イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】ジャパンC&京阪杯

 

今日はイノマティブ秋の大的中祭りでした。

1日に2レースとも的中したのは、このブログ開設以来初めての快挙です。

かなり嬉しかったので、テンションに任せて早めの結果更新です。 

 

  

 

結果

 

ジャパンカップGⅠ、東京、芝2400m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20191124145305p:plain

計2000円 

 

結果

1着 ⑤スワーヴリチャード Oマーフィー 3番人気

2着 ①カレンブーケドール 津村明秀 5番人気

3着 ②ワグネリアン 川田将雅 2番人気

 

f:id:inovative:20191124205052p:image

f:id:inovative:20191124205106p:image

 

的・中!

払戻金 10200円

収支 +8200円

 

本命馬⑤スワーヴリチャードが見事1着で駆け抜けてくれました。

道中は先行集団の内につけてロスなく立ち回り、最後の直線では逃げ馬を内からかわすと、そのまま後続を寄せつけずゴールしました。

重い馬場がこの馬に合っていたこと、マーフィーが上手く騎乗した事が今回の勝因だと思います。

今まで応援していた馬だったので、今回の的中はいつも以上に嬉しいです。

テレビを見ながら久しぶりに大声出してしまいました。

 

それにしても、騎乗したマーフィーは見事な騎乗でした。

この大舞台で大胆なイン突きを行ったわけですが、このジョッキーなんとまだ24歳です。

さすがイギリスの若き天才と呼ばれているだけあります。

レース後のインタビューでも、通訳の人が日本語で話している最中に、声援に手を振ったり自然なウインクを送ったりと、かなりのイケメンっぷりでした。


2019年ジャパンカップ O.マーフィー勝利騎手インタビュー🎊良い事言ってますね🎉

馬券を的中させてもらったこともあり、一気にマーフィーのファンになりました。

年内は日本で騎乗するそうなので、あといくつ勝ち星を重ねていくのか楽しみです。

 

また、今回気になったのは、レース直前で⑤スワーヴリチャードのオッズがかなり下がったことです。

私がレースの1時間前に購入した時は単勝オッズが6倍以上ついていたのですが、レース直前には5倍程度まで下がっていました。

この理由としては、馬を見る目のある人がパドックや返し馬の様子を見てこの馬の好走気配を感じ取り、馬券を高額で購入したことが考えられます。

私の感覚ではありますが、このように直前で一気にオッズが下がる馬は、結構好走する印象があります。

今述べた「馬を見る目のある人」の目は確かということですかね。

配当が少なくなってしまうというデメリットはありますが、レース直前にオッズが下がってきている馬を狙う、という作戦もありかもしれません。

 

最後にどうでもいい話ですが、今回のジャパンCは私の誕生日3連単馬券で的中でした。

 

 

京阪杯GⅢ、京都、芝1200m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20191124145319p:plain

計1000円 

 

結果

1着 ⑥ライトオンキュー 古川吉洋 2番人気

2着 ⑫アイラブテーラー 和田竜二 3番人気

3着 ⑦カラクレナイ 大野拓弥 7番人気

 

f:id:inovative:20191124205124p:image

 

的・中!

払戻金 5500円

収支 +4500円

 

ジャパンCの裏でこちらも密かに的中していました。

今年最後の京都のレースで、京都初的中です。

なんとか全敗を免れることができました。

 

本命の⑥ライトオンキューですが、道中は中段辺りでじっくり脚をためて、最後の直線では馬場の真ん中あたりから鋭く抜け出して先行馬を差し切りました。

やはり前走のキーンランドC(GⅢ)で見せた切れ味は本物でしたね。

今後の短距離界を盛り上げてくれることでしょう。

 

また、馬券には関係ありませんが、実はこのレースの途中で⑰ファンタジストが急性心不全で死亡してしまいました。

重賞を2勝していた馬で、最近まで現3歳世代を代表する1頭として活躍していました。

私も馬券を買ったことのある馬で、今後まだまだ活躍すると思っていたので非常に残念です。

レース途中の転倒だったので、騎乗していた浜中騎手は地面に放り出されてしまい、骨折の疑いで病院に搬送されたそうです。

ファンタジストのご冥福と浜中騎手の無事を祈るばかりです。

 

 

 

さて、私個人の話に戻りますが、今日の2レース的中のおかげで11月の月間収支プラスが確定しました。

これで、9月・10月・11月と3か月連続プラス収支達成です。

来週からは私と相性のいい阪神競馬場でのレースも始まりますし、このいい流れに乗っていきたいところです。

そして、有馬記念で大的中させて年間収支プラス達成、というのが理想のストーリーです。 

今日の的中に浮かれ過ぎず、また来週から気を引き締めて予想していきたいと思います。

 

 

 

イノメーター:0レース連続的中なし