イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】フラワーC、【予想】阪神大賞典&スプリングS

 

昨日は会社の同期の送別会で焼肉を食べに行きました。

ちょっと良い目の焼肉屋さんで一人1万円程度かかりましたが、その分美味しい肉が食せたので非常に満足でした。

来年度から長野に異動になったその同期は私の良き競馬仲間だったので、これからしばらく会えなくなるはとても寂しいです。

こうやって徐々に同期とも離れ離れになっていくのでしょうか。

遊べるうちに遊んでおかないとなと思う今日この頃です。

 

今日のブログでは、金曜のフラワーCの振り返りと、今日の2つのGⅡの予想を書いていきます。

 

 

結果

 

フラワーカップ(GⅢ、中山、芝1800m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20200320142308j:image

計1000円

 

結果

1着 ⑬アブレイズ 藤井勘一郎 12番人気

2着 ⑭レッドルレーヴ Lヒューイットソン 4番人気

3着 ⑫シーズンズギフト 横山典弘 1番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7着 ⑩ポレンティア 池添謙一 6番人気

 

f:id:inovative:20200322141622p:image

 

12番人気の穴馬⑬アブレイズが勝利し、波乱の結果となりました。

まだキャリア1戦で新馬戦を勝ったばかりだったのですが、2戦目でいきなりの重賞制覇です。

たまに、こういう実力の測りにくい馬が急に勝つことがあるので、競馬は難しいです。

ところで、⑬アブレイズの父はキズナという馬なのですが、今年はこのキズナ産駒が活躍しています。

キズナのさらに父親はディープインパクトということで、ようやくディープインパクトの後継者が現れたのかもしれません。

今後キズナ産駒は気にするようにしたいと思います。

 

私の本命⑩ポレンティアは、最後の直線で内側の方でごちゃついてしまい、伸び切れずに7着に敗れてしまいました。

不完全燃焼に終わってしまった感があるので、次走もう一回狙ってみるかもしれません。 

 

 

予想

 

阪神大賞典(GⅡ、阪神、芝3000m)

3000mの長距離戦で、1着馬には同じく長距離GⅠの天皇賞(春)の優先出走権が与えられます。

 

このレースの本命は、⑩ユーキャンスマイル(現在2番人気)です。

f:id:inovative:20200322141635j:image

昨年はGⅠに3つ挑戦し、馬券圏内は一度もありませんでしたが、全て5着以内は確保し安定した成績を残しました。

3000m以上の長距離重賞で好走した経験もありますし、実績・適性共に申し分ないと思います。

今年初めてのレースになりますが、休み明けもしっかり走るタイプなので、そこは問題なさそうです。

また、過去の阪神大賞典の結果を見ると、ここ6年連続で上り3F(最後の600m)最速の馬が勝利しています。

⑩ユーキャンスマイルも最後にしっかり脚を使える馬なので、ここは期待して良いでしょう。

 

馬券は単勝勝負です。

購入馬券

f:id:inovative:20200322141643j:image

計1000円

 

 

スプリングステークス(GⅡ、中山、芝1800m)

3歳限定戦で、上位3着馬には皐月賞の優先出走権が与えられます。

去年は10番人気の馬を本命にし、その馬が見事勝利を収めたにも関わらず、3連複にしていたせいで馬券を外す、という非常に悔しい思いをしたレースです。

今年は的中させたいところです。

 

このレースの本命は、③ヴェルトライゼンデ(現在1番人気)です。

f:id:inovative:20200322141700j:image

前走のホープフルS(GⅠ)では、世代最強と噂されるコントレイルの2着に好走しました。

その時負かした馬も、その後の重賞で上位に食い込んでいるため、この馬の実力は保証されています。

単勝は現在1倍台であまり買いたくなかったのですが、他の馬がこの馬に勝てるビジョンが見えなかったため、人気に逆らわず本命にすることにしました。

 

ただ、単勝では買えないので、いつも通り他の馬と組み合わせることにします。

次に期待したいのが、⑤ファルコニア(現在3番人気)です。

f:id:inovative:20200322141714j:image

前走のあすなろ賞(1勝クラス)では、出遅れて後方からの競馬を強いられながらも、最後のコーナーで大外を回りながら差し切り勝ちを収める、という強い競馬をしました。

そのレースっぷりを評価して、今回は相手に選ぶことにしました。

前走からの距離短縮である点もプラスと考えます。

 

馬券は、③ヴェルトライゼンデと⑤ファルコニアの馬連1点勝負です。

購入馬券

f:id:inovative:20200322141725j:image

計1000円

 

 

イノメーター:3レース連続的中なし