イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】七夕賞&プロキオンS

 

今日から久々の3連休です。

昨日は午後休を取得したので、私は3.5連休でした。

 

午後休を取得したのは、プロ野球オールスターを見に行くため!

昨晩東京ドームで観戦してきました!

f:id:inovative:20190713091615j:image

オールスターは初めてだったのですが、ホームラン競争や各球団のマスコット対決など、いろんなイベントがあってお祭り感満載でした。

 

試合の方は、6対3でパリーグが勝ちました。

これでオールスター5連勝らしいです。

やはり実力のパリーグなのでしょうか。

巨人ファンということでセリーグびいきで応援していたので、少し残念でした。

 

オールスターのいいところは、普段は敵チームの応援を一緒にできるところです。

いつもなら嫌な気分になる敵のチャンステーマにも、昨日はのれることができました。

あと、観客のユニフォームもバラバラで、カラフルな感じも良かったです。

 

最後の表彰式は、電気を消して観客のスマホライトで表彰台を照らしました。

f:id:inovative:20190713092309j:image

アーティストのライブみたいな演出ですね。

 

というわけで、大変満足のいくオールスター観戦でした。

関東の球場でやるときはまた抽選に挑戦したいです。

 

 

さて、今日は京都でビッグイベントがあるので、今は京都に向かう車中でブログ更新をしています。(競馬の部分は平日の間に書いておきましたが)

こちらのイベントもとても楽しみです。

 

では、ここから先週の重賞結果を振り返ります。

 

 

結果

 

七夕賞(GⅢ、福島、芝2000m)

 

購入馬券
f:id:inovative:20190707144736p:plain
f:id:inovative:20190707144739p:plain
f:id:inovative:20190707144741p:plain

計1000円

 

結果

1着 ⑫ミッキースワロー 菊沢一樹 3番人気

2着 ⑮クレッシェンドラヴ 内田博幸 2番人気

3着 ⑨ロードヴァンドール 横山典弘 12番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11着 ③ロシュフォール 三浦皇成 1番人気

14着 ⑭ブラックスピネル 石橋脩 7番人気

 

f:id:inovative:20190713025046p:image

 

なぜか12番人気の⑨ロードヴァンドールは買えていたのに、1・2着馬を買っていませんでした。

 

1番人気で買い目にも入れていた③ロシュフォールですが、この日は得意の末脚を発揮できず、馬群に飲まれていきました。

どうやらこの馬には小回りで直線の短い福島は向かないようです。

東京や新潟のような広い競馬場で出走してきた時にはまた狙いたいと思います。

 

期待していた⑭ブラックスピネルも良いとこなしでした。

今年の七夕賞は差し有利の競馬だったので、展開が向かなかった気がします。

この馬も今回で見切ることはせず、もう少し買い続けても良いかなと思います。

 

このレースで勝ったのは、⑫ミッキースワローでした。

・横山騎手がこの馬に乗らず⑨ロードヴァンドールに乗っている

・良馬場でしか走らない(この日の馬場は稍重)

・広い競馬場向き

と嫌う要素がたくさんあったので、自信を持って切ったのですが、まさか勝たれてしまいました。

騎乗した菊沢騎手はこれが重賞初勝利だったようで、インタビューでは初々しい感じが出ていました。

早めに仕掛けていったのは好騎乗だったと思います。

 

私の七夕の願いは叶いませんでした。

 

 

プロキオン賞(GⅢ、中京、ダート1400m)

 

購入馬券
f:id:inovative:20190707144813p:plain
f:id:inovative:20190707144815p:plain

計1200円

 

結果

1着 ⑩アルクトス 田辺裕信 2番人気

2着 ⑫ミッキーワイルド 北村友一 3番人気

3着 ④ヴェンジェンス 幸英明 4番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5着 ⑨マテラスカイ 武豊 1番人気

 

f:id:inovative:20190713025055p:image

 

例年通り固い決着となりました。

が、2・3着固定にした肝心の⑨マテラスカイが馬券圏外に飛んでしまいました。

去年はレコード記録で逃げ切っていたのですが、今年は最後の粘りがなく、後続馬に差し切られてしまいました。

専門家いわく、この馬の適性は1200mで今回は少し距離が長かったようです。

もっと早く言ってよー、って感じですが。

 

勝ったのは⑩アルクトスでした。

3連勝で重賞初勝利です。

騎乗した田辺騎手は、先週のラジオNIKKEI賞に引き続き重賞2連勝となりました。

上半期はまるでダメダメだったので、田辺騎手の乗る馬は買うのを控えていたのですが、そろそろ解禁してもいいかもしれません。

 

 

ちょうど今小田原から新幹線に乗りました。

が、連休初日をなめていました…

自由席車両で立ちながら京都へ向かいます。

2時間きついなあ…