イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】関屋記念&エルムS、【予想】札幌記念&北九州記念

 

ついに夏休み最終日となってしまいました。

終わってみればあっという間ですね。

 

夏休み初日に課題を挙げましたが、おおむね達成できたかなと思っています。

①麻雀の点数計算に関するブログを書く → 完了

②麻雀の待ち判定アプリの製作を進める → 完了、詳細は後述

天鳳で雀力を上げる → 通算200半荘到達、詳細は後述

④朝倉プロの本を読破する → 完了

⑤今年の馬券成績をまとめる → 完了

 

特に旅行などは行きませんでしたが、のんびりとやりたいことをやる連休もありだなと思いました。

 

今日は、振り返りと予想をまとめて行います。

後半に麻雀関連の話をします。

 

 

結果

 

関屋記念(GⅢ、新潟、芝1600m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20190811123051p:plain

計1000円 

 

結果

1着 ⑬ミッキーグローリー Cルメール 1番人気

2着 ⑭ミエノサクシード 川島信二 6番人気

3着 ⑥ソーグリッタリング 浜中俊 4番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9着 ⑩ロシュフォール 田辺裕信 3番人気

 

f:id:inovative:20190818122118p:image

 

勝ったのはルメール騎乗の⑬ミッキーグローリーでした。

半年以上の休み明けということで、危険な1番人気と判断し本命にはしませんでしたが、ルメールにかかればそんなこと関係なしでした。

最後の直線では前の馬が壁になってなかなか抜け出せませんでしたが、残り200m付近で進路を見つけると、そこから鋭く伸びて差し切りました。

このあたりのゴーサインを出すタイミングは、さすがルメールさんといったところでしょうか。

 

一方、本命だった⑩ロシュフォールはいいとこ無しでした。

前々走までは好走が続いていたのですが、前走と今回は凡走となってしまいました。

好走続きだった馬が一度負けると急に走らなくなることはよくあるので、この馬もそのパターンかもしれません。

次走は一度様子を見ようかなと思います。

 

 

エルムステークス(GⅢ、札幌、ダート1700m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20190817145725p:plain

計1000円 

 

結果

1着 ④モズアトラクション 藤岡康太 2番人気

2着 ⑬ハイランドピーク 横山和生 10番人気

3着 ⑥サトノティターン 藤岡佑介 4番人気

 

f:id:inovative:20190818122137p:image

 

的・中!

払戻金 6100円

収支 +5100円

 

ダート重賞で的中したのは、このブログ開設以来初めてではないでしょうか。

単勝作戦の幸先いいスタートが切れました。

 

このレースには逃げ馬が多く出走しているということでハイペースの展開を予想し、差し馬から本命を選びましたが、それがバッチリはまりました。

上位に入ったのは後方にいた馬ばかりです。

 

2着の⑬ハイランドピークや3着の⑥サトノティターンも応援していた馬だったので、単勝にしなければ、馬連9,220円や3連複21,140円を取れていた可能性はありますが、単勝作戦に決めた以上そういうことは考えないようにします。

この調子でコツコツ回収率を上げていきたいと思います。

 

 

 

予想

 

札幌記念(GⅡ、札幌、芝2000m)

今年の札幌記念はGⅠ馬4頭と非常に豪華な顔ぶれとなりました。

・フィエールマン → 菊花賞天皇賞(春)

ワグネリアン → 日本ダービー

・ブラストワンピース → 有馬記念

ペルシアンナイト → マイルCS

秋のGⅠや凱旋門賞に向けて実績馬が多く出走してきます。

 

そんな中で私の本命は、⑩サングレーザー(現在4番人気)です。

f:id:inovative:20190818143224j:image

北海道の競馬場(札幌、函館)では洋芝が使われており、他の競馬場と異なっています。 

そのため、札幌や函館でのレース時はこの洋芝への適性が問われることがよくあります。

その点で⑩サングレーザーが一番このレースに向いていると思い本命にしました。

・札幌競馬場の成績 3-0-0-0

・昨年の札幌記念の勝ち馬

前走が安田記念というローテーションも昨年と同じで、ここもプラス要素と考えています。

 

