イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】札幌2歳S&小倉2歳S&新潟記念、【予想】紫苑S

 

今日から秋競馬のスタートです。

競馬場も札幌・函館・新潟・小倉といったローカルどころから、中山や中京などのメインどころに戻ります。

夏競馬は予想の難しいレースが多く、収支をかなり減らしてしまったので、ここからV字回復を狙っていきたいところです。

 

まずは先週の土日3レース分を振り返って、その後に今日の紫苑S(GⅢ)の予想を書いていきます。

 

 

 

結果

 

札幌2歳ステークス(GⅢ、札幌、芝1800m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20200905141901j:image

計1000円

 

結果

1着 ⑬ソダシ 吉田隼人 2番人気

2着 ⑧ユーバーレーベン 戸崎圭太 5番人気

3着 ⑥バスラットレオン 坂井瑠星 1番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9着 ⑨ウインルーア 横山武史 6番人気

 

f:id:inovative:20200912001047p:image

 

白毛馬の⑬ソダシが勝利しました。

昨年のレパードS(GⅢ)でハヤヤッコという馬が白毛馬で初めて重賞を制しましたが、芝の重賞を勝った白毛馬は⑬ソダシが初めてでした。

しかも札幌芝1800mの2歳レコード記録だというから驚きです。

今後も活躍が期待されますが、こういう目立つ馬は人気になりやすいので、馬券的にはあまりおいしくない存在かもしれません。

 

もう一頭気になったのは、2着に入った⑧ユーバーレーベンです。

最初は最後方の位置に控えていたのですが、1000m地点を通過したあたりで外からジワジワ進出していって、最後の直線に入る頃には先頭に並びかけていました。

まるで、父ゴールドシップのようなロングスパートでした。

今回は⑬ソダシに及ばず2着でしたが、強い競馬だったと思います。

次走は人気次第では狙ってみたいです。

 

本命の⑨ウインルーアは9着でした。

最後の直線に入るところで周りのペースが速くなりついていけなくなってしまいました。

前走も同じ1800mで勝利しているため、距離が長すぎたということはないのでしょうが…

明確な敗因は分かりませんが、9着は負け過ぎな気がするので次も馬券を買うことは無いと思います。

 

 

小倉2歳ステークス(GⅢ、小倉、芝1200m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20200906102333j:image

計1000円

 

結果

1着 ⑧メイケイエール 武豊 2番人気

2着 ⑨モントライゼ 川田将雅 1番人気

3着 ②フォドラ 北村友一 5番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5着 ⑩フリード 和田竜二 3番人気

 

f:id:inovative:20200912001057p:image

 

2番人気の⑧メイケイエールが外から差し切っての勝利となりました。

デビューから2連勝で重賞制覇です。

前半は馬がかなり行きたがっていて(いわゆる「かかっている」状態)、鞍上の武豊もそれを必死に抑えるというちぐはぐな競馬でした。

それでも最後は差し切ってしまうわけですから、かなり素質がある馬なのでしょう。

これで気性難も解決すればかなり強い馬になりそうです。

 

一方で私の本命⑩フリードは5着でした。

騎乗した和田騎手が前半から積極的に出していって、期待通りの逃げる競馬をしてくれましたが、最後は力尽きてしまいました。

最後に脚を使える馬が上位を占めていたことを考えると、逃げ馬には厳しいレースだったのかもしれません。

逃げが有利になりそうなレースでまた狙いたいです。

 

 

新潟記念(GⅢ、新潟、芝2000m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20200906102340j:image

計1000円

 

結果

1着 ⑰ブラヴァス 福永祐一 2番人気

2着 ⑤ジナンボー Mデムーロ 3番人気

3着 ⑯サンレイポケット 荻野極 5番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6着 ⑭カデナ 鮫島克駿 6番人気

 

f:id:inovative:20200912001106p:image

 

ここまで書いて気づいたのですが、この週の重賞は全て2番人気が勝っていたのですね。

この新潟記念も2番人気の⑰ブラヴァスが勝利しました。

位置取りが後ろ過ぎず、かつ最後もしっかり脚を使ってとバランスの良い競馬だったように思います。

ちなみに、名前に「ヴ」が入っているためお気づきの人も多いと思いますが、この馬の馬主は元野球選手の大魔神佐々木さんです。

他にもGⅠ馬を所有していたこともありますし、第二の人生も大成功を収めていらっしゃいます。

 

本命の⑭カデナは、最後届かず6着に敗れてしまいました。

この日は外差し決着になると思い、最後にいつも良い脚を使うこの馬を本命にしていました。

が、上の画像からも分かるように、今回はかなり多くの馬が外を狙う形となりました。

そのせいで外がごちゃついてしまい、この馬本来の伸び脚が活かせなかったように思います。

あとは最重量ハンデというのが響いたでしょうか(それを差し引いても勝てるチャンスはあると思っていたのですが…)。

差しが決まりそうなレースでまた狙いたいです。

 

 

予想

 

紫苑ステークス(GⅢ、中山、芝2000m)

3歳牝馬限定のレースで、上位3頭には秋華賞(GⅠ)への優先出走権が与えらえます。

ここを好走した馬が秋華賞でもそのまま好走するというケースが良くあるので、このレースの結果には注目しておかないといけません。

 

今回の本命は、⑪スカイグルーヴ(現在3番人気)にします。

f:id:inovative:20200912150444j:image

新馬戦で5馬身差圧勝と鮮烈なデビューを飾ると、その後は京成杯(GⅢ)に挑戦して他が全部牡馬の中1番人気に支持されました。

結果こそ2着に敗れはしましたが、力があることは証明されました。

その次は牝馬限定のフローラS(GⅡ)に出走し、当然のように人気になって単勝は1.4倍まで売れていました。

こちらは確勝かと思いきや、まさかの5着敗退。

今日はそれ以来の出走です。

このフローラSでの負けが原因で今回人気が落ちているのだと思いますが、それならば逆に狙い目と考えました。

フローラSは、大幅に馬体重が減っていたことや、強風でダートの砂が舞う悪いコンディションだったことが敗因と言われています。

おそらく今回はそのようなことはないと思うので、ここでもう一度調子を取り戻してくれることを期待します。

デビューからずっと騎乗していたルメールに捨てられてしまったことが若干気がかりですが、最近ルメールも調子が良くないのでそこまで悲観しないようにします。

この辺の乗り替わりにはいろいろ事情がありそうですし。

biz-journal.jp

今回騎乗する戸崎騎手を素直に応援することにします。

 

馬券は単勝1点勝負です。

購入馬券

f:id:inovative:20200912150439j:image

計1000円

 

ブログを書き進めている最中で馬体重が発表されましたが、⑪スカイグルーヴは+26kg。。。

ちょっと増え過ぎじゃないですかね笑

前走で減っていた分+成長分と、前向きにとらえようと思います。

 

 

 

イノメーター:6レース連続的中なし