イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【予想】フィリーズR&金鯱賞

 

昨日ついに5か月ぶりの的中を達成しました!

連敗は57レースでストップです。

やっぱり本気で予想をすれば結果がついてくるということです。

今まで本気を出しておらずにすみませんでした。

最近は結果を管理しているエクセルを使うまでもなく回収率・的中率0%でしたが、昨日久しぶりにここ3ヶ月分の結果を打ち込みました。

現在回収率33%なので、昨日と同様の的中があと2回出来ればマイナス返済になります。

今日も引き続きガチ予想していくので、2レースとも的中で一気にプラス収支狙っていきます。

 

 

競馬予想

フィリーズレビュー(GII、阪神、芝1400m)

本命 : ①コラソンビート(1番人気)

・2走前に1400mのGIIを勝利し、前走では1600mのGIで3着に入りました。前走時のレース後のジョッキーコメントで「最後の200mで止まってしまった」あったように、この馬の適性距離は1400mであることがうかがえます。この世代の代表格の1頭で、今回の相手メンバーのレベルを考えても、ここは負けられない一戦でしょう。1番人気ではありますが、ここは逆らわずに本命とします。

・相手候補に挙げたいのが②ロゼフレアです。既に阪神1400mを3回も走っており、1着1回・2着2回と安定した成績を残しています。若駒どうしのレースで、この経験はプラスに働くと思います。

・もう1頭気になるのが⑨レディマリオンです。こちらはほぼ騎手で選びましたが、数週間前の重賞で16番人気の馬を3着に持ってきたムルバザエフの手腕に期待します。

・馬券は①コラソンビートを軸にした馬連が本線です。念のために②ー⑨の馬連も100円だけ買っておきます。

馬券

合計 : ¥1,000

 

 

金鯱賞(GII、中京、芝2000m)

本命 : ③ドゥレッツァ(1番人気)

・こちらも順当に1番人気が本命です。未勝利戦からGI菊花賞までを一気に5連勝し、現役最強の呼び声高い馬です。特にこの菊花賞の勝ち方が衝撃的で、不利と言われる大外枠から逃げの一手を打ち、最後は2着馬を3馬身以上引き離す圧勝でした。また、この時に刻んだ最後の1000mのラップがここ数年で最も優秀なものだったらしく、そういったところからもこの馬の強さがうかがえます。金鯱賞は典型的な逃げ先行有利なレースなので、ドゥレッツァにはプラスに働くことでしょう。現4歳世代のレベル・初めての斤量59kg・ルメールさん今年重賞未勝利という不安材料もありますが、それらを差し引いてもこの馬の勝利は揺るがないと思います。3連単の1着固定でいきます。

・今年の金鯱賞で③ドゥレッツァと人気を分け合っているのが④プログノーシスです。去年のこのレースの勝ち馬で、その後もGII札幌記念1着・GI天皇賞秋3着と現役トップクラスの馬の1頭です。しかし、基本後ろからの競馬をする差し馬なので、今年は差し届かないパターンになるのではないかと予想します。馬券妙味を考えて、今回はこの馬をあえての3連単の3着固定にします。

・2着候補には、内枠の先行馬①シーズンリッチ、中京得意の⑦ヤマニンサルバム、左回りの2000mの重賞で勝利経験のある⑨ノッキングポイント、去年の3着馬⑩アラタ、逃げ馬の⑪エアサージュを挙げます。

馬券

合計 : ¥1,000

 

 

 

 

2024年成績

収支 : -18,100円

回収率 : 33.0%

的中率 : 3.8% (1/26)

 

イノメーター : 0 レース連続当たりなし