イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】マイラーズC&フローラS、【予想】青葉賞

 

GWがスタートしました。

外出することもできないので、撮りためてあった金曜ロードショーを見たり、久しぶりにモンハンをやってみたりしながら時間を潰しています。

そういえば、ワンピースも無料分をようやく読み終えました。

最後はエースをめぐる、インペルダウンやマリンフォードでの戦いでしたが、かつて敵だった相手が仲間になる展開はやはり胸熱ですね。

この王道な展開はワンピースが先駆けになっているのではないでしょうか。

 

さて、平日はやることがあまりありませんが、土日は競馬があります。

今日は先週の2レースを振り返りつつ、本日の青葉賞を予想します。

4月も終わったので、最後には月の振り返りも行います。

 

 

結果

 

マイラーズカップ(GⅡ、京都、芝1600m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20200426125724j:image

計1000円

 

結果

1着 ①インディチャンプ 福永祐一 1番人気

2着 ⑤ベステンダンク 藤岡佑介 7番人気

3着 ⑦ヴァンドギャルド 岩田望来 2番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

除外 ⑪フィアーノロマーノ 川田将雅


f:id:inovative:20200502020007p:image

 

返・還

払戻金 1,000円

収支 ±0円

 

あたかも「的中」っぽく書きましたが、「返還」です。

私が本命にしていた⑪フィアーノロマーノが、スタート直前に歩様の異常が発覚し出走取消となってしまいました。

この場合⑪フィアーノロマーノ絡みの馬券は全て返還となります。

私は⑪フィアーノロマーノの単勝しか買っていなかったため、全て返還されて何も買っていないのと同じ状況になりました。

正直1000円失わずにほっとしている自分もいて、「馬券を買わないことが一番お財布にやさしいのではないか?」と思ってしまいそうになりましたが、それを思ってしまっては馬券師失格です。

「馬券を買って資金を増やす!」という大いなる目標は常に見失わずに、これからも馬券を買い続けていきたい所存です。

 

さて、レースの方は①インディチャンプが単勝1.6倍の圧倒的1番人気に応えて貫録勝ちでした。

一頭だけ斤量が他の馬より2kg重かったため私は軽視していたのですが、このメンバー相手では実力が違いました。

昨年のマイルGⅠを2つ制しているこの馬にとっては2kgでは足りないということですね。

この後は安田記念(GⅠ)へ向かうと思われますが、連覇に向けて視界良好といった感じではないでしょうか。

 

 

フローラステークス(GⅡ、東京、芝2000m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20200426125753j:image

計1000円

 

結果

1着 ③ウインマリリン 横山武史 4番人気

2着 ⑦ホウオウピースフル Dレーン 2番人気

3着 ⑯フアナ Lヒューイットソン 5番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5着 ⑨スカイグルーヴ Cルメール 1番人気

12着 ②セイウンヴィーナス 野中悠太郎 10番人気


f:id:inovative:20200502020023p:image

 

4番人気の③ウインマリリンが勝利を収めました。

騎乗した横山武史騎手はこれが嬉しい重賞初勝利です。

途中、ムチを吹っ飛ばしてしまうというハプニングもありましたが、最後までしっかり馬をエスコートして1着入線を果たしました。

実は横山武史騎手はこのフローラSの前後のレースも勝利しており、3連勝を飾っています。

しかも、13番人気・4番人気・12番人気と人気薄の中のでの勝利です。

まだ21歳と若い騎手ですが(ベテラン横山典弘騎手の息子です)、今後も活躍が期待できそうです。

 

私が本命にした⑨スカイグルーヴは、1番人気を裏切り5着に敗れました。

レース前の馬体重発表では大幅に体重を減らしており、嫌な予感はしていたのですが、その予感は的中してしまいました。

やはり若い時期の牝馬が大幅に体重を減らすというのは危険信号です。

さらに、この日はとても風が強く、最後の直線では隣のダートコースの砂が巻き上がってくるほどであり、それで嫌気がさしてしまった可能性もあります。

デビューから注目されてきた馬で、このようなところで終わるはずはないと思いますが、しばらくは様子見にしようかと思います。

穴候補として相手に選んだ②セイウンヴィーナスは、12着完敗でした。

前走のクイーンC(GⅢ)3着を評価していたのですが、まぐれだったようです。

この馬もしばらく買うことはないでしょう。

 

 

予想

 

青葉賞(GⅡ、東京、芝2400m)

3歳限定戦で、2着馬までにはGⅠ日本ダービーへの優先出走権が与えられます。

日本ダービーへ向けて最後の切符を争うレースです。

 

このレースの本命は、①フィリオアレグロ(現在1番人気)です。

f:id:inovative:20200502133309j:image

青葉賞の舞台は東京2400mで、これは日本ダービージャパンCと同じコースなのですが、ここでは内枠有利と言われています。

そんな中でこの①を引き当てたというのが、この馬を本命にした大きな理由です。

前走では東京のGⅢ共同通信杯で3着に入れていますし、これも好材料です。

それと、騎乗するのもDレーン騎手ということで文句ありません。

レーン様の手綱さばきにここは期待します。

 

現在単勝オッズが3.4倍で少し物足りないので、今回はもう1頭相手を見つけて馬連を購入したいと思います。

相手として挙げたいのが、③オーソリティ(現在3番人気)です。

こちらも内枠から選びました。

GⅠで5着、GⅢで3着の経験があり、実績は十分だと思います。

 

①-③の馬連1点勝負でいきます。

購入馬券

f:id:inovative:20200502133320j:image

計1000円

 

 

4月の振り返り

・4月収支

f:id:inovative:20200501213421p:plain

・年間収支

f:id:inovative:20200501213439p:plain

・年間収支の推移

f:id:inovative:20200501213506p:plain

4月は結局桜花賞の的中のみで、マイナス収支となってしまいました。

やはり最低でも1月2レースは当てておかないとプラスにもっていくことは厳しいです。

 

収支がマイナス領域で安定してきて、早速例年のようになってしまっている気がします。

これから春のGⅠ戦線が始まりますが、毎年ここではあまり良い成績を残せていません。

5月を復調の1ヶ月にすべく、この悪いジンクスを破っていきたいところです。

 

 

 

イノメーター:5レース連続的中なし

(返還のレースはノーカウント)