イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】金鯱賞&フィリーズR、【予想】フラワーC

 

3連休が始まりました。

先週も有休を取って3連休にしていたので、2週連続です。

とはいっても、そんなに予定もないので、ダラダラ過ごすことになってしまいそうです。

 

競馬の方は3日間とも開催され、金曜に1つ、日曜に2つ重賞が行われます。

そして相変わらずの無観客競馬が続いています。

この自粛ムードはいつまで続くのでしょうか。

来週からはGⅠも始まるので、そろそろ観客が盛り上がっている競馬の風景が見たい気持ちにもなっていますが、厳しいんでしょうねぇ…

 

さて、今日のブログでは、先週日曜の2レースの振り返りと、本日のフラワーCの予想を書いていきます。

 

 

結果

 

金鯱賞(GⅡ、中京、芝2000m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20200315144854j:image

計1000円

 

結果

1着 ⑥サートゥルナーリア Cルメール 1番人気

2着 ⑧サトノソルタス 藤岡康太 8番人気

3着 ④ダイワキャグニー 内田博幸 6番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6着 ③ニシノデイジー 田辺裕信 4番人気

10着 ⑩ロードマイウェイ 川田将雅 2番人気

 

f:id:inovative:20200320103714p:image

 

単勝1.3倍の⑥サートゥルナーリアが貫録勝ちでした。

このメンバーでは実力が違いましたね。

ルメールも一度もムチを入れていませんでした。

左回りが苦手とか、斤量が1頭だけ重く設定されているとか、不安要素は何点かありましたが、そんなことお構いなしでした。

かなりスローペースな展開で最後の直線勝負になりましたが、この馬にとっては一番得意としているパターンです。

そういった展開も後押ししてくれたのでしょう。

今の現役を代表するような馬であることは間違いないので、今後も大舞台で活躍してほしいです。

 

2着、3着には先行した馬が入りました。

こちらもスローな展開が向いた結果だと思います。

一方で、私の馬券の肝だった⑩ロードマイウェイは、10着に大敗してしまいました。

ゲート内で暴れているタイミングでスタートとなってしまい、最初から後手を踏んでしまったことが大きな敗因でしょう。

それでもここまで5連勝していた馬で実力はあるはずなので、次走での巻き返しに期待したいです。

 

 

フィリーズレビュー(GⅡ、阪神、芝1400m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20200315144916j:image

計1000円 

 

結果

1着 ⑤エーポス 岩田康誠 5番人気

2着 ⑦ヤマカツマーメイド 池添謙一 2番人気

3着 ⑥ナイントゥファイブ 松田大作 12番人気

 

f:id:inovative:20200320103731p:image

 

本命馬が2着になるパターンが最近多い気がします…

⑦ヤマカツマーメイドがゴール直前で抜け出して「これはもらった!」と思ったのですが、⑤エーポスの鋭い差し脚に屈してしまいました。

岩田騎手らしい内から突っ込んでくる競馬でした。

上り3ハロン(最後の600m)のタイムが⑤エーポスだけずば抜けて速かったので、この馬の末脚は相当なものかもしれません。

差し有利の展開になりそうなときは狙っていきたい一頭です。

 

本命にしていた⑦ヤマカツマーメイドですが、直前でオッズがグングン下がって、購入段階では5倍程度あったものが、最終的には3.8倍まで売れていました。

的中時の配当が減ってしまう反面、こういう時は好走するパターンが多いため、嬉しいやら悲しいやらでしたが、外してしまっては何も意味なしです。

GⅡ・GⅢ止まりの馬かなという印象です。

 

ところで、今年のフィリーズRは⑤⑥⑦の馬で決まり、「コロナ馬券」として少し盛り上がっていました。

ちなみに、先述した金鯱賞は④⑥⑧で決まったから「ヨーロッパ馬券」だそうです。

こういうのは嫌いじゃないです。

 

 

予想

 

フラワーカップ(GⅢ、中山、芝1800m)

3歳牝馬限定戦です。

これが最後の3歳牝馬の前哨戦的重賞で、この後はいよいよ桜花賞オークスへと続いていきます。

 

今年のフラワーCの本命は、⑩ポレンティア(現在5番人気)です。

f:id:inovative:20200320142404j:image

今回の上位人気馬は、ほとんどが前走ルメールからの乗り替わりです。

それに対しこの⑩ポレンティアは、デビューからずっと池添騎手がタッグを組んでおり、うまく乗りこなしてくれることが期待できます。

また、ハーツクライ産駒ということで、前走からの距離延長を苦にしないタイプです。

今回はこれといった逃げ馬がおらず、ペースがゆったりすることが予想されますが、ハイペースを追走するのが苦手なハーツクライ産駒にとってはプラスにはたらきそうです。

 

現在オッズが8.5倍程度で狙い頃なので、単勝1点勝負でいきます。

購入馬券

f:id:inovative:20200320142308j:image

計1000円

 

 

 

競馬に関係ないお話

Mリーグの方はセミファイナルがスタートしました。

16戦して、6チーム中上位4チームがファイナルへ進出できます。

 

火曜日はcapa4tyさんと居酒屋で、昨日は会社の同期と自宅で、PV(プラーベート・ビューイング)をしました。

特に昨日は応援している寿人プロがトップを取って、非常に嬉しかったです。

f:id:inovative:20200320103319j:image

 

最近は会場から退場するシーンを映してくれるようになったのですが、そこでこのポーズ。

f:id:inovative:20200320103336j:image

 

やっぱ分かってますね~

 

 

 

 

イノメーター:2レース連続的中なし