イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】函館SS&ユニコーンS、【予想】宝塚記念

 

Mリーグ2019が先日の火曜に終了しました。

優勝チームは、U-NEXTパイレーツ!!

f:id:inovative:20200627154856j:image

レギュラーシーズン、セミファイナル共にギリギリで勝ち上がってきたチームですが、ファイナルでは朝倉プロの大三元などを含めた大爆発で、見事下克上を果たしました。

やはり短期決戦では勢いや流れが大事なのかもしれません。

優勝が決まるオーラスでは、2着の魚谷プロ(フェニックス)からツモか直撃で逆転優勝のリーチが入りましたが、小林プロ(パイレーツ)は確実に「ベタオリ」を敢行し、優勝を決定させました。

途中、当たり牌のに手がかかりそうなシーンもありましたが、そこで振らないのがさすが小林プロ。

優勝後のインタビューでは「こんなに緊張したベタオリは初めて」と言っていました。

見ているこちらもベタオリで感動するとは思いませんでした。

ベタオリのイノマティブ」的にも感慨深かったです。

パイレーツの皆さんは優勝おめでとうございました。

来年こそは、我が麻雀格闘倶楽部に頑張ってもらいたいです。

 

さて、競馬の話に戻りますが、今日は上半期を締めくくるGⅠ・宝塚記念が開催されます。

現在の年間収支は-1680円。

今日当たればプラス、外せばマイナスといった状況です。

しっかり当てて、気持ちよく後半戦を迎えたいところです。

 

 

 

結果

 

函館スプリントステークス(GⅢ、函館、芝1200m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20200621143845j:image

計1000円

 

結果

1着 ⑥ダイアトニック 武豊 1番人気

2着 ⑯ダイメイフジ 菱田裕二 10番人気

3着 ⑩ジョーマンデリン 岩田康誠 3番人気

 

f:id:inovative:20200627154910p:image

 

1番人気に応えて⑥ダイアトニックが勝利しました。

これまで闘ってきた相手も強敵揃いで、ここでは実力が違いましたね。

スタートを決めてすんなり2番手に付けることができた時点で勝負ありでした。

最重量ハンデ58kgというのが気になって本命にできませんでしたが、それも関係無かったようです。

この馬と本命馬のワイドにしておけば良かったです。

 

その本命の⑩ジョーマンデリンは、4番手につけて良いレースをしてくれましたが、先行した2頭をとらえ切ることができませんでした。

やはり函館1200mは前有利のようです。

予想の段階で前に行ける馬をいかに予想するかが大事になってきそうです。

⑩ジョーマンデリンには函館の芝が合っていそうなので、今回と同条件のレースではまた狙ってみたいです。

 

 

ユニコーンステークス(GⅢ、東京、ダート1600m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20200621143929j:image

f:id:inovative:20200621143926j:image

f:id:inovative:20200621143948j:image

f:id:inovative:20200621143953j:image

計1000円

 

結果

1着 ⑯カフェファラオ Dレーン 1番人気

2着 ①デュードヴァン Mデムーロ 3番人気

3着 ⑥ケンシンコウ 酒井学 11番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9着 ⑤レッチェバロック Cルメール 2番人気

13着 ⑬タガノビューティー 和田竜二 4番人気

 

f:id:inovative:20200627154922p:image

 

ダート界の怪物が誕生したかもしれません。

⑯カフェファラオがかなり強い勝ち方でユニコーンSを制しました。

逃げる⑤レッチェバロックの後方2番手につけてレースを進めると、最後の直線では楽な手応えで抜け出して、結局2着に5馬身差をつける圧勝でした。

他の先行馬が総崩れで、2着・3着が後方からの馬だったことを考えると、今回のレースは差し有利の展開でした。

その中で先行しての楽勝ですから、⑯カフェファラオは相当強いです。

これでデビューから無傷の3連勝となりました。

このままどこまで連勝記録を伸ばしていくのか楽しみです。

 

もう1頭の本命⑤レッチェバロックはパッとしませんでした。

期待通りの逃げる競馬をしてくれましたが、先述したように展開が向きませんでした。

この馬もデビューからの3連勝がかかっていましたが、ここまでの2戦が1400mだったことを考えると1600mへの距離延長が厳しかったかもしれません。

実際に最後の200mくらいで失速していきましたし、騎乗したルメールも「距離は1400mまでかもしれない」とコメントしていたようです。

適性距離に戻して来たら、また馬券の購入を考えたいです。

 

 

予想

 

宝塚記念GⅠ阪神、芝2200m)

上半期の最後を飾るGⅠです。

年末の有馬記念と一緒で、ファン投票で出走馬が決定します。

今年はGⅠ馬が史上最多の8頭、久々のフルゲート18頭の出走で好メンバーが揃いました。

 

今年の宝塚記念の本命は、⑤サートゥルナーリア(現在1番人気)です。

f:id:inovative:20200628122111j:image

前走の金鯱賞(GⅡ)では、相手メンバーに恵まれた感もありましたが、ノーステッキでの圧勝でした。

本来ならその後は大阪杯(GⅠ)に向かうのが通常のローテーションですが、陣営はこの宝塚記念に標準を絞ってきました。

しっかり休んだ後に好走するタイプなので、このローテはプラスに働くことでしょう。

ルメールが騎乗できるというのも安心です。

また、サートゥルナーリアは右回りを得意としていて、5-1-0-0という抜群の成績を残しています。

宝塚記念有馬記念と連動しやすいというデータもありますが、この馬は昨年の有馬記念で2着に好走しており問題ありません。

今年は牝馬の活躍が目覚ましく、今回も⑪ラッキーライラックや⑯クロノジェネシスという強力なライバルがいますが、ここは牡馬の存在感を見せてほしいと思います。

 

最後に馬券の買い方です。

⑤サートゥルナーリアの単勝が売れているようなら馬連やワイドにしようかと思っていましたが、現在の単勝オッズが3倍程度で思ったほど売れていません。

上述した2頭の牝馬にも人気が集まっているためでしょう。

正直この馬の単勝を3倍で買えるなら、かなりおししいと思います。

上半期最後に1番人気の単勝という、何のひねりもない馬券になってしまいましたが、これで上半期プラスを確定させてみせます!!

購入馬券

f:id:inovative:20200628122803j:image

計2000円

 

 

普段なら3倍の単勝とか買わないけど、上半期プラスだけを狙って置きに行った感がちょっとあります笑

 

 

 

イノメーター:4レース連続的中なし