イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】京都2歳S、【予想】ジャパンC&京阪杯

 

ついにこの日がやってきました。

今日は超超豪華メンバーが集まったジャパンカップが開催されます。

GⅠ最多勝記録を更新したアーモンドアイが引退レースを勝利で飾るのか、それとも無敗の三冠馬2頭がそれに待ったをかけるのか、この3強の対決がどういう結末になるのか非常に楽しみです。

世紀の一戦ということで、私もいつもより多めに馬券を購入しようかと思います。

そういえば、昨年はジャパンカップとその裏で開催されている京阪杯をW的中させて、非常にいい思いをした記憶があります。

今年もその再現を狙っていきます。

 

 

結果

 

京都2歳ステークス(GⅢ、阪神、芝2000m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20201128123134j:image

計1000円

 

結果

1着 ⑧ワンダフルタウン 和田竜二 3番人気

2着 ⑨ラーゴム 武豊 2番人気

3着 ⑥マカオンドール 岩田康誠 7番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4着 ⑤グロリアムンディ 福永祐一 1番人気

8着 ①ビップランバン 川田将雅 6番人気

 

f:id:inovative:20201129014535p:image

 

勝ったのは3番人気の⑧ワンダフルタウンでした。

最後のコーナーでは大外を回らされる形となりましたが、直線を向いてからは良い脚で伸びて見事な差しを決めました。

この馬は過去3戦の全てで上り3F最速の脚を使っており、今回もその末脚が活きました。

新馬戦で負けたのが先週の重賞を勝ったダノンザキッドということで、戦ってきた相手も強かったです。

その後の未勝利戦ではレコード勝ちしていますし、その辺りをもっと評価すべきでした。

次はホープフルS(GⅠ)になると思いますが、そこでもいい勝負ができそうです。

 

馬券の方は、選んだ2頭が共に着外で全然ダメでした。

2歳戦は判断材料が少ないため思い切って騎手で選びましたが、そう簡単にはいきませんね。

特に⑤グロリアムンディに関しては、道中ズルズルと下がっていって走る気が無さそうでした。

最後はなんとか4着まで食い込みましたが、経験値不足かなといった印象です。

1番人気に支持されるくらい期待はされている馬なので、今後の成長に期待です。

 

 

予想

 

ジャパンカップGⅠ、東京、芝2400m)

東京競馬場での今年最後のレースとなるビックGⅠです。

冒頭でも書きましたが、今年は一生に一度あるかないかくらいの好メンバーが揃いました。

今年競馬界を盛り上げたアーモンドアイ・コントレイル・デアリングタクトが激突します。

この頂上決戦を制するのは果たしでどの馬なのでしょうか。

 

私もさすがに勝ち馬はこの3頭の中から出ると踏んでいます。

その中で私が本命に指名するのは⑤デアリングタクト(現在3番人気)です!

f:id:inovative:20201129122440j:image

まず、この馬は3歳牝馬ということで、他の2頭に比べて斤量が軽い点が魅力です。

②アーモンドアイと⑥コントレイルが55kgなのに対し、⑤デアリングタクトは2kg軽い53kgです。

若い3歳馬と言えどこの時期であれば大分成長してきていますし、このハンデ差はかなり有利にはたらくと思います。

実際、ここ2年のジャパンCは53kgの3歳牝馬が馬券に絡んでいます。

 

次に、⑤デアリングタクトは臨戦過程に余裕があります。

②アーモンドアイ:中3週

⑥コントレイル:中4週

⑤デアリングタクト:中5週

②アーモンドアイは一戦ごとに全力を出し切ってしまうタイプで、間隔を空けた方が良いと言われているため、中3週というのは結構キツいと思います。

前走の天皇賞(秋)でGⅠ最多8勝目を取って、燃え尽きているのではないかと考えます。

⑥コントレイルは、前走の菊花賞で3000mという長距離を戦っており、その疲労がちゃんと抜けているのか不安です。

2着馬のアリストテレスに詰め寄られて、最後の最後まで全力で走っていたように見えるので、かなり体力を消耗していたと思います。

また、3強の中で⑥コントレイルだけが秋3戦目で、余力が残っているのか怪しいです。

それに対し、⑤デアリングタクトは中5週で秋はまだ2戦目ということで、この2頭と比べるとローテーションに一番余裕があり、この差は大きいと思います。

 

あとは脚質です。

②アーモンドアイや⑥コントレイルは比較的前目につけて、最後の直線でも早めに抜け出す王道の競馬をします。

人気を背負う馬というのは、どうしてもこのようなレースをせざるを得ません。

一方で、⑤デアリングタクトは道中後方で待機して、最後の直線で一気に差し切る競馬で勝ち上がってきました。

ジャパンCと同じ東京2400mのオークスでは、前がなかなか開かない中、残りわずかのところで進路を見つけ一気に加速し差し切り勝ちを収めました。

このように、苦しい展開になっても必ず差してこれるというのがこの馬の魅力です。

おそらく今回は、②アーモンドアイと⑥コントレイルの方が先に先頭争いを繰り広げると思うので、⑤デアリングタクトはそれを目標に外から思いっきりぶっ差してほしいです。

3強の中では一番人気が低いですし、松山騎手もそのような思い切った競馬ができると思っています。

 

以上のように、一番理由が書けそうだったので、⑤デアリングタクトを本命にしました。

⑥コントレイルに初めての土をつけ、引退の②アーモンドアイに引導を渡してくれると期待します。

 

このような世紀の一戦が見られることに感謝し、JRAや各陣営に敬意を表し、馬券は1万円分購入します!!

⑤デアリングタクト必勝!!!

購入馬券

f:id:inovative:20201129150442j:image

計10000円

 

 

京阪杯(GⅢ、阪神、芝1200m)

ジャパンCの興奮冷めやらぬ中、関西でこっそり開催される短距離重賞です。

ジャパンCの予想を書きすぎてちょっと息切れ気味です。

 

このレースの本命は、③レッドアンシェル(現在2番人気)です。

f:id:inovative:20201129122453j:image

前走のスプリンターズS(GⅠ)では、一流のスプリンターが集まる中4番人気に支持されて6着と、まずまずの結果を残しました。

これを評価しての本命です。

今まで何度か本命を打ってきた馬でもあり、思い入れがあります。

前々走の北九州記念(GⅢ)では、別の馬を本命にしてレッドアンシェルが1着、という悔しい思いをしたので、その時のリベンジです。

このレースで、GⅠ馬モズスーパーフレアに0.3秒差をつけたのも評価できます。

阪神競馬場での戦績が1-1-3-1と相性が良いのも好材料でしょう。

 

こちらは大人しく1000円で単勝勝負です。

購入馬券

f:id:inovative:20201129150450j:image

計1000円

 

 

 

イノメーター:3レース連続的中なし