イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】葵S、【予想】日本ダービー、目黒記念

 

昨日の葵Sで的中を果たせたおかげで、5月収支プラスが確定しました!

現時点で5月は+3920円です。

今日の日本ダービーで-2000円、目黒記念で-1000円だったとしても、プラスになる計算です。

が、こんなマイナスなことを考えていてはいけませんね。

920円のプラスでは満足できません。

競馬の祭典・日本ダービーでしっかり当ててこその馬券師というものです。

この一週間はダービーのことをずっと考えてきました。

その成果を今日はしっかり出せるといいなと思います。

 

ブログの方は、昨日の的中を楽しく振り返った後に、ダービーと目黒記念の予想を書いていきます。

 

 

 

結果

 

葵ステークス(重賞、京都、芝1200m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20200530133251j:image

f:id:inovative:20200530133254j:image

計1000円

 

結果

1着 ⑫ビアンフェ 藤岡佑介 1番人気

2着 ③レジェ―ロ 北村宏司 11番人気

3着 ⑤ワンスカイ 斎藤新 5番人気

 

f:id:inovative:20200530233056p:image

 

的・中!

払戻金 6,880円

収支 +5,880円

 

11番人気の本命③レジェ―ロが激走し、見事2着を確保してくれました!

私が購入した時複勝オッズは5倍程度だったのですが、最終的には8.6倍まで上がっており、それもラッキーでした。

今回のレースでは抜群のスタートを決め、最初からいい位置を取ることができました。

スタートを決めたのだから2番手ぐらいで進めるかなと思っていたのですが、その後がなかなか進んでいかず5番手くらいを追走する形になりました。

ちょっと不安になりましたが、これで結果的に脚が溜まって良かったのかもしれません。

最後の直線では良い伸びを見せて、あわや1着というところまで追い込みました。

クビ差の2着だったということで、欲を言えば1着で単勝も当てたかったですが(単勝も的中ならさらに6000円くらい入っていました)、それは良しとしましょう。

「京都1200mは内枠の先行馬が有利」というだけで、割と安直に選んでしまった感があったのですが、やはりこういうデータは侮ってはいけませんね。

最近は、本命にした逃げ先行馬が大敗することが続いていたので、その悪い流れを断ち切れたというのも個人的には大きかったです。

 

1着になった⑫ビアンフェは、逃げ切っての勝利でした。

一番重い斤量を背負わされてはいましたが、問題なかったです。

昨年の2歳時にも1200mの重賞を勝利しており、この距離に適性があるようです。

また、今回はキズナ産駒のワンツーとなりました。

昨年からデビューし始めているキズナ産駒ですが、重賞で好走するのをホントによく見かけます。

今後もキズナ産駒は必ずチェックするようにしていきたいと思います。

 

ところで、キズナの父はあのディープインパクトです。

孫の世代まで活躍させるなんて、ディープインパクトの偉大さを改めて感じられます。

 

 

予想

 

日本ダービーGⅠ、東京、芝2400m)

誰もが知っている超ビックレース・日本ダービーの開幕です。

現3歳世代7262頭の頂点に輝くのはどの馬なのでしょうか。

 

今年は残念ながら無観客ですが、本来であれば前日から並んでいる人もたくさんいて、毎年10万人を超える競馬ファン東京競馬場に集まります。

私も一度足を運んだことがありますが、よくもまあこんなに多くの競馬ファンがいるものだなと驚いた記憶があります。

f:id:inovative:20200531114507j:plain
f:id:inovative:20200531114253j:plain

同時に「テレビの方がやっぱ見やすいな」と思ったのも事実です笑

 

さて、今年の注目は何といっても⑤コントレイル(現在1番人気)でしょう。

f:id:inovative:20200531114516j:image

無敗のまま先月の皐月賞を制し、今回は無敗の二冠馬になれるかどうか期待が高まっています。

達成すれば父ディープインパクト以来の快挙です。

ディープの後継者になれるでしょうか。

 

今回は逆らわずにこの馬を本命に推します。

前走の皐月賞での勝ちっぷりももちろんですが、昨年の東スポ杯2歳S(GⅢ)での衝撃が忘れられません。

f:id:inovative:20200531114534p:image

この5馬身ぶっちぎりのレコード記録は圧巻でした。

今回はこの時と同じ東京競馬場ということで、コース相性は問題ないでしょう。

内枠有利といわれているダービーで⑤を引けたのも大きいです。(ちなみに、ディープインパクトが無敗の二冠馬になった時も⑤でした。ドラマがありますね。)

