イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】スプリンターズS、【予想】サウジアラビアRC

 

先週、競馬界でアイドルホースが誕生しました。

その名もメロディーレーンちゃん。

9/28(土)の阪神6Rをレコードタイムで勝利しました。

f:id:inovative:20191005150929p:image

驚きなのがその馬体重です。

通常、競走馬の馬体重は400~500kg程度なのですが、この馬はこの時なんと338kg

400kg前半でも軽いなあと思うのに、そんな次元ではありません。

ここまで軽いと明らかに他の馬より体が小さいです。

 

この時勝ったレースは2600mと比較的長い距離だったのですが、マラソン選手に軽い人が多いように、競馬でも長距離は軽い馬の方がいいのかもしれません。

この馬は牝馬なのですが、次走は牡馬クラシックGⅠの菊花賞(3000m)に挑戦するらしいです。

さすがに一線級の男馬相手に厳しいとは思いますが、もしメロディーレーンが勝つことがあれば競馬界の常識が変わるかもしれません。

こういう応援したくなる馬がいると競馬界も盛り上がりますね。

 

 

さて、今日から東京・京都・新潟開催が始まります。

東京競馬場のレースが始まるとシーズンがやってきた感があります。

今日は早速、東京競馬場で重賞が開催されるので、その予想をしていきます。

 

最初は、先週のGⅠスプリンターズSの回顧です。

 

  

 

結果

 

スプリンターズステークスGⅠ、中山、芝1200m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20190929130824p:plain

計2000円 

 

結果

1着 ⑧タワーオブロンドン Cルメール 2番人気

2着 ⑦モズスーパーフレア 松若風馬 3番人気

3着 ①ダノンスマッシュ 川田将雅 1番人気

 

f:id:inovative:20191005151005p:image

 

①ダノンスマッシュと⑧タワーオブロンドンの2強対決は、⑧タワーオブロンドンに軍配が上がりました。

この2頭の結果を分けたのは、最後のコーナーから直線に向く辺りでの進路取りだったように思います。

①ダノンスマッシュが内から外に持ち出そうとした時に、外から回ってきた⑧タワーオブロンドンにかぶされる形になってしまい、追い出すタイミングが一瞬遅れてしまいました。

短距離戦でこの一瞬の遅れは致命的です。

これを意図的にやったのかは分かりませんが、ルメールはこういうところがうまいなあと思いました。

 

2着に入った⑦モズスーパーフレアも完璧なペースで逃げて、最後は逃げ切り目前だったのですが、もっと完璧なレースをした⑧タワーオブロンドンにちょうど差し切られてしまいました。

 

⑧タワーオブロンドンはもともと1400~1600mで使われていた馬で実績もあったのですが、この夏から1200mを中心に戦うようになりました。

私も「なんでわざわざ1200mに移るんだろう」と疑問だったのですが、陣営はこの1200mへの適性に気付いていたのですね。

この夏はかなりのレース数をこなしていて疲労が心配されましたが、これは1200mのレースを覚えさせるためで、このGⅠに標準を合わせて使い込んでいたのかもしれません。

今年のスプリンターズSは、タワーオブロンドンのためのレースだったように思います。

 

 

予想

 

サウジアラビアロイヤルカップ(GⅢ、東京、芝1600m)

2歳の若駒達による重賞レースです。

昨年はここを勝ったグランアレグリアがGⅠ桜花賞を勝利しており、出世レースのイメージがあります。

 

今年の注目馬は③サリオスで、現在単勝1.5倍の圧倒的一番人気です。

確かに前走の新馬戦は強いレースをしましたが、その時は短期免許で来日して猛威を振るっていたレーン騎手が騎乗していました。

今はもう母国へ帰ってしまっているので、今回は石橋騎手に乗り替わりです。

前走は少なからずレーン騎手のおかげもあったことを考えると、今回単勝1.5倍で買えるほどの馬ではないように思います。

 

というわけで今回の本命は、⑧アブソルティスモ(現在3番人気)です。

f:id:inovative:20191005151146j:image

こちらもルメールから戸崎騎手への乗り替わりではありますが(ルメールは明日の凱旋門賞のためフランスに行っています)、戸崎騎手は今日3勝と調子が良さそうです。

新馬戦では前述のサリオスに敗れていますが、オッズとのバランスを考えると、こっちの方が良さそうという判断に至りました。

先週のスプリンターズSを勝ったタワーオブロンドンと同じ藤沢厩舎の所属ということで、藤沢調教師の手腕による成長力に期待します。

 

馬券は単勝1点勝負です。

購入馬券

f:id:inovative:20191005151751p:plain
計1000円

 

 

 

9月の結果まとめ

f:id:inovative:20191005151159j:image

f:id:inovative:20191005151438p:plain


久々のプラス収支となりました。

 

が、年間収支で見ると全然物足りないです。

9月は2回的中がありましたが、これでようやくトントンになるくらいなので、やはり三の矢、四の矢が必要です。

残り3ヶ月、毎月1万ずつ稼ぐ気持ちで頑張りたいと思います。

 

 

 イノメーター:5レース連続的中なし