イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】シリウスS、【予想】スプリンターズS

 

 

いよいよ今日から秋GⅠが開幕です!

やはり強い馬同士の対決というのは、見るだけでもわくわくしますね。

馬券もズバッと的中させて、GⅠのスタートダッシュを決めたいところです。

 

  

 

結果

 

シリウスステークス(GⅢ、阪神、ダート2000m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20190928124230p:plain

計1000円 

 

結果

1着 ⑥ロードゴラッソ 藤岡佑介 6番人気

2着 ⑧アングライフェン 川田将雅 7番人気

3着 ⑫メイショウワザシ 松山弘平 5番人気

 

f:id:inovative:20190929123213p:image

 

馬券購入時にはスローの競馬になると予想していましたが、本命の⑫メイショウワザシが思いのほかハイペースで逃げ、道中はかなり縦長の隊列となりました。

最後の直線手前くらいで後続馬が一気に押し寄せてきて、⑫メイショウワザシは馬群に飲まれていきましたが、しぶとく3着には粘ってくれました。

このパターンは逃げ馬が大敗するのをよく見ますが、今回は3着に残ったということで、自力の強さを見せてくれたと思います。

馬券は外れてしまいましたが、今後も注目していきたい1頭です。

 

 

戎橋特別(2勝クラス、阪神、芝1400m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20190928124255p:plain

計500円 

 

結果

1着 ⑨メリーメーキング 川田将雅 5番人気

2着 ⑬ヤマニンペダラーダ Cルメール 4番人気

3着 ⑫インヘリットデール 北村友一 7番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7着 ①イノバティブ 松若風馬 13番人気

 

f:id:inovative:20190929123234p:image

 

スタートでまたやらかしてくれました。

f:id:inovative:20190929123302p:image

イノバティブのお家芸出遅れです。

最後の直線までに勝負できる位置まで巻き返してはいましたが、追走に体力を使った分と大外を回らされた分で、直線で差し切る脚は残っていませんでした。

今回のレースは差し馬決着となり、イノバティブの脚質には合っている展開だっただけに、出遅れたのはもったいなかったなという印象です。

それでも13番人気で7着と、人気以上には走ってくれているので、まだまだ可能性はあると思っています。

イノバティブで的中が出るまで馬券を買い続けたい所存です。

 

 

予想

 

スプリンターズステークスGⅠ、中山、芝1200m)

秋最初のGⅠは1200mの短距離戦です。

 

今年のスプリンターズSは⑧タワーオブロンドン(現在1番人気)と②ダノンスマッシュ(現在2番人気)の2強対決の様相を呈しています。

⑧タワーオブロンドンは、前走のセントウルS(GⅡ)で2着馬に3馬身差をつける圧勝劇を披露し、しかもレコードタイム更新ということでかなり強い競馬をしました。

しかもルメールが騎乗するということで、当然の人気馬といった感じです。

 

ですが、今回私はこの⑧タワーオブロンドンを軽視する方針でいきたいと思います。

その理由としては、まずこの夏から秋にかけてレース数が多すぎる気がするからです。

また、前走でレコードタイムを出したということでその疲労も気になります。

あのキタサンブラックですら、天皇賞(春)レコードタイムで勝利した後、次の宝塚記念で大敗しています。

レコードタイムの後は意外と走らないことが競馬では多い印象があるので、ここは⑧タワーオブロンドンの評価を下げます。

 

といわけで、今年のスプリンターズSの本命は、2強のもう一角②ダノンスマッシュです。

f:id:inovative:20190929130859j:image

春の短距離GⅠ高松宮記念では、1番人気に支持されながら4着に敗れてしまいましたが、これは内が有利の展開の中で外を回すはめになってしまったからだと言われています。

今回は内枠を引き当てましたし、いい位置で競馬ができるのではないかと考えます。

他にも先行力があること、現在勝利数1位の川田騎手が騎乗することはプラス要素です。

前走のキーンランドC(GⅢ)でタワーオブロンドンに勝利しているのも好材料です。

「ダノンの馬は前哨戦のGⅡやGⅢでは勝てるけど、本番のGⅠでは勝てない」と巷ではよく言われていますが、今回はその悪い流れを払拭してくれると期待します。

 

あとは馬券ですが、ここは単勝1点勝負です。

昨日の段階では単勝オッズが4倍を超えており、なかなかおいしいなと思っていましたが、徐々に売れてきていて本日13時の段階では3.3倍です。

最終的には3倍前後で落ち着く気がします。

2000円ベットして3倍だと4000円しか儲けがでないので、少し物足りない気もしますが、ここは当てることが大事ということで単勝馬券と心中します。

⑧タワーオブロンドンが人気を集めて、②ダノンスマッシュのオッズが上がることを期待しながらレースを待ちたいと思います。

購入馬券

f:id:inovative:20190929130824p:plain

計2000円

 

 

イノメーター:4レース連続的中なし

(イノバティブのレースは重賞ではないのでノーカウント)