イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】ヴィクトリアマイル、【予想】平安S

 

昨日、金曜ロードショー「名探偵ピカチュウが放送されていました。 

f:id:inovative:20200523100911j:image

映画が公開された当時、ポケモンのもふもふ感が気持ち悪いことで話題になっていたやつです。

興味本位で見始めたのですが、これが意外と面白い。

結局最後まで楽しんでしまいました。

個人的に良いなと思ったのは、「ポケモンが実在したらこんな感じかなあ」という、小学生くらいの時に妄想した世界がリアルに映像化されているところです。

童心に返ってとても懐かしい気持ちになれました。

吹き替えの西島秀俊ピカチュウ)と竹内涼真(主人公の男の子・ティム)の声もハマっていたように思います。

ステイホームで時間のある方はご覧になってみてはいかがでしょうか。

 

さて、競馬の方は本日平安S(GⅢ)が開催されます。

今日のブログでは、その予想と先週のヴィクトリアマイルの振り返りを書いていきたいと思います。

 

 

結果

 

ヴィクトリアマイルGⅠ、東京、芝1600m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20200517123358j:image

計2000円

 

結果

1着 ⑫アーモンドアイ Cルメール 1番人気

2着 ⑱サウンドキアラ 松山弘平 4番人気

3着 ⑯ノームコア 横山典弘 5番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8着 ⑤プリモシーン Dレーン 2番人気

 

f:id:inovative:20200523013512p:image

 

「ちょwwアーモンドアイ強すぎwwww」

馬券が外れたのに笑いが込み上げてきたのは今回が初めてかもしれません。

笑っちゃうくらい強いというのはまさにこのことです。

上のゴール映像からも、「アーモンドアイとその他諸々」であることがよく分かると思います。

「現役最強馬!アーモンドアイ!ここにあり!!」

という実況が全てを表していました。

2着に入った⑱サウンドキアラと最後の直線で並びかけた時はこの2頭の叩き合いになるかなと思いましたが、競り合う間もなく一瞬で抜き去っていきました。

サウンドキアラは目下重賞3連勝中で、かなり勢いのあった馬です。

それでも相手にならないのですから、牝馬同士では格が違いすぎました。

さらに驚きなのは、ルメールがムチを一回も入れていないということ。

最後は後ろを振り返る余裕もありました。

にもかかわらず、走破タイムはレコードにあと0.1秒という衝撃です。

これ最後まで本気で走っていたらどんなタイムが出たのでしょうか。

ボルトが100mで世界新を出した時のことを思い出します。

予想段階でアーモンドアイを酷評してしまったのがホントに恥ずかしい…

 

これでGⅠ7勝目となり、最多記録に並びました。

あとは記録の更新に期待がかかります。

次走は6/7の安田記念が有力だそうです。

アーモンドアイは毎回全力を出し切ってしまうタイプで、走った後はヘロヘロになってしまうらしく、普段はかなり間隔を空けてレースに出てきていました。

しかし、今回は余裕の勝利過ぎてあまり疲労がたまっていないそうです。

そのおかげで中2週で安田記念に臨めるというわけです。

こうなったら引退までにできるだけ多くGⅠに出走して、どこまで勝利数を伸ばせるか試してもらいたいです。

 

有馬記念でまさかの敗北を喫し、この馬も終わったかと思いましたが、今回鮮やかに復活してきました。

こういう圧倒的に強い馬が強い姿を見せるのは、競馬ファンにとって喜ばしいことだと思います。

これでまた競馬界も盛り上がってくることでしょう。

 

つらつらとアーモンドアイへの賛辞を書いてきましたが、私の本命にも言及しないとダメですよね…

⑤プリモシーンは、特に見せ場もなく8着に敗れました。

スタートが出遅れ気味だったのが全てでしょう。

最後の直線を向いた時に、⑫アーモンドアイからかなり離れた後方にいたため、これは無理だと確信しました。

⑫アーモンドアイに直線勝負で差し勝てるわけがありません。

レーンならもっと前に位置取ってくれるかなと思いましたが、スタートが決まらなかった以上、やむなく後方待機になったのでしょう。

本来は東京1600mと相性が良い馬なので、またこの舞台に出てきたときは気にしておきたいです。 

 

 

予想

 

平安ステークス(GⅢ、京都、ダート1900m)

4歳以上限定のダート重賞です。

距離の百の位が奇数という珍しい重賞です。

 

このレースの私の本命は、⑧スマハマ(現在7番人気)です。

f:id:inovative:20200523140346j:image

やや人気薄ですが、上位人気馬は斤量が重かったり、重賞初挑戦だったり、騎手が不安だったりと買いたくない要素が目立ったため、この馬を本命にしました。

京都ダート1900mはテンの1ハロン(最初の200m)の持ちタイムが速い馬が活躍しやすいコースらしく、逃げ馬の⑧スマハマにとっては好条件です。

今回は他に逃げたそうな馬もいませんし、この馬が楽にハナを取れる展開になると思います。

うまいこと逃げ切ってほしいです。

実は前走の東海S(GⅡ)でもこの馬を評価していて、馬券の相手に選んでいたのですが、その時はブービーの15着に大敗してしまいました。

そこから持ち直せているのか若干不安ではありますが、そのせいでここまで人気を落としているなら逆に狙い目と考えます。

 

複勝でも十分なオッズがついていたので、今回は複勝1点勝負にします。

購入馬券

f:id:inovative:20200523140406j:image

計1000円

 

  

競馬に関係ないお話

先日、capa4tyさんがおススメのカップ麺を紹介していたので、ここで私も1つ紹介させていただきます。 

 

 

これです。めちゃくちゃウマいです。何回食べてもまた食べたくなります。

スーパーやドラッグストアのカップ麺コーナーに行けばだいたい置いてあると思います。

真ん中に「京都」とデカデカ書いてあるので見つけやすいはず。 

 

京都のラーメンというとこってりな豚骨というイメージがありますが、これは背脂醤油系です。

スープと麺が美味しいのはもちろんなのですが、個人的には大量に入っているネギが推しポイントです(京都だから九条ネギ?)。

常に家に1つはストックしておきたい一品です。

お店で見かけたらぜひ購入してみてください。

 

こんなに京都を前面に押し出しているわけですから、きっと京都に関連のお店があるのでしょう。

京都に住んでいるときに行っておきたかったです。

 

 

 

イノメーター:5レース連続的中なし