イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【予想】AJCC&東海S

 

今日は1月最後の重賞です。

現時点で1月の収支は、プラス5100円

本日は2レース開催されますが、両方外しても3100円残る計算になり、かなり気楽に勝負に臨めます。

が、それでもやはり、ここでダメ押しをもう一発決めてプラスを上乗せしていきたい気持ちはあります。

貪欲に的中狙っていきます。

 

 

 

 

予想

 

アメリカジョッキークラブカップ(GⅡ、中山、芝2200m)

America Jockey Club Cupの頭文字を取って、AJCCと略されます。

 

このレースでの私の本命は、⑪ブラストワンピース(現在1番人気)です。

f:id:inovative:20200126140356j:image

2018年の有馬記念に勝利した馬で、その際は馬券でもお世話になりました。

しかし、昨年はGⅡの札幌記念を勝利しただけで、パッとした成績は残せませんでした。

フランスの凱旋門賞にも挑戦しましたが11着に敗れ、今回はそれ以来の復帰戦となります。

海外帰りということで不安は残りますが、ここまでしっかり休んできたということで、陣営の調整力に期待したいと思います。

メンバー的にも実力はこの馬が1頭抜けていると思うので、ここは1番人気に逆らわず本命にします。

 

現在⑪ブラストワンピースの単勝オッズが3.2倍ということで、単勝を買うにはあまりおいしくありません。

というわけで、今回はもう一頭取り上げてワイドで勝負します。

選ぶのは、⑤スティッフェリオ(現在5番人気)です。

f:id:inovative:20200126140405j:image

天皇賞(秋)で12着、有馬記念で13着と連敗が続いていますが、さすがにこれらは相手が強すぎました。

GⅠでは足りないけど、GⅡ以下ではしっかり結果を残している馬です。

現に3走前のオールカマー(GⅡ)では、同じ中山2200mを逃げ切って勝利しています。

今回はメンバー的にも楽に逃げることができそうなため、この馬の持ち味が活きる競馬が期待できます。

 

馬券は上述した通り、⑤-⑪のワイドで勝負します。

オッズが7倍程度ということで、ちょうど狙い目なところです。

購入馬券

f:id:inovative:20200126140618j:image

計1000円

 

 

東海ステークス(GⅡ、京都、ダート1800m)

例年は中京競馬場で開催されるレースですが、今年は京都競馬場で開催されます。

勝ち馬には2月のGⅠフェブラリーSの優先出走権が与えられます。

 

このレースの私の本命は、⑬インティ(現在1番人気)です。

f:id:inovative:20200126140420j:image

昨年もこの東海Sを制し、そのままフェブラリーSも勝利しました。

今回もその再現を期待します。

武豊騎乗の逃げ馬ということで、絶妙なペースでの逃走劇を期待します。

 

こちらも1番人気が本命と言うことで、単勝が買いづらいオッズになっています(現在2.3倍)。

そこで、ここでも相手をもう1頭選ぶ馬券で勝負したいと思います。

選ぶのは、④スマハマ(現在4番人気)です。

f:id:inovative:20200126140436j:image

こちらも逃げ馬で、3走前の名鉄杯オープンクラス)ではレコードタイムを記録して勝利した実績があります。

今回は、この④スマハマと⑬インティくらいしか逃げそうな馬がおらず、2頭で仲良く逃げ切ってほしいなと思います。

「行った行ったの競馬」(前につけた馬がそのまま後続馬に抜かれずにゴールすること)になることを期待します。

 

こちらはワイドだとオッズがあまりついていなかったため、馬連1点で勝負します。

購入馬券

f:id:inovative:20200126140625j:image

計1000円

 

 

 

 

イノメーター:3レース連続的中なし