イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】中山金杯&京都金杯、【予想】シンザン記念

 

再び緊急事態宣言が出てしまいました。

中山競馬場も昨日から無観客競馬に移行されています。

またしばらくステイホーム期間が続きそうです。

家でもできる競馬が趣味で良かったです。

 

さて、この3連休は日曜と月曜に重賞が開催されます。

今日は中京でシンザン記念(GⅢ)が開催されるため、その予想を書いていきます。

先日のW金杯の振り返りも行います。

W金杯の予想ブログは手抜きだったので、今日からブログ本格始動です。

 

 

結果

 

中山金杯(GⅢ、中山、芝2000m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20210105123259j:image

計1000円

 

結果

1着 ⑨ヒシイグアス 松山弘平 1番人気

2着 ③ココロノトウダイ 丸山元気 5番人気

3着 ⑯ウインイクシード 戸崎圭太 11番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

13着 ⑤ショウナンバルディ 津村明秀 8番人気

 

f:id:inovative:20210110140347j:image

 

人気に応えて⑨ヒシイグアスが勝利しました。

3歳時は重賞で人気に推されながら馬券外に敗れていましたが、昨年の4歳時には下級クラスながら4戦全てで2着以内と安定した成績を残していました。

そして、2連勝で迎えたこの中山金杯で見事初重賞制覇を達成しました。

歳を重ねてから本格化してくるあたりは、さすがハーツクライ産駒といったところでしょうか。

GⅠで戦えるイメージはまだ持てませんが、GⅡ・GⅢ戦線では今後も活躍しそうです。

 

私の本命⑤ショウナンバルディは特に見せ場もなく13着大敗でした。

人気薄ではありましたが、先行馬であったため前残りの傾向にある今の中山に合っているのではないかと思い本命にしました。

しかし、この日はスタート後なかなか進んでいかず、外から来た他の先行馬に進路を塞がれる形になってしまい、後方からの競馬を強いられてしまいました。

最後に良い伸び脚が使えるタイプではないので、この位置取りが致命傷となり最後は後方でもがきながら終了しました。

確実に先行できそうなメンバー構成で、かつ前が有利と思われる時にまた狙ってみたいです。

 

 

京都金杯(GⅢ、中京、芝1600m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20210105123318j:image

計1000円

 

結果

1着 ②ケイデンスコール 岩田康誠 12番人気

2着 ④ピースワンパラディ 福永祐一 2番人気

3着 ⑬エイトシャイデン 川須栄彦 14番人気

 

f:id:inovative:20210110140357j:image

 

12番人気の伏兵②ケイデンスコールが新年早々波乱を演出しました。

実に3年前の新潟2歳S(GⅢ)以来の勝利です。

2年前のNHKマイルC(GⅠ)でも14番人気ながら2着に好走して注目されましたが、それ以降馬券圏内に一度も入れていませんでした。

それがここに来てまさかの重賞勝利です。

好スタートを決めていつもより前につけることができた点や、内枠を活かして道中インコースでしっかり脚が溜められた点が勝因でしょうか。

人気の時に買いたいような馬ではないので、今後もまだ人気にならないようであれば狙ってみてもよいかもしれません。

 

私の本命④ピースワンパラディは惜しくも2着でした。

中京と相性が良い馬で、鞍上の福永騎手も中京が得意ということで本命にしていました。

が、今回は②ケイデンスコールの激走に屈してしまいました。

道中の位置取りも良く、最後もしっかり伸びているので、実力は出し切ってくれたと思います。

またこの舞台でのレースに出走してきた時は狙いたいです。

 

 

予想

 

シンザン記念(GⅢ、中京、芝1600m)

3歳馬限定のレースです。

出世レースのイメージがあり、3年前はアーモンドアイがここを勝った後に大活躍しましたが、ここ2年は微妙な印象です。

今年は出世馬が現れるのでしょうか。

 

このレースの本命は、⑤ダディーズビビッド(7番人気)です。

f:id:inovative:20210110140405j:image

中京競馬場との相性が良く、前走でこのレースと同じ中京1600mの舞台で勝利している点を評価しました。

これまで4戦していて、その成績は新馬戦から順に、1着・2着・10着・1着です。

3走目の10着が気になるところですが、これはサウジアラビアRC(GⅢ)での成績で、この時は雨が降った不良馬場で特殊な状況下でのレースでした。

それ以外のレースは全て良馬場でその時は安定して走っているため、この10着は参考外で良いと思います。

今日の中京は良馬場ですし、もしこの10着が原因で人気を落としているようなら狙い目だと考えました。

 

馬券は⑤を軸にしたワイド流しで勝負します。

相手は2~4番人気の⑩⑫⑬を選びました。

ルメール騎乗の1番人気⑮ククナは大外枠ということで嫌ってみました。

購入馬券

f:id:inovative:20210110140423j:image

f:id:inovative:20210110140426j:image

f:id:inovative:20210110140419j:image

計1000円

 

今年はしばらくこのワイド数点買い作戦を試してみようと思っています。

これは完全に私がいつもYoutubeで参考にしている予想家の受け売りなのですが、この買い方は以下のようなメリットがあります。

 

・数点買えばワイドなら2点以上的中の可能性がある。

基本は当たっても1点だけの的中になるのがほとんどだと思いますが、それでコツコツ稼ぎつつ、時々の複数点的中で大きな払い戻しを狙っていきたいです。

 

・圧倒的1番人気の馬を外しても的中の可能性がある。

単勝1倍台のような馬がいる場合、その馬で馬券の席が1つ埋まったとしても、残りの2席でワイドを的中させることが可能です。

これでもしその人気馬が馬券外に飛んだ場合は、ワイドの配当が跳ね上がる可能性もあります。

 

去年は単勝作戦が不発に終わって悔しい思いをしたので、今年はこの作戦がハマってくれると期待したいです。

 

 

 

イノメーター:18レース連続的中なし