GⅠ勝利経験こそありませんが、この舞台ならGⅠ馬を逆転できるチャンスがあると考えます。

購入馬券

f:id:inovative:20190818143506p:plain

計1000円 

 

 

北九州記念(GⅢ、小倉、芝1200m)

ハンデ戦の短距離重賞です。

4連勝中の⑱ミラアイトーン、5連勝中の⑤ディアンドル、前々走で強い勝ち方をした⑬モズスーパーフレアなどが上位人気です。

 

そんな今年の北九州記念ですが、ここは少し穴っぽいところから狙ってみたいと思います。

本命は、⑫ディープダイバー(現在7番人気)です。

f:id:inovative:20190525145144j:plain

前走の葵S(重賞)で本命にした馬です。

そのときは4着に敗れていましたが、今回ここまで人気が落ちるなら狙い目と考えました。

 

昨日今日の小倉のレース傾向を見てみると、上り3ハロン(最後600m)のタイムが速い馬が好走しています。

今回出走しているメンバーの中で上り3ハロンの脚が使えそうな馬を探してみると、この⑫ディープダイバーに食指が動きました。

 

馬券の方は、単勝オッズ20倍強の馬を単勝1点買いする勇気もないので、単勝複勝の合わせ技でいきたいと思います。

購入馬券
f:id:inovative:20190818143523p:plain
f:id:inovative:20190818143526p:plain

計1000円 

 

 

天鳳の話

ようやく半荘数200に到達しました。

(左:200半荘到達時、右:100半荘到達時)

f:id:inovative:20190818122949p:plain
f:id:inovative:20190420135659p:plain

四段以上かつレート1800以上になってからは、上級卓ではなく特上卓で打っていました。

特上卓の方がレベルが上がるので成績は落ちるかなと思っていましたが、平均順位は少し改善しました。

レートも大台の2000を超えました。

ここでも何とかやっていけそうです。

 

ただ、和了率が低下して放銃率が増加しているのが引っ掛かります。

今のところ平均順位や平均得点に影響していないので気にし過ぎないようにしていますが、今後成績が落ちてきたら意識しないといけないかもしれません。

 

次の目標としては、

・通算400半荘到達(レートのランキングに載ることができる)

・七段到達(特上卓のさらに上の鳳凰卓で打てる)

 といったところでしょうか。

何か進捗があればまたこのブログで報告させていただきます。

 

 

アプリ開発の話

今までなかなか手を付けれずにいた、麻雀待ち判定アプリがようやく形になりました。

f:id:inovative:20190818121900p:plain
f:id:inovative:20190818124511p:plain

(バージョンが0.0ではなく0.1なのは、七対子の判定を入れ忘れていたことに気づき、そこを更新したからです。)

 

基本的には、下に並んでいる牌をタップして手牌を完成させていき、「待ち判定」ボタンを押すだけです。

f:id:inovative:20190818121748p:plain

 

手牌入力を間違えてしまった場合は、間違えた手牌をタップすれば赤枠がそこに行くので、その状態で正しい牌を入力すればオッケーです。

f:id:inovative:20190818121846p:plain
f:id:inovative:20190818121834p:plain
f:id:inovative:20190818121758p:plain

 

理牌機能も完備しています。

f:id:inovative:20190818121821p:plain
f:id:inovative:20190818121810p:plain

 

このアプリがあれば、対局中に難しい多面待ちに出くわしても問題なしです。

f:id:inovative:20190818121736p:plain

 

今後の課題としては、

・点数計算機能をつける

・手牌を画像認識で入力できるようにする

・自分のタブレット以外の端末でも使えるようにする

が挙げられます。

またまとまった休みがあれば挑戦したいと思います。

 

 

 

イノメーター:0レース連続的中なし