばかりで今回が初重賞でした。

それにも関わらずGⅠを勝ってしまうというのは驚きです。

私がいつも見ている競馬番組では意外とこの馬を推している人が多く、馬を見る目があるなと感心しました。

私もそのおかげで馬券の相手に入れることはできましたが、ちょっと勝ち切るところまでは予想できなかったです。

一流ジョッキーである川田騎手が乗っているということで、人気薄でもチェックしておかなければいけませんね。

前の方で競馬ができる馬なので、今後も安定して結果を出してくれそうです。

 

私の本命⑬ホウオウアマゾンは最後伸びを欠き、9着に敗れてしまいました。

これまでは内枠しか経験しておらず、今回初めて外目の枠だったのでそれが堪えたのかもしれません。

その辺りは予想段階で気づいておくべきだったなと反省しています。

このレースまではずっと2着以内をキープしており決して弱いわけではないので、次走人気が落ちるようならまた狙ってみたいと思います。

その時は内目の先行しやすい枠希望です。

 

 

予想

 

ホープフルステークスGⅠ、中山、芝2000m)

2歳馬限定の重賞です。

例年は有馬記念の数日後に行われて1年最後の重賞という位置づけになるのですが、今年は有馬記念よりも先に行われます。

 

このレースの本命は、③ランドオブリバティ(現在2番人気)です。

f:id:inovative:20201226124235j:image

前走の芙蓉Sでは、同じ中山2000mの舞台で2着馬に3馬身差をつける圧勝劇を見せつけており、そこを評価しました。

また、2走前の新馬戦で負かした相手がその後ですぐに勝ち上がっているケースが多く、そのレースもレベルが高かったことがうかがえます。

先行力のある馬で、③という枠も良さそうです。

鞍上はいまだGⅠ勝利経験の無い三浦皇成騎手ですが、ここでGⅠ初勝利を決めてくれると期待します。

 

馬券は③ランドオブリバティを1着固定にした3連単で勝負です。

ルメールさんもきっと馬券圏内に来てくれると信じて、①オーソクレース(現在3番人気)も2着or3着に固定しています。

それ以外は上位人気馬を中心に②⑩⑪⑬の4頭を選びました。

配当が安そうなところは厚盛します。

ちょっと馬券がごちゃごちゃしちゃいましたが、ちゃんと計2000円です。

購入馬券

f:id:inovative:20201226124259j:image

f:id:inovative:20201226124256j:image

f:id:inovative:20201226124323j:image

f:id:inovative:20201226124326j:image

f:id:inovative:20201226124329j:image

f:id:inovative:20201226124320j:image

計2000円

 

 

阪神カップ(GⅡ、阪神、芝1400m)

年内最後のGⅡです。

ハンデ戦ではないのに例年荒れる傾向にあります。

 

このレースの本命は、イベリス(現在9番人気)です。

f:id:inovative:20201226124347j:image

単勝オッズが70倍を超えている穴馬ですが、ここは荒れるのを期待してこの馬を本命に推します。

スタートの速い馬で、テン1ハロン(最初の200m)の持ちタイムは今回のメンバーでは一番速いです。

枠もいい内目を引けましたし、ここはまぐれ逃げ残りができると信じます。

最近は逃げずに控える競馬をしていましたが、前走で酒井騎手に乗り替わってもう一度逃げの手を打ってきました。

その時は11番人気ながら勝ち馬と0.4秒差の6着と健闘しています。

今回も酒井騎手が継続騎乗なので、期待通りの逃げをしてくれることでしょう。

イベリスは過去に2回重賞で馬券に絡んでいるのですが、その両方が阪神での競馬でした。

得意の舞台で一発ドカンと穴をあけてほしいです。

2年前の阪神カップでは11番人気のダイアナヘイローが逃げ切り勝ちを収めているので、その再現を期待したいと思います。

 

馬券は③イベリスを軸にしたワイド流しで勝負します。

もう1頭穴馬が来ると信じて、相手は人気のない順に選んでいきます。

5番人気の①クリノガウディーは買っておきたいので、今回は11点購入します。

予算より100円多くなってしまいましたが、これくらい許してもらいましょう。

購入馬券

f:id:inovative:20201226124402j:image

計1100円

 

 

 

イノメーター:13レース連続的中なし