イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】阪神牝馬S&NZT、【予想】桜花賞

 

今年も桜花賞の季節がやってまいりました。

1年前の今頃は筑波山で山登りをしていたわけですね。

1年はあっという間です。

競馬の重賞レースは毎年同じスケジュールで開催されるため、

「1年前のこのレースの日は○○してたな~」

と容易に思い出すことができます。

これも競馬の良いところの一つだと私は思います。

 

昨年の桜花賞での大的中は、このブログでも何度も取り上げさせていただきました。

正直1年間このエピソードにすがり過ぎた感もあるので、そろそろ新しい大的中がほしいところではあります。

2年連続の的中狙っていきます。

 

桜花賞の予想の前に、昨日の2レースの振り返りをします。

 

 

結果

 

阪神牝馬ステークス(GⅡ、阪神、芝1600m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20200411135556j:image

計1000円

 

結果

1着 ②サウンドキアラ 松山弘平 2番人気

2着 ⑮スカーレットカラー 岩田康誠 6番人気

3着 ⑩ディメンシオン 松田大作 11番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5着 ⑬ダノンファンタジー 川田将雅 1番人気

12着 ⑨シャドウディーヴァ 池添謙一 5番人気

 

f:id:inovative:20200412102947p:image

 

サウンドキアラ&松山騎手のコンビが今年絶好調です。

1月の京都金杯(GⅢ)、2月の京都牝馬S(GⅢ)に引き続き、重賞3連勝となりました。

「京都だけ走るマン(ウーマン)」だと思われていましたが、阪神でも結果を残しました。

この勝利で、今年のヴィクトリアマイル(GⅠ)の有力候補に名乗りを上げました。

あとは東京競馬場で実力が発揮できるかどうかでしょう。

 

私が馬券を購入した⑬ダノンファンタジーと⑨シャドウディーヴァは、共に着外に敗れてしまいました。

⑬ダノンファンタジーはともかく、⑨シャドウディーヴァはちょっと負けすぎな印象です。

狙っていた1頭なだけに残念でした。

最後の直線では進路を探し求めてふらふら走っていた感があり、それが敗因の一つかもしれません。

左回りの東京競馬場の方が合っていそうなので、ヴィクトリアマイル(GⅠ)に出走してくるならもう一度狙ってみようかと思います。

 

 

ニュージーランドトロフィー(GⅡ、中山、芝1600m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20200411135615j:image

計1000円

 

結果

1着 ⑪ルフトシュトローム 石橋脩 2番人気

2着 ⑭シーズンズギフト 津村明秀 5番人気

3着 ⑯ウイングレイテスト 横山武史 7番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7着 ⑨オーロラフラッシュ Cルメール 1番人気

 

f:id:inovative:20200412103000p:image

 

⑪ルフトシュトロームがデビューから3連勝で重賞を制しました。

⑯ウイングレイテストと共に最後のコーナーで外に振られる不利がありましたが、それを乗り越えての勝利ということで、なかなか強い競馬だったように思います。

差し有利な展開も向いたのではないでしょうか。

 

私の本命⑨オーロラフラッシュですが、直線で伸びず7着に敗れました。

騎乗したルメールいわく「普段は流れに乗れるのですが、今日は少し忙しかったです」とのこと。

単純なコース形態の東京競馬場の方が合っているのかもしれません。

f:id:inovative:20200412123128p:plain
f:id:inovative:20200412123135p:plain

出典:競馬ラボ - 予想に役立つ競馬情報が全て揃うポータルサイト

 

 

予想

 

桜花賞GⅠ阪神、芝1600m)

牝馬クラシック1戦目です。

無事開催できて良かったです。

 

今年の桜花賞は混戦模様で、単勝オッズ1桁台の馬が6頭もいます。

最初はこの中から1頭選んで単勝を購入しようと思っていたのですが、どうしても各馬の懸念点が気になってしまい、なかなか1頭に絞れませんでした。

⑰レシステンシア(1番人気、4.1倍)

→先行したい馬なのにかなり外目の枠。

⑨デアリングタクト(2番人気、4.2倍)

→前走の勝ち方は圧巻だったが、今回が初めての重賞で経験値不足感がある。

④サンクテュエール(3番人気、6.5倍)

→一昨年のアーモンドアイと同じシンザン記念(GⅢ)からのローテで注目されているが、あれはアーモンドアイが強すぎただけ。阪神も初めて。

⑧リアアメリア(4番人気、8.0倍)

→今流行りの本番ぶっつけローテだが、前走の阪神JF(GⅠ)がちょっと負け過ぎ。今の先行有利の阪神で差し届くかあやしい。

⑤マルターズディオサ(5番人気、9.2倍)

→田辺騎手というのが不安。

⑪クラヴァシュドール(6番人気、9.5倍)

→前走のチューリップ賞(GⅡ)がメイチの仕上げだったという噂。

 

というわけで、どうせならいっそのこと穴馬を選んで複勝を購入しよう、という結論に至りました。

今年の桜花賞の本命は、③スマイルカナ(現在9番人気)です。

f:id:inovative:20200412131954j:image

今の阪神が前有利の傾向である、というのがこの馬を本命にした大きな理由です。

前々走のフェアリーS(GⅢ)は見事な逃げ切りで、馬券もお世話になりました。

前走のチューリップ賞(GⅡ)は逃げることができずに(あえて逃げない競馬を試した可能性もある)7着に敗れましたが、それ以外の逃げたレースは全て勝利しています。

今回は内側の枠を引き当てることができましたし、陣営も「逃げ宣言」をしています。

前残りの馬場とうまくマッチすれば、激走もありえると考えます。

 

今日の大阪は雨が降り続いており、時々刻々と馬場も悪くなってきています。

「重馬場は前が有利」という記事も昨日見つけたので、この雨が③スマイルカナにとって恵みの雨になることを期待します。

「まぐれ差し」は無いけど「まぐれ残り」はある、という競馬の格言を信じます。

 

馬券は複勝1500円をメインとして、何かの間違いで③スマイルカナが1着になった時のために単勝500円も購入しておきます。

購入馬券

f:id:inovative:20200412132015j:image

f:id:inovative:20200412132018j:image

計2000円

 

 

 

イノメーター:9レース連続的中なし