イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】秋華賞&府中牝馬S、【予想】富士S

 

 

次の月曜日が有休奨励日ということで、今日から4連休です!

最近は3連休も多くて、5連勤に耐えられない体になっている気がします。

 

今日は、先週の日曜と月曜の重賞を振り返った後に、本日の重賞予想を行います。

 

  

 

結果

 

秋華賞GⅠ、京都、芝2000m)

 

購入馬券
f:id:inovative:20191013140813p:plain
f:id:inovative:20191013140815p:plain

計2000円 

 

結果

1着 ⑤クロノジェネシス 北村友一 4番人気

2着 ⑧カレンブーケドール 津村明秀 2番人気

3着 ⑭シゲルピンクダイヤ 和田竜二 10番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10着 ⑯パッシングスルー 戸崎圭太 9番人気

 

f:id:inovative:20191019004628p:image

 

この日は台風の影響で馬場が渋っていそうだったため、重馬場で力を発揮しそうな血統の馬から本命を選びました。

が、私が馬券を購入した直後に馬場が重から稍重に回復…

レース時にはほぼ良馬場くらいまでに回復していたのではないかと思います。

京都競馬場の水はけの良さを読み違えましたね。

良馬場が分かっていたとしても⑤クロノジェネシスを選べたかは分かりませんが。

 

⑤クロノジェネシスに騎乗した北村騎手は嬉しいGⅠ2勝目となりました。

デビューからずっとこの馬の手綱を握っており、桜花賞オークスはともに3着と悔しい思いをしてきましたが、ここでついに悲願達成です。

11月のエリザベス女王杯(GⅠ)も出走するなら期待できそうです。

 

2着の⑧カレンブーケドールは、オークスで12番人気ながら2着に入ったことがまぐれではなかったことを示しました。

私は完全にまぐれだと思っていたので考えを改めないといけません。

 

3着には桜花賞の時に馬券でお世話になった⑭シゲルピンクダイヤが入りました。

後方からの競馬になりましたが、最後の直線での末脚は見事でした。

差しがハマる展開になりそうならまた狙ってみたい一頭です。

 

 

府中牝馬ステークス(GⅡ、東京、芝1800m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20191014095353j:plain

計1000円 

 

結果

1着 ⑧スカーレットカラー 岩田康誠 4番人気

2着 ⑥フロンテアクイーン 津村明秀 9番人気

3着 ⑮ラッキーライラック 石橋脩 2番人気

 

f:id:inovative:20191019004646p:image

 

的・中!

払戻金 6800円

収支 +5800円

 

やりました!10月初的中です。

ここを外すと10レース連続的中なしとなっていたので、それを免れることができてほっとしました。

 

今回のレースは、⑧スカーレットカラーを本命にした私にとってかなり熱い展開だったので、少し紹介させていただきます。

 

最後の直線に入ったところから振り返ります。

青帽子の⑧スカーレットカラーはほぼ最後方の位置取りです。

前の馬群が壁になっていて、これは厳しいかなあと半分諦め気味でした。

f:id:inovative:20191019004710j:image

 

残り400m地点。

ここでもまだ後ろから数えた方が早い位置にいます。

そろそろ本命を目で追うのをやめて、先頭争いに注目しようかなと思い始めました。

f:id:inovative:20191019004721j:image

 

残り300m。

あれ?なんか手応え良くない?

f:id:inovative:20191019004732j:image

 

残り200m。

え!めっちゃ伸びてきてるやん!! 

f:id:inovative:20191019004747j:image

 

お!?

f:id:inovative:20191019004806j:image

 

お!?!?

f:id:inovative:20191019004923j:image

 

おおお!!

f:id:inovative:20191019004950j:image

 

おおおおおお!!!!!!!!!

f:id:inovative:20191019005159j:image

 

見事な差し脚でした!

本命が一気の差しを決めるとかなり気持ちがいいですね。

この日のレースは電車の中で動画を見ていたのですが、声を抑えるのに必死でした。

このレース動画だけでご飯3杯いけそうです。


【競馬】2019 東京11R 府中牝馬ステークス

 

私はどちらかというと先行馬の方を本命に選ぶことが多いのですが、この日は逃げそうな馬が多く、ペースが速くなって先行勢がバテることが予想されたため、差し馬を本命にしました。

また、この1週間前の毎日王冠でダノンキングリーが最後方から差しを決めたレースを見て、今の東京競馬場は差しが届きそうと思ったのも理由の一つです。

これらの見込みがうまくハマった形となりました。

 

昨年もこの府中牝馬Sで馬券を当てて調子を上げていった記憶があるので、その再現になればいいなと思う今日この頃です。

 

 

 

予想

 

富士ステークス(GⅡ、東京、芝1600m)

マイル重賞で、1着馬にはマイルCS(GⅠ)の優先出走権が与えられます。

 

このレースの人気の中心は⑦アドマイヤマーズ。

春のNHKマイルC(GⅠ)を勝利した馬で、1600mのレースは5-0-0-0と抜群の相性を誇っています。

しかし、騎乗するのは最近絶不調のデムーロ騎手です。

一時期は無双モードに入っていたデムーロも、今年は勝っている姿をほとんど見ていません。

むしろ人気馬に騎乗して着外になり、おいしい馬券を生み出すのに貢献している感さえあります。

なので、ここは⑦アドマイヤマーズを軽視することにします。

 

そこで、私の本命は⑯ノームコア(現在2番人気)です。

f:id:inovative:20191019143154p:plain

春のヴィクトリアマイル(GⅠ)をレコードタイムで勝利した馬です。

さらにはルメールが騎乗というのもプラス要素です。

ルメール騎乗のGⅠ馬が、2番人気の単勝6倍程度で購入できるのはかなりおいしいと思います。

馬券はいつも通り単勝1点勝負です。

購入馬券

f:id:inovative:20191019143138p:plain

計1000円

 

 

 

明日は牡馬クラシック3戦目の菊花賞(GⅠ)が開催されます。

capa4tyさんとラーメン巡りをした後に、場外馬券場で観戦する予定になっています。

capa4tyさんがおススメラーメン紹介ブログを書いてくれたので、私も菊花賞のおススメ馬紹介を今晩やろうかなと思っています。

良かったらそちらもご覧ください。

 

 

イノメーター:0レース連続的中なし