イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【予想】根岸S&シルクロードS

 

1月はプラスで終えることができましたが、実は後半あたりからずるずると連敗が続いています。

そろそろ的中がほしいところです。 

 

 

予想

 

根岸ステークス(GⅢ、東京、ダート1400m)

先週の東海Sと同様、1着馬にはフェブラリーS(GⅠ)への優先出走権が与えられます。

時々ものすごい差しが決まるレースで、以下の2レースは競馬ファンの間では有名です。


競馬 2000年 根岸ステークス ブロードアピール - 高画質 -


2017/01/29 第31回 根岸S(GⅢ)【カフジテイク】

 

競馬に興味がない人でも、これらのレースは見ていてとても気持ちが良いと思います。

両方とも1分半程度で終わるので、ぜひ見ていただきたいです。

これを見て競馬の面白さが伝われば幸いです。

 

そんな根岸Sですが、今年の私の本命は⑤コパノキッキング(現在1番人気)です。

f:id:inovative:20200202133551j:image

藤田菜七子騎手に初めてのGⅠ騎乗機会と、初めての重賞勝利をもたらした馬で有名です。

昨年のこのレースの勝ち馬で、実力は今回のメンバーでは抜けているように思います。

ここは人気に逆らわず本命に推します。

今回騎乗するのは、昨日9レース中5レースで勝利し絶好調のOマーフィーということで、さらに盤石の態勢です。

マーフィー騎手は今日で日本の短期免許期間が終了ということなので、最後に一発決めてくれることでしょう。

 

現在⑤コパノキッキングの単勝オッズが2.1倍ということで、単勝で買うにはちょっと安すぎます。

というわけで、例によって2番手候補を挙げたいと思うのですが、今回気になっているのが、⑥ワイドファラオ(現在6番人気)と⑯ドリームキラリ(現在10番人気)です。


f:id:inovative:20200202133615j:image

f:id:inovative:20200202133612j:image

先ほど、根岸Sは強烈な差しが決まると話しましたが、今回のメンバーは後方から行きそうな馬がたくさんいます。

そうなると、お互い牽制しあっているうちに、前目につけていた馬がそのまま残ってゴール、ということがあり得ます。

そこで、今回は前目で競馬ができそうな⑥ワイドファラオと⑯ドリームキラリに着目しました。

 

馬券は、オッズ的に⑤-⑥は馬連、⑤ー⑯はワイドで勝負します。

⑤→⑥→⑯か⑥→⑤→⑯ならダブル的中です。

購入馬券

f:id:inovative:20200202133631j:image

f:id:inovative:20200202133634j:image

計1000円

 

 

シルクロードステークス(GⅢ、京都、芝1200m)

1200mの短距離戦で、3月末の高松宮記念(GⅠ)の前哨戦的な位置づけのレースです。

 

このレースの本命は、③モズスーパーフレア(現在2番人気)です。

f:id:inovative:20200202133702j:image

京都1200mは内枠・先行有利という、競馬の基本のような傾向があるのですが、この③モズスーパーフレアは両方満たしています。

前走の京阪杯(GⅢ)では8着に敗れていますが、この時は差し有利の展開に泣かされました。

今度こそは持ち前の先行力で逃げ切ってほしいと思います。

前々走のスプリンターS(GⅠ)で2着に粘った時のような競馬を期待します。

 

こちらは単勝オッズが現在5倍程度ついており十分と判断します。

本来ならもっと人気になってもいい馬だと思いますが、前走の負けでやや人気を落としています。

この馬をこのオッズで買えるなら今回が狙い目と考え、単勝1点勝負にします。

購入馬券

f:id:inovative:20200202133647j:image

計1000円

 

 

 

 

イノメーター:5レース連続的中なし