イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】札幌記念&北九州記念、【予想】キーンランドC&新潟2歳S

 

JRAの無観客競馬が10/4まで延長になりました。

10/4に開催される秋最初のGⅠ・スプリンターズSも無観客ということです。

秋GⅠが始まる頃にはコロナも収まっているかな~なんて思っていましたが、なかなかそうはいきませんね。

このままいくと、年末の有馬記念まで無理そうな気がしてきました。

早く競馬場で観戦したいものです。

 

さて、今日は8月最後の重賞が開催されます。

現在の8月の収支はちょうど+1000円。

今日は2レースあるので、両方外れるとマイナスになってしまいます。

「やらなきゃいいじゃん」という声が聞こえてきそうですが、それでは馬券師の名が廃るというもの。

しっかり当てて8月を締めくくりたいと思います。

 

 

 

結果

 

札幌記念(GⅡ、札幌、芝2000m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20200823122709j:image

f:id:inovative:20200823122712j:image

f:id:inovative:20200823122715j:image

計1000円

 

結果

1着 ①ノームコア 横山典弘 2番人気

2着 ②ペルシアンナイト 大野拓弥 6番人気

3着 ⑥ラッキーライラック Mデムーロ 1番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4着 ⑩ポンデザール Cルメール 3番人気

9着 ⑦ブラックホール 石川裕紀人 4番人気

10着 ⑪アドマイヤジャスタ 吉田隼人 7番人気

 

f:id:inovative:20200829004408p:image

 

上位人気2頭を軸にした3連複、というところまでは良かったのですが、相手選びをしくじってしまいました。

ちょっと②ペルシアンナイトの好走は読めなかったです。

結果的に、GⅠ馬3頭で上位独占となりました。

ペルシアンナイトは、3年前にGⅠを勝っているとは言っても、そこからはGⅡやGⅢでも馬券圏外に敗れることが多かったので、完全にもう終わった馬だと思っていました。

今年の勝ち馬ノームコアや去年の勝ち馬ブラストワンピースと同じハービンジャー産駒ということで、そういった血統の後押しがあったのかもしれません。

勝った①ノームコアの後ろにぴったりつけていった進路取りも良かったと思います。

とはいえ、ここからまた急に勝ち始めるという感じもしないので、今後も軽視でよいと考えています。

 

1着の①ノームコアは見事な差し切り勝ちでした。

どんな条件でも確実に最後伸びてくることができる馬ですね。

今回の札幌記念はこの馬の単勝を買うのが正解でした。

今後は、人気との兼ね合いにはなりますが、積極的に馬券購入を考えたい一頭です。

 

 

北九州記念(GⅢ、小倉、芝1200m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20200823122650j:image

計1000円

 

結果

1着 ④レッドアンシェル 福永祐一 8番人気

2着 ⑩モズスーパーフレア 松若風馬 1番人気

3着 ⑪アウィルアウェイ 川田将雅 10番人気

 

f:id:inovative:20200829004438p:image

 

的・中!

払戻金 4,300円

収支 +3,300円

 

ゴール直前まで馬券はほぼ諦めていたのですが、最後の最後で本命の⑪アウィルアウェイが猛然と伸びてきて、3着に食い込んでくれました。

競馬は最後まで何が起こるか分からない、ということを改めて認識することができました。

⑪アウィルアウェイが本命だった人にとってはけっこう感動モノだったと思うので、動画も貼っておきます。


北九州記念2020 結果

 

10番人気を当てたんだからもっと払戻あってもいいんじゃないかと感じましたが、今回はオッズがかなり割れていたのでしょうがないですね。

そして⑪アウィルアウェイはまた牝馬

私の馬券的中と牝馬の関係性がいよいよ無視できなくなってきたように思います。

 

⑪アウィルアウェイ好走の要因としては、差し有利の展開になったことが一番大きいでしょう。

かなり展開に左右される馬なので、今回当てておいてよかったです。

差し有利と読み切った私の予想も完璧でした。

 

勝ったのは8番人気に甘んじていた④レッドアンシェルでした。

ここ2戦連続で本命を打ってきたのに、今回軽視してしまったことが悔やまれます。

しかも人気もいつもよりかなり落としていて、単勝オッズが14.9倍もついていたので残念でした。

軽視したのは斤量がメンバー中最大であったことが理由で、人気が無かったのもこれによるところが大きいでしょう。

最重量ハンデだったにもかかわらず2着馬にはそこそこの差をつけていたので、かなり強い勝ち方だったように思います。

今回は見送ってしまいましたが、次走以降も注目しておきたい一頭です。

 

そしてもう一頭言及しておきたいのが、2着に入った⑩モズスーパーフレアです。

前述したように今回は差し馬が台頭するレースでしたが、その中で逃げて2着に粘りこみました。

こういう走りができるのはかなり強い証拠だと考えています。

さすが春の短距離GⅠで優勝しただけあります。

次走は10月頭のスプリンターズS(GⅠ)が濃厚ですが、今のところ本命候補です。

 

 

予想

 

キーンランドカップ(GⅢ、札幌、芝1200m)

札幌で開催される短距離重賞です。

1着馬にはスプリンターズS(GⅠ)への優先出走権が与えられます。

ようやく「優先出走権」というワードが出てきて、秋GⅠが近づいてきていることが感じられます。

 

このレースの本命は、アスタールビー(現在7番人気)にします。

f:id:inovative:20200830131354j:image

札幌の芝1200mは外枠の先行馬が有利というデータがあり、それに当てはまるのがこの⑬アスタールビーです。

また、札幌と函館での成績を合わせると3-1-0-2と好成績で、洋芝への適性があることもうかがえます。

重賞は久しぶりの挑戦ですが、下級クラスでは大負けすることが少なく、安定した走りを見せています。

今日もその堅実な走りで馬券圏内に食い込んできてくれることを期待します。

 

人気薄の馬なので、ここは複勝1点勝負です。

購入馬券

f:id:inovative:20200830131402j:image

計1000円

 

 

新潟2歳ステークス(GⅢ、新潟、芝1600m)

2歳の若駒達による重賞です。

ここでは牡馬も牝馬も斤量が同じで牝馬に不利なように見えますが、過去の結果を見ると牝馬もしっかり好走しています。

牝馬の方が早熟ということかもしれません。

 

このレースの本命は、⑤フラーズダルム(現在2番人気)です。

f:id:inovative:20200830131408j:image

前走の新馬戦で、2着に4馬身差をつけて圧勝したのは見事でした。

2番手につけて最後の600mは最速のタイムで後続を突き放す、という王道の競馬を見せてくれました。

この内容を評価して本命をこの馬に決めました。

他にも、今回はジョッキーが前走から乗り替わっているケースが多く見られるのですが、この馬は新馬戦に引き続き福永騎手が騎乗するということで好感が持てます。

新馬戦と同様に、この馬を1着でゴールまでエスコートしてくれることでしょう。

 

こちらは単勝の1点勝負でいきます。

購入馬券

f:id:inovative:20200830131418j:image

計1000円

 

 

 

イノメーター:1レース連続的中なし

札幌記念の方が時間的に後だったため)