イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【予想】ホープフルS

 

今年最後の重賞予想です。

 

ホープフルステークス(G1、中山、芝2000m)

 

以前に予想した阪神JF朝日杯FSと同様に、2歳馬限定のG1です。

レース名にもあるように将来有望な若駒達が出走してきます。

阪神JF朝日杯FS阪神芝1600mが舞台でしたが、今回は中山芝2000mとなります。

 

今年のホープフルSの人気の中心は

⑤サートゥルナーリア (現在1番人気、単勝1.8倍)

です。

前々走の新馬戦と前走の萩ステークス(オープン特別戦)で連勝し今回のレースに臨むわけですが、この2つのレースの勝ち方が圧巻でした。

なんとまだムチを一回も入れていないのです。

両方のレースでタッグを組み今回も騎乗するMデムーロは「まだ本気で走ってない」と言っているそうです。

重賞への出走経験がないことが気がかりですが、大物誕生の予感がします。

 

サートゥルナーリアは確かに強そうですが、私が今回本命に推したいのは、

⑪ヴァンドギャルド (現在5番人気、単勝14.1倍)

です。

今年は東京スポーツ杯2歳S(G3、東京、芝1800m)のレベルが高かったといわれています。

朝日杯FSで2着に入線し、あっと言わせたクリノガウディーもこのレースに出ていました。

ヴァンドギャルドは前走でこのレースに出走し3着ではありましたが、1着とのタイム差はなく(0.1秒以下)、ぎりぎり負けてしまっただけです。

その時の1着馬ニシノデイジーも今回のホープフルSにエントリーしていますが、こちらは現在2番人気で単勝は7倍程度です。

実力がほぼ同じであるなら、オッズが高くついているヴァンドギャルドの方が狙い目だろうと判断しました。

 

さて、それを踏まえて馬券の買い方ですが、ヴァンドギャルドが本命と言えどサートゥルナーリアを切ることもできないので、今回はこの2頭を軸にした3連複にしたいと思います。

相手には人気どころから以下の3頭を挙げます。

①ニシノデイジー  (現在2番人気、単勝7.1倍)

②ブレイキングドーン (現在3番人気、単勝8.0倍)

⑧アドマイヤジャスタ (現在4番人気、単勝8.2倍)

 

馬番だけ書くと以下のようになります。

⑤ー⑪ー①②⑧

計3点×各???円

 

⑤と⑪が両方とも3着以内に来て、なおかつ①②⑧のどれかも3着以内に来れば当たりとなります。

なお、現在金額は???円としていますが、明日のレース直前のオッズを見て、当たった時に収支が+5万円になるような金額にしたいと思っています。

現段階のオッズを見ると各3000~4000円賭ければ目標に届きそうです。

+5万円となれば今年全体の収支がプラスになります。

最後の最後で大逆転を狙っていきたいと思います!

 

明日は仕事があるのでリアルタイムでレースが見れないのが残念です。

出走は15:30なので、15時ごろになったら会社のトイレでオッズを確認して馬券を購入するつもりです。

そういえば去年もトイレで馬券を買ったな…

 

有終の美が飾れますように!