イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【Prediction】有馬記念

 

今日のブログは有馬記念に一本集中です。

余計なことは一切書きません。

JRAと2021年の決着をつける時が来ました。

 

 

Prediction

 

有馬記念GI、中山、芝2500m)

Favorite : ⑩エフフォーリア (1番人気) & ⑦クロノジェネシス (2番人気)


f:id:inovative:20211226114533j:image

f:id:inovative:20211226114530j:image

・今年の有馬記念はこの2頭の二強ムードです。今年無敗のまま皐月賞を制し、天皇賞(秋)ではあのコントレイルとグランアレグリアを破った⑩エフフォーリア。去年の有馬記念の覇者で、宝塚記念も連覇しており、グランプリ4連勝がかかる⑦クロノジェネシス

・順当にいけばこの2頭で決まると思うのですが、悩ましいのが2頭の陣営がやや弱気な発言をしている点です。

エフフォーリア:天皇賞(秋)ほどのデキではない。

クロノジェネシス:動きがまだ物足りない。このレースで引退なので、最後は楽しく走ってほしい。

・また、エフフォーリアは有馬記念と結果がリンクしやすい菊花賞をパスしている点・粗品の本命である点、クロノジェネシスは海外遠征帰りという点も気になります。

・最初はこの2頭以外から本命を選ぶつもりでした。しかし、実績を考えると、それ以外のメンバーがパッとしないので、やっぱりこの2頭で決まるだろうという結論に落ち着きました。上記の懸念点を差し引いても、他の馬との相対比較でこの2頭が抜けているように見えます。

・ただ、どちらか1頭に絞ることはできなかったので、馬券は⑩エフフォーリア⑦クロノジェネシスを1着2着固定にした3連単で勝負したいと思います。

・3着候補には、3~5番人気の3頭を選びます。

⑤ディープボンド(5番人気)

長距離レースに実績あり。タフなレースになりやすい有馬記念とマッチしそう。

⑨ステラヴェローチェ(3番人気)

クロノジェネシスと同じバゴ産駒。こちらもタフなレースが得意。Mデムーロさんへの乗り替わりも不気味。

⑯タイトルホルダー(4番人気)

有馬記念とリンクしやすいと言われる菊花賞を5馬身差圧勝。

・要は人気通り決まるだろうというのが今年の有馬記念の予想です。

・あとは馬券購入金額です。3連単が⑦⑩→⑦⑩→⑤⑨⑯の6点で、当たった時に必ず年間収支プラスが確定するように金額を設定しました。「GIは2000円」というマイルールから逸脱していますが、年の瀬の有馬記念は例外でしょう。

Betting ticket

f:id:inovative:20211226114617j:image

f:id:inovative:20211226114614j:image

f:id:inovative:20211226114611j:image

f:id:inovative:20211226114637j:image

f:id:inovative:20211226114634j:image

f:id:inovative:20211226114631j:image

Total : ¥5,000

 

そういえば今年初めての大勝負です。

よろしくお願いします!!

 

 

Total in 2021 : ¥-17,600

Collection rate : 88%

Hitting rate : 11% (14/127)

 

Ino-meter : Losing 9 race in a row

 

Lemaire-meter : 

When I bet           → 10-10-1-23  (Today's race)

When I don't bet  → 7-3-5-17