イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】愛知杯、【予想】根岸S&シルクロードS

 

昨日の愛知杯の結果と、今日の根岸SシルクロードSの予想をお届けします。

 

 

結果

 

愛知杯 (G3、中京、芝2000m)

 

購入馬券

3連複 ①ー⑪-②④⑤⑦⑫⑬⑭ 7点 計1000円

※ ①-⑪-②は300円、①-⑪-④は200円、それ以外の5点は各100円

結果

1着 ⑤ワンブレスアウェイ 津村明秀 8番人気

2着 ⑪ノームコア Cルメール 1番人気

3着 ⑧ランドネ 戸崎圭太 4番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6着 ①レッドジェノヴァ Mデムーロ 2番人気

 

デムーロさんが来てくれませんでした…

やっぱりルメールデムーロを両方買おうなんていう安直な考えは通用しませんね。

どちらかを本命視するような買い方をして、逆だったらしょうがない、と腹をくくった方が良かったかもしれません。

 

 

予想

もう後がありません。泣いても笑っても今日が1月最後の重賞レースです。

どっちかでいいから当たってほしいです。

 

根岸ステークス (G3、東京、ダート1400m)

先週の東海Sと同様に、1着馬にはG1フェブラリーステークスへの優先出走権が与えられます。

フェブラリーSも東京で開催されるということもあってか、根岸Sで好走した馬はフェブラリーSもよく走るという傾向があります。

昨年は根岸Sを勝ったノンコノユメが、そのままフェブラリーSを制しました。

今年のダート戦線を占う重要な一戦になるかもしれません。

 

さて、今年の根岸Sの人気の中心は⑫サンライズノヴァです。

この馬は東京競馬場とダート1400mへの適性が非常に高いです。

東京競馬場の成績 6-3-0-2

・ダート1400mの成績 2-2-0-0

※ 数字は順に、1着回数-2着回数-3着回数-4着以下回数

 

今回もおそらく馬券内に絡んでくるだろうということで、この馬を中心に馬券を組み立てたいと思います。

「1番人気の馬を含めつつ払戻もある程度期待できる馬券」を考えた結果、⑫サンライズノヴァを2着固定&3着固定にした3連単で勝負することにしました。

この買い方は有馬記念を的中させたときと同じ買い方です。あの感動をもう一度お願いしたいところです。

ただ、予算の都合があるので(有馬記念:約10,000円、今回:約1,000円)、相手候補を絞って点数をおさえなければいけません。

今回は、外人ジョッキーが騎乗する②⑪と、東京ダートで好走経験のある⑥を相手に選ぶことにしました。

購入馬券

3連単 ②⑥⑪→⑫→②⑥⑪ & ②⑥⑪→②⑥⑪→⑫

12点 × 各100円 = 計1200円

 

シルクロードステークス (G3、京都、芝1200m)

古馬限定の短距離ハンデ戦です。

短距離でハンデ戦という見るからに荒れそうなレースです。

 

1番人気は②ダノンスマッシュです。

デビューしてからは1400mや1600mを中心に走っていましたが、3走前に1200mに挑戦してからは連対(2着以内)を外していません。

重賞でもしっかり成績を残していますし、京都との相性も良いです。

そしてなんといっても、父親があの「世界のロードカナロア」。


世界のロードカナロアを集めてみた

短距離界で圧倒的な成績を残した馬です。

昨年競馬界を席巻したアーモンドアイの父もロードカナロアです。

 

ここは②ダノンスマッシュを軸にして、相手に穴っぽい馬を選んだ3連複で勝負したいと思います。

穴馬を選ぶのは苦手なので、いろんな予想家の意見を参考に選びました。

今回は思い切ってデムーロ騎乗の⑩は外しています。

外人ジョッキーあるあるの「買ったら来ない、買わなかったら来る」にならないことを祈ります。

購入馬券

3連複1頭軸流し ②ー①⑥⑨⑬⑰ 10点 × 各100円 = 計1000円

 

 

これだけそれっぽく書いておきながら当たる気が全然していません。

早く自信を取り戻させてください。