イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】日経賞&毎日杯、【予想】高松宮記念

 

昨日はkazukichixさんとcapa4tyさんが絶賛していたドラマ「テセウスの船」を視聴しました。

先週からちょくちょく見始めて、昨日は後半を一気に見たのですが、とても面白かったです。

最近はあまりドラマを見ていなかったのですが、これは見て良かったです。

ところどころでちょっと泣いてしまいました。

家族愛ものには弱いです。

 

さて、今日はGⅠ高松宮記念が開催されます。

この高松宮記念を皮切りに、これから6月までほぼ毎週GⅠが開催されます。

GⅠが無観客で開催されるのはJRA史上初だそうですが、競馬を楽しめているだけありがたいと思わないといけませんね。

 

また、今日は中山でもGⅢマーチSが開催される予定だったのですが、降雪の影響で31日(火)に延期になりました。

ちょうど暇な時期だったので、競馬を楽しめる日数が増えてちょっと嬉しいです。

というわけで、今日の予想は高松宮記念だけになります。

1レースだけになったということで、集中して予想していきたいと思います。

 

高松宮記念の予想の前に、昨日の2つの重賞を回顧します。

 

 

結果

 

日経賞(GⅡ、中山、芝2500m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20200328140748j:image

計1000円

 

結果

1着 ⑭ミッキースワロー 横山典弘 1番人気

2着 ⑩モズベッロ 池添謙一 2番人気

3着 ⑫スティッフェリオ 田辺裕信 9番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10着 ①サトノクロニクル 大野拓弥 5番人気

 

f:id:inovative:20200329021909p:image

 

⑭ミッキースワローが重賞3勝目となりました。

GⅠではなかなか通用しませんが、GⅡやGⅢでは堅実に結果を残しています。

今回は外を回った差し馬が上位を占める展開となり、⑭ミッキースワローには向いた流れになりました。

すでに6歳馬ですが、まだまだ活躍してくれそうです。

 

私の本命①サトノクロニクルは10着に大敗してしまいました。

内枠はプラス要素だと考えていましたが、どうやらインコースの芝の状態が悪くなっていたようで、むしろマイナスに働いてしまいました。

次走オッズが上がるようならまた狙ってみたいです。

 

 

毎日杯(GⅢ、阪神、芝1800m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20200328142417j:plain

計1000円

 

結果

1着 ⑧サトノインプレッサ 武豊 2番人気

2着 ②アルジャンナ Lヒューイットソン 1番人気

3着 ⑤ダノンアレー 福永祐一 3番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6着 ⑥ストーンリッジ 岩田望来 3番人気

 

f:id:inovative:20200329021919p:image

 

2番人気の⑧サトノインプレッサが勝利しました。

この日は稍重の馬場だったのですが、⑧サトノインプレッサは過去2戦でともに重馬場のレースを勝利していました。

渋った馬場への適性があったことが勝利の要因だったように思います。

最後の直線でなかなか進路が空かずにもたついていましたが、前が空いてからは手応え抜群で伸びてきました。

 

ところで、今年は武豊が3歳馬を勝たせまくっています。

お手馬がたくさんいるわけですが、皐月賞で騎乗できるのはもちろん1頭だけです。

ネットの情報によると、共同通信杯(GⅢ)で4着に敗れたマイラプソディに騎乗するようです。

他にも有力馬がいるのにあえてマイラプソディで皐月賞に挑む、というのは大人の事情がいろいろあるようです。

この辺の、陣営が「どの馬を勝たせたいのか」という思惑を考えるのも、競馬予想の一つの要素で面白いところです。

 

私が馬券を購入した2頭ですが、②アルジャンナの方は相手が悪かっただけで頑張ってくれたと思います。

一方、⑥ストーンリッジは最後の直線でずるずると失速していきました。

理由はよく分かりませんが、前走の重賞2着というのがちょっと出来過ぎだったのかもしれません。

 

 

予想

 

高松宮記念GⅠ、中京、芝1200m)

春GⅠのスタートを飾るのは、短距離1200m戦の高松宮記念です。

今年のポスターのうたい文句は「まばたきはレースの後で。」

いいですね~

 

今年の高松宮記念の本命は、⑥ダノンスマッシュ(現在3番人気)にします。 

f:id:inovative:20200329143328j:image

今回着目したのは、騎手の乗り替わりです。 

現在人気になっている⑧グランアレグリア(現在1番人気)や⑨タワーオブロンドン(現在2番人気)はもともとルメールの相棒です。

しかし、ルメールは海外帰りで隔離されているため、今回は池添騎手と福永騎手に乗り替わりとなっています。

この2頭がこれまでに良い成績を残すことができたのは、少なからずルメールの技術のおかげもあったと思うので、そのルメールから乗り替わりというのはマイナス要素と考えます。

それに対し、⑥ダノンスマッシュはいつも通り川田騎手が騎乗できるということで、そういった不安要素はありません。

自分の手の内に入れている相棒で勝利を掴んでほしいと思います。

 

また、過去10年の高松宮記念の勝ち馬の傾向を見てみると、比較的前目につけてそのまま押し切っている馬が多いです。

この⑥ダノンスマッシュも似たような脚質の持ち主なので、この舞台には合っていると考えます。

外枠が不利といわれている中京1200mの舞台で、内目の枠が引けたのも大きいです。

 

「ダノンの馬はGⅡやGⅢでは勝てるけど、なぜかGⅠでは勝てない」というジンクスがありますが、そんなオカルトには負けずに頑張ってほしいと思います。

 

現在単勝オッズが5倍弱でちょうど良いので、ここは素直に単勝勝負でいきます。

金額倍増のGⅠで一気に勝負を決めたいところです。

購入馬券

f:id:inovative:20200329144529j:image

計2000円

 

 

競馬に関係ないお話

昨日は久しぶりに麻雀待ち判定アプリをアップデートしました。

アップデート内容は以下の通りです。 

 

①手牌に同じ牌を4枚以上組み込めてしまうバグを修正

左:修正前 右:修正後


f:id:inovative:20200329022000p:image

f:id:inovative:20200329021955p:image

 

②手牌に4枚ある牌も待ちとして判定されてしまうバグを修正

左:修正前 右:修正後 


f:id:inovative:20200329022030p:image

f:id:inovative:20200329022022p:image

 

③監修者の天鳳レーティングを下方修正

左:修正前 右:修正後 


f:id:inovative:20200329022058p:image

f:id:inovative:20200329022053p:image


このアプリを使えば、先日Mリーグで瑞原プロが見逃してしまった待ちもちゃんと判定できます。

f:id:inovative:20200329123422p:image

 

次は、いろんな端末の画面サイズにも対応できるようにアップデートしたいと思います。 

 

 

 

イノメーター:3レース連続的中なし