現在単勝1.5倍とかなり人気が集中してしまっていますが、もう非の打ち所がないので、ここは⑤コントレイル本命でいきます。

 

この⑤コントレイルの相手筆頭と言われているのが、⑫サリオス(現在2番人気)です。

f:id:inovative:20200531114547j:image

同じ無敗馬として皐月賞に挑みましたが、そこで初めてコントレイルに土を付けられてしまいました。

しかし、この時3着につけた差が3馬身以上もあり、この世代ではこの2頭が完全に抜けています。

かなりの大型馬で「マイラータイプ(1600mくらいが良い)」と巷で言われているせいもあってか、2400mの今回は皐月賞時よりやや人気を落としています。

ただ、2400mが不安なのは他のほとんどの馬も同じであって、サリオス級の馬であれば能力の高さであっさり克服してしまっても何ら不思議はありません。

仮にも2歳GⅠ・朝日杯FSの覇者で、その時は不利な展開ながらも2着に2馬身以上離して勝っています。

この馬も決して軽視はできません。

 

ここまでごちゃごちゃ書いてきましたが、要は

・2強の⑤コントレイルと⑫サリオスは強い

・今年のダービーは3頭目を当てるだけレース

ということです。

⑤-⑫の馬連を買っても3倍しかつきません(俺の誕生日馬券なのになあ……)。

というわけで、今回は相手を数頭選んで、⑤-⑫-?の3連複で勝負します。

 

相手に選ぶのは以下の3頭です。

③ワーケア(現在3番人気)

ルメール騎乗。デビューからずっとルメールが乗り続けているというのが良い。皐月賞をパスして、相性が良さそうな東京競馬場のダービーを狙いにきた感がある。内枠なのも好材料

⑮サトノフラッグ(現在4番人気)

皐月賞時は3強として扱われていた1頭。その時は5着に敗れたが、2歳のレコード記録を出した東京競馬場では一変もあり得る。ダービー5勝の武豊の手綱さばきにも注目。

⑰ヴァルコス(現在8番人気)

→前走の青葉賞(GⅡ)では、ダービーと同じ東京2400mのコースを好タイムで走破し2着(1着馬は怪我でダービー回避)。もう一度そのタイムで走れば十分勝ち負けはできそう。馬主である大魔神佐々木の強運にも期待。

 

払戻金が同じくらいになるように金額を振り分けて、3連複3点勝負です! 

購入馬券

f:id:inovative:20200531115135j:image

f:id:inovative:20200531115139j:image

f:id:inovative:20200531115141j:image

計2000円

 

 

目黒記念(GⅡ、東京、芝2500m)

毎年ダービーが終わった後、同じ東京競馬場で開催される重賞です。

ダービーから距離が100m伸びただけですが、この100mのせいでスタートが坂下になり、坂を登るところがレースが始まります。

そのためかなりタフなレースになり、また違った適性が問われます。

ハンデ戦ということもあって荒れる傾向にあり、予想が非常に難解です。

毎年ダービーの負けを取り戻そうと意気込んでは、馬券が箸にも棒にもかからず余計に落ち込む、というのが定番になりつつあります。

今年こそはダービーとのダブル的中を達成したいところです。

 

このレースの本命は、①タイセイトレイル(現在3番人気)です。

f:id:inovative:20200531114603j:image

昨年秋に、同じ東京2500mのGⅡアルゼンチン共和国杯で2着に好走していることを評価しました。

その時は②という内枠を活かして、道中は距離ロスの少ない内側を通り、最後の直線でもスルスルとインを突いて伸びてきました。

今回も最内枠の①を引き当てたので、その時の再現を期待します。

昨年は果敢にもGⅠジャパンCに挑み、さすがにそこでは最下位15着に沈んでしまいましたが、それ以降のGⅡやGⅢでは大崩れせず堅実に走っています。

今回のメンバーであれば十分勝機はあると考えます。

 

馬券は単勝1点勝負です。

購入馬券

f:id:inovative:20200531115153j:image

計1000円

 

 

ダービーデー、皆さん一緒に楽しみましょう。

 

 

 

イノメーター:0レース連続的中なし