イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】中山金杯&京都金杯、【予想】シンザン記念

 

今回の年末年始は、9連休の前後に有休を1日ずつくっつけて11連休にしていました。

そこからの久々の仕事ということで、この1週間はいつも以上に疲れた気がします。

競走馬も人間も「休み明け」がしんどいのは同じみたいです。

ここで3連休があるのはホントに助かります。

 

さて、今日は先週の2つの重賞(とイノバティブのレース)を振り返った後に、シンザン記念の予想を書いていきます。

 

 

 

結果

 

中山金杯(GⅢ、中山、芝2000m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20200105123804j:image

計1000円 

 

結果

1着 ⑦トリオンフ Mデムーロ 2番人気

2着 ⑧ウインイクシード 松岡正海 6番人気

3着 ①テリトーリアル 藤岡康太 11番人気

 

f:id:inovative:20200112113217p:image

 

的・中!

払戻金 4300円

収支 +3300円

 

開幕ダッシュが決まりました!

今年は良い1年になりそうです。

 

勝った⑦トリオンフですが、道中は2番手につけて最後の直線で粘り込みを図る、というこの馬らしい競馬をしてくれました。

最後は2着の⑧ウインイクシードに迫られてヒヤヒヤしましたが、アタマ差しのぎ切りました。

 

もともと⑦トリオンフには三浦騎手が騎乗予定でしたが、この日レースで落馬故障してしまったため、急遽デムーロに乗り替わりとなりました。

昨年ダメダメだったデムーロということで正直不安はありました。

もしまだ馬券を購入していなければ、他の馬に本命を変えていた可能性まであります。

しかし、いい意味で期待を裏切ってくれました。

デムーロはこれが昨年5月ぶりの重賞制覇だったようです。

久しぶりにデムーロの片言インタビューを見た気がします。

これを機に、数年前の輝きをまた取り戻してほしいところです。

 

 

京都金杯(GⅢ、京都、芝1600m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20200105123837j:image

計1000円 

 

結果

1着 ③サウンドキアラ 松山弘平 3番人気

2着 ⑥ダイアトニック 北村友一 2番人気

3着 ⑦ボンセルヴィーソ 太宰啓介 14番人気

 

f:id:inovative:20200112113232p:image

 

こちらは惜しくも2着でした。

ダブル的中達成したかったです。

 

京都での戦績が5-0-0-1と抜群であることを理由に⑥ダイアトニックを本命にしましたが、実は1着の③サウンドキアラも4-1-0-1、3着の⑦ボンセルヴィーソも3-1-2-1ということで、上位馬は京都巧者ばかりでした。

京都が得意な馬だけを買っておけば、このレースは的中できていたことになります。

競馬場との相性は重要である、ということが再認識できるレースでした。

 

一方で、1番人気の⑬カテドラルはブービーの17着に大敗してしまいました。

騎乗していた武豊も「何でだろう…。ちょっとよく分かりません。」と歯切れの悪いコメントでした。

昨年のNHKマイルC(GⅠ)で3着に好走した実績もある馬だということを考えると、ちょっと負けすぎな気がします。

とりあえずは、こういうこともあるのが競馬と思うしかなさそうです。

 

 

中山12R・4歳以上2勝クラス(芝1200m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20200105123931j:image

計500円 

 

結果

1着 ⑦タイセイソニック 石橋脩 11番人気

2着 ⑥ハイヤーアプシス 田辺裕信 5番人気

3着 ⑧ヴェルスパー Mデムーロ 4番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

15着 ③イノバティブ 木幡巧也 16番人気

 

f:id:inovative:20200112113246j:image

この馬にはもうやる気が感じられません。

下の映像はスタート直後のものです。

イノバティブお得意の「出遅れ」が今回も見事に炸裂しました。 

f:id:inovative:20200112113256j:image

こんな位置から届くわけもなく、最後は1頭かわすのが精一杯でした。

馬券を購入した時は単勝40倍程度だったため、まだ可能性はあるのかなと思えましたが、最終的には120倍まで上がっており、そりゃそうかという感じでした。

引退までに一度でいいからイノバティブで馬券を取りたいものです。

 

 

予想

 

シンザン記念(GⅢ、京都、芝1600m)

3歳限定のレースです。

過去の好走馬を見てみると、アーモンドアイ(1着・2018年)、ペルシアンナイト(3着・2017年)、ミッキーアイル(1着・2014年)、ジェンティルドンナ(1着・2012年)、オルフェーヴル(2着・2011年)等、後にGⅠで活躍する名馬がたくさんいます。

このように、シンザン記念は出世レースとして有名になっています。

 

今年のシンザン記念の私の本命は、⑨ルーツドール(現在1番人気)です。

f:id:inovative:20200112141149j:image

今回がまだ2戦目という馬ですが、前走の新馬戦が圧巻でした。

2着馬に0.8秒差の5馬身差をつける楽勝です。

f:id:inovative:20200112141211p:image

タイムもかなり優秀で、「2歳の馬が出すようなタイムじゃない」とテレビの専門家も言っていました。

ここは逆らわずに本命にしたいと思います。

 

しかし、⑨ルーツドールの単勝オッズが現在2倍を下回っており、単勝で買えるオッズではありません。

そこで、今回は他の馬と組み合わせて馬連で勝負します。

相手には、⑤オーマイダーリン(現在4番人気)と⑥プリンスリターン(現在6番人気)を選びました。

 

⑤オーマイダーリンは、ここまでの2戦がともに同じ舞台の京都1600mというのが好印象です。

京都が上手い武豊が騎乗するというのもプラスととらえます。

 

⑥プリンスリターンは、前走の朝日杯FS(GⅠ)が距離延長のローテだったにも関わらず5着に好走しており、そこを評価しました。

また、最後の直線で進路取りに苦戦していたことを考慮すると、着順以上の実力が見込めます。

 

馬券は、⑨から⑤と⑥に流した馬連をまずは購入します。

それと、何かの間違いで⑤と⑥で決まった時のために、⑤-⑥の馬連もおまけでおさえてきます。

購入馬券

f:id:inovative:20200112141505j:image

f:id:inovative:20200112141502j:image

f:id:inovative:20200112141508j:image

計1100円

 

 

競馬に関係ないお話

天鳳全然勝てません…

冬休みを利用して、たくさん半荘をこなしたのですが、成績は下がる一方。

以下が300半荘到達時点での成績です。

f:id:inovative:20200112141601p:image

 

250半荘到達時の成績と比べると、いかに成績が落ちているか分かると思います。

f:id:inovative:20200112141820p:image

 

そして先日、初の後段(五段→四段)を経験してしまいました。

f:id:inovative:20200112141713p:image

 

息抜きでやってるのにストレスが余計にたまる、という良くない状況です。

しばらくは天鳳をお休みした方が良いのかもしれません。

 

とりあえずは、来週のブログメンバーとの麻雀でスランプ脱却を目指します。 

 

 

イノメーター:1レース連続的中なし