イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】有馬記念

 

昨日の有馬記念を振り返ります。

 

私が購入した馬券は、1番人気の⑫レイデオロを2着と3着に固定した3連単

 

③⑧⑭→⑫→③⑤⑧⑩⑪⑭⑮

③⑧⑭→③⑤⑧⑩⑪⑭⑮→⑫

計36点×300円=10800円

 

でした。

ビックレースということもあり、賭ける金額は奮発しました。

 

さて、結果は

 

1着 ⑧ブラストワンピース 3番人気

2着 ⑫レイデオロ 1番人気

3着 ⑮シュヴァルグラン 9番人気

 

大・的・中!! 

払戻金は、253.4倍×300円=76,020円

収支は、76,020-10,800=+65,220円となりました!!

ブログ開設後初的中&過去最大の払戻です。

平成最後の有馬記念でいい思いをさせていただきました。

 

 

それでは、ここからレースをスタートから振り返ってみたいと思います。

自分が当たったレースを見直すのはかなり気分がいいですね。

昨日今日で10回以上レース映像を見ている気がします笑

()内には私の心の声を書いていきます。 

 

まずはスタート直後です。有馬記念の舞台である中山の芝2500mは向こう正面からのスタートになります。

オジュウチョウサンが好スタート&内枠の利を活かして先頭に立ちます。

(オジュウチョウサンは馬券に入れてないから、このまま逃げ切りとかやめてくれよ)

f:id:inovative:20181224214010p:image

 

しばらくして、スタンド前の直線に各馬がやってきました。ここからもう1周したらゴールです。

この時点で既に⑭キセキが先頭に立っています。予定通り逃げの一手を打ってきましたね。

⑧ブラストワンピースや⑫レイデオロは中団かそれよりやや後ろあたりに控えています。

1000m通過タイムは1分ちょうどくらい。まずまずのペースといったところでしょうか。

(⑭キセキは1着候補に入れてるからこのまま逃げ切ってくれてもかまへんで) 

f:id:inovative:20181224214033p:image

 

再び向こう正面に入りました。

画像の上半分に馬群全体の隊列が映っていますが、⑭キセキのリードが意外と大きくなってきました。

(キセキさん飛ばしすぎじゃないですか?あと、レイデオロさんも2,3着に来てもらわないと困るんですけど、まだ中団で大丈夫ですか?)

f:id:inovative:20181224214124p:image

 

向こう正面の直線が終わってカーブに入る直前です。

馬群全体が1つの画角に入っていて、個人的に好きなアングルです。

有馬記念ではよくこのアングルからの映像が使われている気がします。

(そろそろ動き始める馬も出てくるか?)

f:id:inovative:20181224214320p:image

 

カーブの中間地点に差し掛かり、残り600mになりました。

依然として⑭キセキはリードを保ったまま。

隊列にもほとんど変化はありません。

(これキセキ逃げ切りあるんちゃう!?問題はレイデオロの動向だが…)

f:id:inovative:20181224214209p:image

 

最後の直線に入る手前です。

⑧ブラストワンピースと⑫レイデオロがロングスパート気味に進出を開始しました。

レイデオロの鞍上ルメールはこのあたりで早くもムチを入れました。

(おお!いいぞ、いいぞ!ブラストワンピースも1着候補だし、いい展開になってきたんとちゃいますか?)

f:id:inovative:20181224215318j:image

 

さあ、最後の直線、残り400mです。

逃げていたキセキを各馬が一斉にとらえにかかります。

ロングスパートをした⑧ブラストワンピースと⑫レイデオロは外目の位置から追い上げます。

(ちょ、オジュウチョウサン、そろそろ諦めてくれよ。お前が来たら困るねん!)

f:id:inovative:20181224215327j:image

 

残り200m。

オジュウチョウサンがここで後退。

⑭キセキのリードもほとんど無くなります。

(よし、いいぞ!先頭付近にいるのは馬券に入れてる馬ばっかりや!)f:id:inovative:20181224215354p:image

 

ゴール直前。

⑧ブラストワンピースが⑭キセキをとらえる。

さらにその外から⑫レイデオロがぐんぐん伸びてくる。

(キセキは厳しそうだけど、代わりにブラストワンピースがいい感じ!レイデオロ、さっきまでは応援してたけど、もういいぞ。1着までは頑張らんでいいぞ。)

f:id:inovative:20181224215401p:image

 

⑧ブラストワンピースが1着でゴーーールイン!

2着は⑫レイデオロ。3着は⑮シュヴァルグラン

(あぶねー!もうちょっとでレイデオロに差されるところやった。ん?これ馬券当たったんちゃう?1着2着は多分オッケー。あれ?3着の⑮シュヴァルグランって入れてたっけ?最後に外すか外さないかで悩んだような……入れてたーー!耐えたーー!当たったーー!!!) 

f:id:inovative:20181224215423p:image

 

池添騎手の勝利ポーズ。

ネット上ではガッツポーズがかっこつけてて気持ち悪いから「キモ添」なんて言われていますが、この日のポーズは一段とかっこよく見えました。(←馬券外してたら全然かっこいいなんて思わなかったでしょう。)

私も部屋で一人で同じポーズして盛り上がってました。

f:id:inovative:20181224215441p:image

 

池添騎手、勝利の雄叫び&ガッツポーズ。

私も部屋で一人で叫んでました。

f:id:inovative:20181224215449p:image

 

最後におまけ。 

2着のレイデオロに騎乗していたルメールがおめでとうのタッチを求めていますが、それを華麗にスルーして一人盛り上がる池添騎手。

f:id:inovative:20181224215454p:image

 

以上が今回の有馬記念のハイライトでした。

自分が当たったレースは筆が進みますね笑

 

今回の有馬記念では枠順が発表された後にブログ上で各馬の紹介を行いましたが、あれが功を奏した気がしています。

あの作業によって頭が整理されて、いい馬券を組み立てることができたのではないかと今では思っています。

ブログの開設を勧めてくれた皆様、そしてコメントをくれた皆様、誠にありがとうございました。

結構時間もかかるので毎回あのような紹介はできませんが、大きいレースがある時はまたやってみたいと思います。

 

 

今年の競馬もこれで終わりかと思いきや、実は金曜日に最後のG1ホープフルステークスがあります。

このレースは去年にG2からG1に格上げされて、有馬記念が年内最後のG1ではなくなりました。

「最後のG1は有馬記念だろ!」というファンの声も多く、JRAへの批判がけっこうありましたね。

私にとっては、このホープフルSが年内最後の馬券を購入するレースになると思います。

今回の有馬記念で大きな当たりを手にしましたが、悲しいことに実はまだあと5万円弱のマイナスがあります。

このマイナスを完済できるよう、最後の挑戦をしたいと思います。

 

 

最後に、今年の残りのブログ更新ですが、以下を予定しています。

12/27(木) ホープフルS(G1、12/28開催)の予想

12/29(土) ホープフルSの結果

12/30(日)or12/31(月) 今年の競馬振り返り

 

 それでは、また。