イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】札幌記念&北九州記念、【予想】新潟2歳S&キーンランドC

 

昨日は人生で初めて人探しの旅をしました。

中高の同級生で全然連絡の取れていなかった人が、どうやら板橋のZoffで働いているらしいという情報を得たので、別の同級生と2人で会いに行ってみることにしました。

板橋区付近のZoffを2店舗回ってみたのですが、結局その同級生には会うことができず、休日の時間を無駄に使ってしまいました。

「あのー、すいません、〇〇さんっていう人ここで働いていませんか?」

って聞いた時の、店員さんの困った顔は今でも脳裏に焼き付いています。

今回の旅は失敗に終わってしまいましたが、探偵ナイトスクープをやっているような気分で、ちょっと楽しかったです。

 

夜は中学校の同級生で関東在住の人達とプチ同窓会をしました。

久しぶりの人もいてちょっと緊張しましたが、みんなの現状を聞いたり、昔話をしたりするのは楽しいですね。

また開催したいです。

 

その飲み会で「最近は競馬ブログ書いてる」と公表してしまったのですが、こうやって口コミで徐々にバズっていってくれたらいいなあと思います。

 

というわけで今回は、先週の2つの重賞の振り返った後に、今日の新潟と札幌の重賞を予想していきます。

 

  

 

結果

 

札幌記念(GⅡ、札幌、芝2000m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20190818143506p:plain

計1000円 

 

結果

1着 ①ブラストワンピース 川田将雅 3番人気

2着 ⑩サングレーザー 岩田康誠 4番人気

3着 ⑨フィエールマン Cルメール 1番人気

 

f:id:inovative:20190825141821p:image

 

単勝を購入した馬がクビ差で2着という悔しい結果に終わってしまいました。

本命の⑩サングレーザーですが、今回はいつもより積極的な競馬で先行策を取っていました。

その策がうまくハマって、最後の直線では一瞬先頭に躍り出ました。

この瞬間は「単勝来た!」と興奮しました。

f:id:inovative:20190825142513j:image

 

が、上述した通り、ゴール直前で①ブラストワンピースにかわされてしまい、的中ならずでした。

とはいっても、サングレーザーは実績馬相手によく戦ってくれたと思います。

やはり洋芝適性がありそうなので、今後も北海道でレースをするときはまた狙いたい一頭です。

 

このレースで勝利したのは、昨年の有馬記念勝ち馬の①ブラストワンピースでした。

有馬記念以来馬券圏内にも入ってこれていなかったので、あのときはマグレだったのかなあと思っていましたが、ここで復活してきました。

川田騎手に乗り替わったのもプラスに働いたのではないでしょうか。

元々相棒だったのに降ろされてしまった池添騎手は少しかわいそうですが…

 

なお、ブラストワンピースと3着になったフィエールマンはフランスの凱旋門賞に挑戦するようです。

あのディープインパクトオルフェーヴルでも勝てなかったレースでこの2頭が勝てるのか、という気持ちはありますが、日本競馬の悲願達成に向けて応援したいと思います。

 

 

北九州記念(GⅢ、小倉、芝1200m)

 

購入馬券
f:id:inovative:20190818143523p:plain
f:id:inovative:20190818143526p:plain

計1000円 

 

結果

1着 ⑯ダイメイプリンセス 秋山真一郎 9番人気

2着 ⑤ディアンドル 北村友一 3番人気

3着 ⑪アンヴァル 藤岡康太 5番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

13着 ⑫ディープダイバー 和田竜二 7番人気

 

f:id:inovative:20190825141917p:image

 

今年の北九州記念は1~4着までが全て牝馬で、「夏は牝馬という競馬の格言通りの結果となりました。

 

勝った⑯ダイメイプリンセスは昨年の北九州記念の2着馬でしたが、それ以降1回も3着以内に入っていなかったので、今回は完全に軽視していました。

1年前に好走した同じレースでまた好走するような馬を「リピーター」と言いますが、まさにそのパターンでした。

昨年の好走馬が出走してくる時は常に意識しておかないといけませんね。

 

ちなみに、本命の⑫ディープダイバーは惨敗でした。

いつもなら最後にいい脚で追い込んでくるのですが、今回は全く手応えがありませんでした。

ちょっと敗因はよく分かりません。

 

 

予想

 

新潟2歳ステークス(GⅢ、新潟、芝1600m)

2歳限定のレースで、若駒達の戦いです。

このレースでの私の本命は、⑪モーベット(現在2番人気)です。

f:id:inovative:20190825142216j:image

最後の直線の長い新潟競馬場では、最後に伸びる脚が使えるかが大事になってきます。

⑪モーベットは、前走の新馬戦で最後方(7頭立ての少頭数ではありますが)からの差し切りで2馬身差の圧勝をしていました。

今回はこのレースっぷりを評価して本命に推すことにしました。

 

1番人気の⑥ウーマンズハートも、前走の新馬戦でかなり強い競馬をしていましたが、そこから中2週と間隔が少し短いのが気になったので本命にはしませんでした。

 

馬券は⑪モーベットの単勝1点勝負です。

購入馬券

f:id:inovative:20190825145838p:plain

計1000円 

 

 

キーンランドカップ(GⅢ、札幌、芝1200m)

短距離戦で、勝ち馬にはGⅠスプリンターズSへの優先出走権が与えられます。

いよいよ秋のGⅠが近づいてきた感があってわくわくします。

 

このレースでの私の本命は、①ナックビーナス(現在4番人気)です。

f:id:inovative:20190825142226j:image

先週の反省を活かして、リピーターから本命馬を選びました。

①ナックビーナスは、昨年のキーンランドCで1着、一昨年は3着とこのレースと相性が良いです。

また、逃げ先行脚質のこの馬にとって最内枠はプラス要素だと考えます。

 

単勝オッズが13倍程度とまあまあ高く、この単勝を一点買いする勇気が出なかったため、単勝複勝500円ずつにしようと思っていました。

が、そうすると今度は複勝オッズが3倍程度で、さすがにこんなに安いのは買えないな、という結論になりました。

というわけで、複勝ではなく代わりにワイドを購入することにします。

相手にはルメール騎乗の⑦タワーオブロンドン(現在2番人気)を選びました。

当初の単勝複勝作戦の方針から外れていますが、オッズによってはこういう買い方もありだと考えているのでご理解ください。

購入馬券
f:id:inovative:20190825145914p:plain
f:id:inovative:20190825145917p:plain

計1000円 

 

 

イノメーター:2レース連続的中なし