イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【予想】東京新聞杯&きさらぎ賞

 

2月になりました。

1月は的中ゼロとなってしまいましたが、まだまだ取り返せる範囲なので、気持ちを切らさず馬券を買っていきたいと思います。

 

今日は東京新聞杯きさらぎ賞の予想をしていきます。

 

予想

 

東京新聞杯 (G3、東京、芝1600m)

古馬限定のマイル重賞です。

1600m戦のG1はたくさんあるので、こういうレースをしっかり分析・予想しておくことがG1での的中につながってくると思います。

 

私の本命は、⑤タワーオブロンドンです。

ほぼすべてのレースでルメールが騎乗しており、昨年のNHKマイルカップ(G1)以外は全て3着以内と安定した成績を残しています。

今回もルメールが騎乗しますし、現在2番人気(単勝3.7倍)と思ったより人気していないので、狙い目と考えました。

 

それ以外で注目したいのが、①サトノアレスと⑩ロジクライです。

①サトノアレスは昨年の東京新聞杯の2着馬で、東京との相性が良いです。

重賞でも安定した成績を残しており、毎回しれっと2,3着に入っている印象です。

ロジクライは昨年のマイル重賞で好成績を残してきました。

前走のマイルチャンピオンシップ(G1)では大敗してしまいましたが、まだ見限るには早いと思っています。

先行力があり最後の脚も落ちないことが強みで、私が好きなタイプの馬です。

 

以上を考慮して、馬券は⑤タワーオブロンドンを1着に固定した3連単のフォーメーションで勝負です。

購入馬券

3連単 ⑤→①⑩→①②⑥⑧⑩⑬⑮ 12点 × 各100円 = 計1200円

 

 

きさらぎ賞 (G3、京都、芝1800m)

3歳限定戦です。

クラシック戦線を見据えた素質馬が毎年出走してきます。

ここ数年は出走頭数が少なくなる傾向にあり、今年も8頭立てとなりました。

 

私の本命は、③ヴァンドギャルドです。

前走のホープフルSでも有力視したのですが、直線で不利があり6着に敗れてしまいました。

不利がなければ馬券圏内に入っていた気がしたので、次はもう一回狙おうと思っていました。

前走負けていることでオッズがおいしくなるのではないかと期待していましたが、ふたを開けてみれば現在1番人気(単勝2.1倍)。 

デムーロが騎乗ということもあってか、思ったより人気になってしまいました。

そこで、この馬を馬券に組み込みつつ払戻もある程度期待できる馬券ということで、先週の根岸Sと同様、2,3着固定の3連単で勝負することにしました。

 

相手には人気どころの②④⑧を選びます。

ここでは、2番人気の⑦アガラスを切りました。

これまでに好成績を残してはいますが全て外人ジョッキーが騎乗しており、今回は戸崎騎手に乗り替わりです。

戸崎騎手は関西があまり得意でない印象がありますし、人気馬も飛ばしがちです(先週のサンライズノヴァもやられました)。

それを踏まえて、相手は3~5番人気の②④⑧に絞りました。

 

購入馬券

3連単 ②④⑧→③→②④⑧ & ②④⑧→②④⑧→③

12点 × 各100円 = 計1200円

 

 

早く私の競馬も年明けしてほしいです。