イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】大阪杯、【予想】阪神牝馬S&NZT

 

緊急事態宣言が発令されてしまいましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私はまだテレワークの設備が整わないため、いまだに家でダラダラ生活が続いています。

今ジャンプの漫画がいくつか無料で読めるようになっているため、最近はひたすらワンピースを読んでいます。

恥ずかしながら今までワンピースをしっかり読んだことがなかったのですが、この漫画めちゃくちゃ面白いですね!

「ワンピースって面白いよ!」なんて今更言っているのは私くらいでしょうが、ホントもっと早くに読んでおくべきでした。

漫画で泣いてしまったのは久しぶりです。

ちょうど今は「空島」が終わったあたりで、これからどんな展開になっていくのか楽しみです。

 

さて、緊急事態宣言の影響で競馬の中止も懸念されていましたが、このまま無観客で続行することが決まりました。

これからビックレースがいくつも控えているので、このJRAの英断には感謝しかないです。

まずは明日の桜花賞が楽しみですね。

今年も大的中目指したいです。

 

今回は、先週の大阪杯の振り返りと、今日の2つのGⅡの予想を書いていきます。

 

 

結果

 

大阪杯GⅠ阪神、芝2000m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20200405134726j:image

計2000円

 

結果

1着 ⑤ラッキーライラック Mデムーロ 2番人気

2着 ⑫クロノジェネシス 北村友一 4番人気

3着 ⑧ダノンキングリー 横山典弘 1番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5着 ④ワグネリアン 福永祐一 5番人気

 

f:id:inovative:20200411125352p:image

 

今年の大阪杯は、牝馬のワンツーフィニッシュとなりました。

過去の大阪杯の上位馬を見る限り牝馬の名前がほとんどなかったので、今回はこの2頭を軽視してしまいました。

今見返してみると、どうやらたまたま強い牝馬大阪杯に出走していなかっただけのようです。

今回の2頭は別格でした。

 

勝った⑤ラッキーライラックですが、昨年の秋頃からメキメキと頭角を現してきていました。

これでGⅠ3勝目です。

若駒の時も2歳GⅠを制しており、もともと素質はあった馬なのですが、そこからはあまり大きな活躍ができていませんでした。

しかし、昨年のエリザベス女王杯(GⅠ)で外人ジョッキーに乗り替わった途端に、2つ目のGⅠを勝利して、そこからは安定した成績を残しています。

外人ジョッキーには馬を覚醒させる力でもあるのでしょうか。

もうひとつくらいGⅠを取ってもおかしくないと思います。

 

私の本命④ワグネリアンですが、人気通りの5着という結果に終わりました。

道中は上位2頭の牝馬と同じようなポジションで位置取りは悪くなかったのですが、最後の直線では仕掛けが遅かったのか反応が悪かったのか分かりませんが、いつの間にか上位馬と離されていました。

エンジンがかかり始めた頃には時すでに遅しで、5着まで追い上げるのがやっとでした。

もしかすると、この馬には直線の短い阪神2000mの舞台が合っていなかったのかもしれません。

馬としてのピークがもう過ぎ去っているような感じもするので、今後積極的には狙わないと思います。

 

 

予想

 

阪神牝馬ステークス(GⅡ、阪神、芝1600m)

4歳以上の牝馬限定戦で、5月のヴィクトリアマイル(GⅠ)の前哨戦的なレースです。

明日の桜花賞と全く同じコースということで、馬場の傾向を掴むためにもしっかり見ておきたいレースです。

 

今年の阪神牝馬Sの本命は、⑬ダノンファンタジー(現在1番人気)です。

f:id:inovative:20200411135540j:image

この世代の牝馬の代表格です。

昨年の牝馬クラシックGⅠでは「1番人気に支持されながらも敗戦」というように、大一番で弱いところがありましたが、前哨戦のGⅡはしっかり勝ち切っています。

ダノンの馬にありがちな「GⅡ番長」になっていますが、今回もそのGⅡなので期待して良いかなと思っています。

阪神競馬場と相性が良いこともプラス要素です。

 

⑬ダノンファンタジーは現在単勝オッズ3.0倍の1番人気で配当があまりおいしくないため、今回はもう1頭と組み合わせた馬券にしようと思います。

相手として選ぶのは、⑨シャドウディーヴァ(現在6番人気)です。

f:id:inovative:20200411135549j:image

1年前のフローラS(GⅡ)で本命にして、ハナ差の2着だったという悔しい思い出がある1頭です。

晩成傾向のあるハーツクライ産駒ということで、またいつか狙おうと思っていました。

前走の東京新聞杯(GⅢ)では、先行有利な展開の中1頭だけ後方から差してきて2着を確保するという、強い競馬を披露しました。

「せっかくいつか狙おうと思ってたのに、これで強いことが世間にばれちゃうじゃん!」

と思っていたのですが、今回も6番人気でそこまで人気にはなっていません。

今回も好走したとなると、いよいよおいしいオッズで買えなくなってしまいそうなので、後悔しないうちにこのレースで購入しておきたい思います。

 

馬券は上記2頭のワイド1点で勝負します。

購入馬券

f:id:inovative:20200411135556j:image

計1000円

 

 

ニュージーランドトロフィー(GⅡ、中山、芝1600m)

3歳限定戦で、こちらは5月のNHKマイルC(GⅠ)の前哨戦的なレースです。

 

このレースの本命は、⑨オーロラフラッシュ(現在2番人気)です。

f:id:inovative:20200411135604j:image

理由は、ルメール騎乗だから!

これに尽きます。

ドバイから帰ってきたということで2週間隔離されていましたが、今日からレースに復帰となりました。

今日は阪神でもGⅡが開催されるため、有力ジョッキーが東西に分かれているのですが、東の方で買いたいと思えるのはこのルメールさんくらいしかいません。

現在の競馬の基本である「外人ジョッキーから」を素直に実行しようと思います。

牝馬ではありますが、前走で牡馬相手にしっかり勝ち切っているので、そこは心配ないでしょう。

 

こちらは単勝オッズが5倍程度ついており、許容範囲と考えて単勝勝負にします。

購入馬券

f:id:inovative:20200411135615j:image

計1000円

 

 

イノメーター:7レース連続的中なし