イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【予想】京都記念&共同通信杯

 

昨日はクイーンC(G3)が開催される予定でしたが、積雪のおそれがあるということで、東京競馬場のレースが月曜に延期になってしまいました。

そのため、私もクイーンCの予想を勝手に月曜に延期させていただきました。

開催されれば久しぶりに現地で競馬を楽しもうと思っていたので、少し残念です。

雨男(雪男?)の力はいまだ健在のようです…

 

重賞レースが無くなってしまったため昨日は馬券を買う予定がなかったのですが、いろいろあって京都のメインレース(オープンクラス)だけ購入することにしました。

馬連1頭軸流しの馬券を購入したのですが、軸にした馬がなんと最下位に…

ひっそりと連敗記録を更新していました。

昨日の負けは今日取り返しましょう。

 

 

予想

 

京都記念 (G2、京都、芝2200m)

古馬限定のレースです。

今年の京都記念でポイントとなりそうなのが、⑪タイムフライヤー(現在3番人気)と⑫マカヒキ(現在3番人気)の復活があるのか、という点です。

「復活」という言葉が表しているように、タイムフライヤーは2017年のホープフルS(G1)を勝って以来、マカヒキは2016年の日本ダービー(G1)を勝って以来、鳴かず飛ばずなレースが続いています。

今回の私の予想としては、「この2頭の復活はない」と考えています。

 

そこで他の馬から買おうと思うわけですが、私の注目馬は②ノーブルマーズ(現在5番人気)と⑩ステイフーリッシュ(現在1番人気)です。

 

②ノーブルマーズは、2200mや京都との相性が良いです。

前走の日経新春杯(G2)は4着になってしまいましたが、1着馬とは0.2秒差とそこまで大きく負けてはいません。

ここでは3着以内ならあると思います。

 

⑩ステイフーリッシュは、前走の中山金杯(G3)で2着、前々走のチャレンジC(G3)では3着とここ最近は安定した成績を残しています。

騎乗する藤岡佑介騎手も、昨日は京都で3勝しており調子も良さそうなので、今日も期待したいと思います。

チャレンジCではこの馬を入れていたおかげで馬券が当たり、逆に中山金杯ではこの馬を入れていなかったせいで馬券を外し、と何かと私の馬券に影響を及ぼしてくる馬です。

今日は当たる方でお願いしたいところです。

 

馬券の方は、この2頭を軸にした3連複流しで勝負したいと思います。

購入馬券

3連複 ②ー⑩ー⑤ 100円

3連複 ②ー⑩ー⑦ 500円

3連複 ②ー⑩ー⑧ 400円

計1000円

 

 

共同通信杯 (G3、東京、芝1800m)

3歳限定戦です。

ここを好走した馬が後にG1で活躍することも多く、出世レースになっている印象があります。

今年はエントリーが少なく、7頭立てと少し寂しい感じになってしまいました。

少頭数のレースになると必然的にオッズが付きにくくなるので、点数を絞って厚めに買わないといけません。(それでも荒れることはあれるので、手広く買った方がいいパターンもありますが)

 

今回の注目馬は何といっても④アドマイヤマーズ(現在1番人気)でしょう。

昨年末の朝日杯FS(G1)をデビューから4連勝で勝利したのは、まだ記憶に新しいことです。

単勝オッズも現時点で1.8倍とかなり売れています。

 

しかし、今回私には他に本命にしたい馬がいます。

これは先週に出走予定馬が紹介された段階から本命にしようと決めていました。

その馬の名は

 

フォッサマグナ

 

糸魚川出身の私としては買わなくてはならない一頭です。

前走が新馬戦で、今回がキャリア2戦目という経験の浅い馬ではありますが、その新馬戦の勝ちっぷりが見事でした。

ムチを入れることもなく、2着馬に2馬身半差をつける圧勝でした。

しかもこのとき負かした2着馬が、先週のきさらぎ賞(G3)で3着になったランスオブプラーナだったということで、フォッサマグナの評価も上がっています。

今回騎乗するのがルメールということもあってか、思ったより人気になってしまいましたが(現在2番人気、単勝3.6倍)、アドマイヤマーズを負かすとすれば新進気鋭のこの1頭でしょう。

買う理由を後付けで考えた感もありますが、ここは糸魚川市民の思いを背負って勝っていただきましょう!

 

馬券は、⑤フォッサマグナを1着固定にした3連単で勝負です。

購入馬券

3連単 ⑤→①④⑥→①④⑥

12点 × 各100円 = 計1200円

 

 

おまけ

labheaさんの宿題に取り組んでみました。

課題

[a-z][A-Z][0-9]の全62種類からなるN桁のパスワードのパターンを、全て網羅するようなプログラムを作成せよ。

解答

N桁のパスワードの場合、62N個のパターンが存在します。

そこで、0~(62N-1)までの数字を62進数で表して、それぞれの桁数に文字列を当てはめるようなプログラムを作成しました。

数字と文字列の対応は、

0~9 → 0~9

10~35 → a~z

36~61 → A~Z

としました。

 

 

10 → 10×620 → 10 → a

385 → 6×621 + 13×620 → 6 - 13 → 6d

123456789

→ 8×624 + 22×623 + 0×622 + 46×621 + 33×620

→ 8 - 22 - 0 - 46 - 33

→ 8m0Kx

 

私の環境では、2桁は1秒で終わりました。

f:id:inovative:20190210133352g:plain

 

3桁は7.8秒 

f:id:inovative:20190210121535g:plain

 

動画はありませんが、4桁は6分40秒かかりました。

これ以上の桁数は試していませんが、3桁→4桁にしただけでもこんなに時間が増えてしまったので、30桁なんてとんでもないということが分かりました。

パスワードの解読は諦めることにします。