イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【予想】札幌記念&北九州記念

 

あっという間に11連休が終わってしまいました。

実家に帰るイベントはありましたが、それ以外はブレワイをやっていた記憶しかありません。

楽し過ぎて毎日夜遅くまで起きてしまったので、仕事のある平日ではなく、夏休み中に集中してできて良かったということにしておきます。

そろそろ切りのいいところまでクリアできそうなので、明日以降は細々とサイドミッション的なものをこなしていこうと思います。

 

さて、競馬の方はついにプラスが1万円を切ってしまいました。

1か月前までは余裕をこいて調子に乗っていましたが、だんだんと不安になってきました。

この辺で気持ちいい的中をして、調子乗り圏内に返り咲きたいところです。

 

 

競馬予想

札幌記念(GII、札幌、芝2000m)

本命 : ⑤ジャックドール(1番人気)

・今年の春のGI大阪杯の覇者で、昨年の札幌記念も勝っているこの馬が本命。昨日の札幌は明らかに逃げ先行有利の傾向で、逃げ馬の⑤ジャックドールには理想的な状況。1番人気ではあるがマイナス要素が見当たらないので、ここは素直にこの馬を軸にする。

・対抗は①ソーヴァリアント④シャフリヤール。前者は近2走で1番人気を裏切るがっかりな内容だったが、今回は調子が良いらしく札幌との相性も良いので復活に期待。後者は2年前のダービー馬で、それ以降もGIの一線級で活躍してきた。その割には人気していない印象なので、ここは買い時と判断する。

・その他には、去年このレース3着の②ウインマリリン、GI含めた重賞で成績が安定しているマテンロウレオ⑫ヒシイグアスを押さえたい。

・馬券は3連単で、⑤ジャックドールが1着、①ソーヴァリアント④シャフリヤールが2着候補。

馬券

合計 : ¥1,000

 

 

北九州記念GIII、小倉、芝1200m)

本命 : ⑬デュガ(3番人気)

・現在2連勝中で、特に前走は1200mの短距離戦にも関わらず2着馬に3馬身差をつける圧巻のパフォーマンスだった。まだ重賞では成績を残せていないが、その分斤量が軽めに設定されているため、今が買い時と判断する。

・短距離のハンデ戦ということで、荒れそうな気配がある。今回はあえて人気馬を除外して、中くらいのオッズの馬を相手に選ぶ。

・馬券は⑬デュガを軸にした馬連で勝負。

馬券

合計 : ¥1,000

 

 

 

 

2023年成績

収支 : +8,750  (9/9 まではプラス)

回収率 : 109.6%

的中率 : 11.4% (9/79)

 

イノメーター : 11 レース連続当たりなし